※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ARISA
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の蒙古斑について、消える時期が気になります。

1歳5ヶ月の息子なんですが、まだ蒙古斑が消えなくて
背中にけっこう大きくてあちこちにあるんですけど
これはいつになったら消えていくんでしょうか?

コメント

ぴぴ

我が家の娘も異所性蒙古斑が右腕に小さーくあるんですが、薄いので消えるの待つか、レーザー治療するか悩んでます😥

m

息子もまだおしりの蒙古斑あります!
わたしの友達は中学生くらいまであったって言ってました😂
人それぞれみたいですね🤔

パプリカ♡*:.✧

次男と長女がお尻に蒙古斑あります!
まだ消えてないです😊✨

ちゃんゆ

うちの子も背中はほぼ一面、お尻も一面、腕にも異所性蒙古斑があり、腕はレーザーをしようと思ってますが、背中は自然と消えるとおもってました、、、、🥺🥺
まだ全部現在です😢😢

ママリ

娘も背中全体と肩〜腕、おしり、足首と蒙古斑が多くあります。
小児科の先生からは小学生くらいまであるけど、自然にきえるとおもいますよ。って言われたので自然に任せるつもりです😊

お尻の蒙古斑より濃いものは消えないようですが、息子は腕にあった異所性蒙古斑はレーザー治療しました。広がっているものは、消えると言うより目立たなくなっていくと思いますよ〜。

めいママ

次女はまだお尻に蒙古斑があります。
これはそのうち消えるかなぁと思いますし、普段人から見られる場所ではないので気にしていません。
しかし、長女の時はたまたまかかった小児科の先生からレーザー治療を勧められ、1〜2歳の間に何度かレーザーをしました。
手首にあって成長しても自然に消えることはないと言われた事と、同じ保育園のお姉ちゃん達に『なんでそこだけ色が違うの?』と聞かれて…。
その時はまだ本人は分かってなかったんですが、大きくなったら本人も気になるんだろうなと思って。
今は皮膚が伸びたのと軽く日焼けしてるので、ほとんど気になりません。

蒙古斑の大きさや濃さにもよりますし、健診の時や病院に行かれたなどに聞かれてみてはいかがでしょう?
何度か通うとなると小さいうちに行かれた方がいいかもしれません。
(目隠しして身体を抑えて治療するので、年齢によってはトラウマになるかもしれないと先生に言われました💦)