※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもい
子育て・グッズ

母乳が減り、ミルクが多くなってきて悩んでいます。卒乳するか、母乳を搾乳して続けるか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

悩んでいます(´・_・`)
混合で今まできましたが、3ヶ月後半くらいからあまり母乳を飲んでくれなくなり、母乳量が減ってしまいました。
最近は泣いて嫌がっていて、あまり出ない右は完全拒否するようになりました。昨日から全然飲んでくれません。
左は出ますが、暴れつつなんとか少し飲んでくれる程度です。
なのでほぼミルクで、授乳後搾乳してました。

できる限り母乳で育てたいと思っていましたが、ここへきて、外出時の授乳の大変さや、毎回の授乳後の搾乳に疲れ、卒乳(というのでしょうか?)した方がお互いにいいのかな〜と思い始めました。

それか、母乳が出る限りはがんばって搾乳して哺乳瓶であげるか。。。

同じような方いますか?

何ヶ月かで完全ミルクにした方はどう決断しましたか?

コメント

なぼママ

私も同じ感じかもです‼︎

夜間寝る時間が5〜7時間くらいになったあたりから母乳の出が悪くなりました。
やっぱ吸って乳首に刺激いかないと母乳が作られないんでしょうね〇。゚(ノ´д`)゚。
2時間おきの母乳は出が良くないです。
なので母乳のみ⇨ミルクのみ⇨母乳のみ…の繰り返しです。
母乳後からミルクへの授乳間隔は短めにとっています。
保健師さんや助産師さんによっては母乳で足りなかったらミルクを足すというかもしれませんが,私も母乳の事で悩んだ末,保健師さんに提案してもらったこのやり方で今の所やっています❣️

わたしも混合でしたが、つい最近完ミに変えました!
母乳は元から出る方ではなかったのですが、なるべく吸わせるようにしていました。
ですがミルクの吸い方に慣れてしまったのかギャン泣きして吸ってくれなくなったので、完ミにすることにしました!

悩むなら、子どもと自分のお互いが良い方にしたほうがストレスも溜まらずいいと思ったので😌☆

姫はな

私は上の子は8ヶ月、下の子は3週間で母乳を辞めました。
持病で薬を飲む必要があったからです。

出来る限り母乳で育てたかったので薬を飲む期間は搾乳をしていましたが子どもの世話に追われ家の事もして…となかなか搾乳する時間もとれず苦痛になってきたので母乳辞めました😭

こもいさんが大変だと思ったり疲れるようなら辞めても良いと思います。

0316

私は2ヶ月くらいで思い切って完ミにきりかえました。
私の場合は乳首が大きいく、前にあまり出てない為、あかちゃんがうまく飲めないようで、付け乳首などで頑張ってみたり、搾乳機で頑張ってみたりしましたがどんどん出なくなり。。ストレスがたまってきたので諦めました。ミルク作るの毎回大変ですが、少しでも母乳であげれたし(^_^)と前向きに考えるようになってからは気分も楽になりました。出先でもミルクの方が楽ですし。
断乳も楽でした!たまに乳首みて不思議な顔するのが少し切ないですが。笑

• こもい

こもい

そうなんですね!
    私も乳首があまり出ていなくて付け乳首してるんですが、外だと授乳ケープの中で暴れて付け乳首も取れるし大変です💦ミルクの方が楽ですね〜。ストレスになるなら思いきって変えた方がいいですよね…。断乳も楽ならいいですね✨(切ないの、なんかわかる気がします(>_<))
    まだ悩んでますが、限界きたらスッパリ切り替えようと思います!
    ありがとうございます✨

• 6月2日