※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
お金・保険

住宅ローンの「出来高」支払いとは、工事の進捗に応じて支払う方法です。基礎工事など段階ごとに支払いがあります。完成した分まで支払う方法です。

こんばんは。

住宅ローンについて質問です。

住宅ローンを組んで「出来高」で支払っていくというのはどういうことでしょうか?

基礎なら基礎あたりまでの工費を先にローンから支払って工事、その後また必要分支払って工事、、ですか??

それともできました、ここまでの支払いをドン、でしょうか、、???

コメント

はじめてのママリ🔰

それは現場監督から言われたのでしょうか?

以下、コピペです!

出来高払い(できだかばらい)とは、建設工事の仕上がり状況に応じて工事代金を支払うことである。 出来高とは、出来形(工事の目的物のできあがった部分)に相応する請負代金を指す。 工事の途中で「出来高検査」を行い、出来形を金額に換算したものが出来高となる。

• ちゃ。

ちゃ。

回答ありがとうございます!

言われたのは営業さんからです🤔
    ということは、後払いというか、できたところまでの支払い、で良いのでしょうか、、

• 3月28日

以前住宅営業をしていました!

わかりやすく言うと、工事の進捗に沿って工事代金を分割で払うようなものです。
だいたい3〜4回に分けて払うと思います。
①契約金
②着工時金
③上棟時金
④最終金(引渡し時)

• ちゃ。

ちゃ。

回答ありがとうございます!

ということは、契約金はもう支払っているので、その後着工時金は着工前に支払って、着工、上棟前に支払って上棟、、なのでしょうか🤔??

• 3月28日

退会ユーザー

そうだと思います!
    私が以前勤めていた所だと、着工時金は着工前日まで、最終金は引渡し前日まで…という感じでした。
    上棟時金だけは、工事が天候に左右されたりするので、振り込みをお願いした日程が上棟前だったり、上棟後だったりしました😅
    会社によって違うかもしれませんが、注文住宅の場合、着工時までに請負代金40%、上棟時までに60%…(たしか…)という感じだったと思います。

• 3月28日
  • ちゃ。

ちゃ。

やっぱりそうなんですね🤔
    実父が今のHMの工期遅れ(コロナ以外が原因)に対して不信感を抱いていて、引き渡しからローンが開始されるところもあるのに騙されてないか?!と怒りモードで、、😔💦
    詳しく教えていただいて助かりました!!

• 4月2日