※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっく
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の食事について悩んでいます。ミルクと補食どちらが栄養豊富か考えており、成長曲線を気にしています。

11ヶ月、もうすぐ1歳の男の子です!

離乳食3回食順調に進んでますが、朝10時と寝る前の20時にミルク飲ませてます。

これを補食にするか、まだミルクにするか悩んでます。

補食だと、りんごやいちごなどの果物とハイハインと水と考えてます。

補食よりもミルクの方が栄養ありますか?
ミルクの方が栄養あるなら、1歳3ヶ月くらいまでミルクにしようかと考えてます。

ちなみに体重は成長曲線真ん中、身長は成長曲線の下の方です❗️

コメント

ママリ

うちは三回食モリモリ食べてたので一歳から、ミルク朝晩を牛乳に変更して10時と15時のおやつにしました!!
フォロミ検討しましたがよく食べるので鉄分を意識した食べ物を取り入れました!!

  • まりっく

    まりっく

    コップで牛乳もそろそろやっていかないとダメですね😓
    鉄分意識にはやっぱりレバーやほうれん草ですか?
    うちも1歳でミルクやめようかなぁ…

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    コップは小さいコップではクリアしてお風呂場で子供用プラコップで持つ練習とかして今もまだ手伝ってますが朝昼晩はコップ使うようにしてます!まだ自分で持って飲むのはこぼすので補助してます💦
    BFのレバー入りをたくさんストックして手抜きしたい時にそれを食べさせて、できるだけほうれん草、小松菜、ひじき、きな粉、納豆とか適当に出してました‼︎そこまで意識せずですが大体で😂💦
    普段の食事の食べる量みつつ一回に減らしたり徐々にでいいと思います😌✨✨

    • 3月27日
  • まりっく

    まりっく

    やっぱり練習あるのみですよね❗️
    今日の晩ご飯からコップ飲みやらせてみます✨
    あいにくBF苦手な息子でして😓
    ほうれん草やきな粉食べさせてみます!
    納豆は今日初チャレンジしましたが、見事に出されちゃいました😭

    • 3月27日
HARU

ミルクのほうが栄養はあると思います💡

ミルクに執着が無いのであればしばらくミルクでも良いと思います😊執着があると寝る前にミルクがないとダメとか月齢が上がれば上がるほどミルク離れできなくなるので、捕食で補えるのであれば捕食にすると思います😊

  • まりっく

    まりっく

    なるほど執着!😣
    ミルク結構好きなので、執着出てくるかもしれません…
    ミルク断ちで泣かれると辛いので、月齢低いうちにやめたいですが、やはりミルクの方が補食よりも栄養バランスありますよね😅
    1歳1ヶ月をめどにしようかと思います❣️

    • 3月27日