※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう(23)
子育て・グッズ

生後7日の四女に対する不安が大きく、常に隣にいたいと感じています。肩こりがひどい中でも離れたくないと感じ、毎日不安で眠れない状況です。これは産後の影響でしょうか。

生後7日の赤ちゃんがいます。
今までは上の子を育てても大丈夫、なんとかなると思いながら生活してました。
心配なことは携帯で調べたり小児科に電話したりして聞いてましたが四女が産まれてものすごく四女に対して心配ばかりしています。
今までこんなに心配ばかりしてたっけ?ってくらい毎日不安な毎日です。
昨日も12時に布団に入りましたが乳幼児突然死症候群が心配で結局3時に寝て4時に授乳で起きてそのあとも心配で結局寝たのが6時で2時間くらいしかまともな睡眠を取れませんでした。
今はそれでも眠くないのでいいですが毎日毎日こんな生活になるのか娘はちゃんと起きてくれるのかそんな心配ばかりしています。
今日の朝も産まれて初めて吐きました。
多分苦しかったのかゲップをさせた時ゲップと一緒にミルクを吐きました。
それから心配で熱を測ったら36.6と少し低めなので暖かくしてあげてすぐ寝ました。
今まで上の子たちはもちろん心配なこともあったしどうしたらいいかわからなくなる時もありました。
でもここまで不安になったのは初めてです。
四女から離れるのが不安でしょうがないです。
常に隣に座ってるか抱っこしてるかです。
こんなこと言ったら批判されるかもしれませんが元々肩こりが酷くて上の子を抱っこするのも新生児の頃から少なく抱っこして寝かせるってことがほぼありませんでした。
その時は突然死のことを知っていながらも大丈夫って変な自信みたいなものがありました。
まだ上の子達も突然死する可能性もあるので授乳の度に上の子たちもちゃんと息をしてるか確認してます。
今まで肩こりのせいにして肩が痛いから抱っこしたくないって母や旦那に言ったりしてました。
ただ今回はどれだけ肩が痛くてもいい、体が痛かろうとなんだろうと少しでも離れたくない、旦那や母に抱っこされてる間も不安で近くで見てなきゃ不安ですぐ変わってと言って変わってもらってます。夜中も少しは寝る時間取らないと上の子たちもいるから寝るけど寝なくても大丈夫な体なら一日中起きていたいと思うほどです。
これは産後だからこうなってるんでしょうか。
毎日不安でしょうがないです

コメント

マーブルチョコ

産後すぐだからだと思います
精神的なものですかね?そのうち落ち着くと思いますが治らないときは病院でカウンセリング受けたらいいと思います
私は特にならなかったです😅
心配はしますが睡眠はちゃんととりたいのでしっかり毎日寝てます☺️

• りょう(23)

りょう(23)

やっぱり産後だからですよね。
    上の子4人の時はこんなことにならなかったのに5人目にして心配でしょうがなくて。
    寝る前は眠いから早く寝たいって思ってるのに布団に入ったら心配で寝られなくなってしまいます。

• 3月27日