※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたま
子育て・グッズ

4歳の子供が漢字を読めるが、目が合わない時がある。頭が良いのか、障害なのか気になる。漢字読める子は多い?

4歳の子供です。目が合う時と合わない時があります。本人はこっちを見てるつもりらしいでが違う方に視点がいってます。
あまり笑わない子で、教えてないのに赤とか青とかの簡単な漢字も読めてたり、ひらがなも2歳終わりから3才で読めてました。今は本をスラスラ読みます…。親は読み聞かせしてないのに…。
頭が良いの?障害なのか?アスペルガー?
と少し気になってます。
漢字読めちゃう子って結構いますか?

コメント

もんきち

漢字読めますがうちは
自閉症です😅💦

mini

うちは日本の県名、県庁所在地の漢字全部読めますよ😄あとよく目にする小一レベルの漢字は読めると思います。上・中・下とか、大小、止まるとか。ひらがなは2歳前、2歳前半でカタカナとアルファベット(大文字小文字、筆記体)を読んでいました。
私も記憶が良すぎて不安になることがあります😭うちは目は合うのですが落ち着きがないです😅
今は日本地図にハマっていて、形で何県か当てます😢県庁所在地と名産も言います。絵本も自分で読んでいます。
やっぱりうちの子もおかしいんですかね😭

ねこたま

皆さん回答ありがとうございました(^^)
心配ですが…見守るしかないですね。