※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

予防接種は2カ月で行くべきですか?引っ越しで時間が遅れるかもしれません。早めに行きたいです。教えてください。

生後2ヶ月ちょいの男の子ママです!

予防接種は2カ月なって
すぐに行った方がいいのでしょうか?
引っ越し等入籍などで色々事情があり
もしかしたら2ヶ月の最後らへんか
3ヶ月の頭らへんに
行くことになるかもしれなくて...

なるべく早めには行こうと思ってます!
教えてください(T_T)

コメント

ひなくんmama♡

私3ヶ月過ぎて行きましたよ🙋

• り

ご回答ありがとうございます!💗️
    そうなんですね😳!
    私も3ヶ月過ぎになりそうです!!

• 5月31日
  • ひなくんmama♡

ひなくんmama♡

ちょーど2ヶ月過ぎた頃に息子がRSウイルスにかかってしまってそれで予防接種が遅れてしまいました(´・ω・`)

でもなんの問題もなかったですよ🤗💓

• 5月31日
ももたろう

私も同じことここで相談してました(>_<)
家から1番近い小児科が3ヶ月あたりからしか受付ない病院で3ヶ月まであと5日のタイミングで予約したのですが、ふと遅いんじゃないかと不安になって相談してました。

いろいろな方から回答いただき、心配なのが1番良くないから、心配なら早めにとゆうアドバイスをくれた方もいましたし、子供の体力面を考えてあえて3ヶ月頃から始めたとゆう方もいましたし、2ヶ月早々からと思っていたけど、子供の体調が悪かったりで結局4ヶ月頃からのスタートになったとゆう方もいました◎

結論、早められたらと思い、他の病院に聞いてみたのですが、結局どこも予約でいっぱいで最初に予約してた病院が最速になってしまったので、3ヶ月5日前からの開始になりそうです(^_^;)

(≧∇≦)さんのお住いのあたりはどうかわかりませんが、もしかしたら1ヶ月先くらいまで予約埋まっちゃってるかもなので、空き状況確認は早めにされた方がいいと思います◎

3ヶ月頃のスタートでもスケジュールは間に合うと思いますし、私の質問の時に回答があった、子供の体力面を考慮してあえて3ヶ月から開始される方もいるので、心配しなくて大丈夫だと思います*\(^o^)/*

初めてだと周りがどうしてるのかめちゃくちゃ気になりますよね(>_<)3ヶ月頃からスタートする仲間もたくさんいるので安心材料になれればと思い回答させていただきました。

• り

ご回答ありがとうございます💗!
    場所によって何ヶ月からかって
    決まってるんですね(T_T)
    病院に電話して聞いてみたいと思います!

とてもわかりやすいご回答だったので
    グッドアンサーにさせてもらいました😍

• 5月31日
  • ももたろう

ももたろう

グッドアンサーありがとうございます◎
    何ヶ月からってゆうのは病院の方針によって違うんだと思います。

最近は早めに生まれたり、小さく生まれる赤ちゃんも多いので、2ヶ月ではなく3ヶ月からって方針の病院もあるみたいです。

育児っていろいろと心配とか不安が尽きないですよね(^_^;)私もすぐ心配したり、不安になっちゃうので、あまり神経質になりすぎず、もう少し育児楽しめるようになれたらなって思ってます。

お互い程よく気を緩めながら子育て頑張りましょう(*^_^*)

• 5月31日
harunon1185

私は2ヶ月になってすぐ行きました!病院がなかなか予約取れないと聞いていたので早めに行き始めました!
4週あけて何回か行くのがあるので、あまり遅いと詰まっちゃうみたいですよ(._.)
でも3ヶ月なら全然問題ないと思います(*^^*)

• り

ご回答ありがとうございます!💗
    そうなんですか💦
    病院の予約早めに確認してみます!
    うちは3ヶ月過ぎになりそうです(T_T)

• 5月31日
まなかな

すぐいったがいいですよ。早く免疫をつけさせたがいいですよ。小さいうちに病気にかかると命に関わりますから。

• り

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね。なるべく早めには行こうと思ってます!

• 5月31日
むつき

私は2ヶ月になってすぐに予防接種しようと思ってたんですが、いざ病院に予約の電話をしたところ、3ヶ月からしか予防接種を受付してませんって言われました(❁´◡`❁)
あとは注射タイプの予防接種は一回二種類まで、とも言われ二種類ずつで計画立てて接種してます。病院の先生や自治体によっても違うので、病院に確認してみるのも良いかもしれませんね (*´˘`*)
なんにせよ無理にでもすぐに予防接種しなきゃいけないわけではないですよー

• り

ご回答ありがとうございます💗
    そうなんですね😳️!
    病院に電話して聞いてみたいと思います!!

• 5月31日

かかりつけの小児科が同時接種可能であれば、ゆっくりでもいいと思いますよ(o・ω・o)ノ
ただ、任意のものも受けると、あれもこれも(੭ु꒪∇꒪;)੭ु⁾⁾ワタワタって感じなのと、受けられなくなっちゃうものとかもあるようなので、なるべく早めがいいようです(*´ω`*)

私も引っ越ししたばっかで、子供医療の申請やらで2ヶ月半になってやっと、予約しました (笑)

• り

ご回答ありがとうございます💗!
    同時接種可能かどうか聞いてみます(T_T)
    そうですよね…私の性格上ワタワタしちゃいそうです!笑笑
    私も6月半ばに引っ越し予定でまだ住所変更とかもしてないので医療券の事が心配で😭️

• 5月31日
ベビーラブ

心配性なら早めに。そうでもないならゆっくりでも良いじゃないですか。
赤ちゃんは殆ど外出ないし。

• り

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね(T_T)!
    なるべく早めに行こうと思います!

• 5月31日