※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みと
お金・保険

家計管理が苦手で貯金ができない状況。マイホームの夢も遠い。アドバイスを求めています。

家計診断して欲しいです😭
ゆくゆくはマイホームが欲しいのでアドバイス下さい…!

主人給与 手取り330,000円
ボーナスはほぼ無し

家賃 66,000
電気 13,000
水道 5,000
ガス10,000
携帯(2台) 13,000
(主人の分は仕事で使うので格安スマホにできません💦)
WiFi 7,000
車ローン40,000
ガソリン(2台) 15,000
車保険(2台) 12,000
生命保険(2人分) 10,000
食費日用品費 30,000
主人小遣い 40,000(昼食代込み)

主人親戚に借金返済 3万
(あと4ヶ月で終わる)

こんな感じですが、わたしが家計管理下手すぎて毎月全然貯金できません…。
主人の飲み会などがあると小遣いとは別に1万渡しています。それや細々した出費から貯金出来る分は1.2万とかになってしまいます💦

いずれマイホームも欲しいのに夢のまた夢です。
本当にお金の管理が苦手なのでアドバイス下さい💦

わたしは格安スマホにして、小遣いはナシです。食費の3万から残った分を自由に使ってる感じです。

コメント

はじめてのママリ

今家賃払ってる分がローン返済額になる価格のお家ならいいのかなと思いました!
強いて言うなら旦那さんのお小遣いが多いかなと😅

• みと

みと

お返事ありがとうございます!
    たしかに今賃貸なので無駄な気がしちゃいます😭
    ただ貯蓄自体ほとんどない状態で頭金なども入れられないので不安で今すぐマイホームは難しそうかなぁと思ってます💦

旦那小遣いは昼食代込みだといくらくらいが適切でしょうか?🤔

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

地域的な物もあると思いますが頭金なしでも家賃くらいの支払いになるお家は建てれると思いますよ😂

うちは3万で飲み代タバコ、たまにお昼は含んでます!
    飲み会は会費があるようなものは家計から出すけどそうじゃないのは小遣いからって言ってます。笑

• 3月26日
  • みと

みと

そうなんですね🤔無知な質問で申し訳ないのですが、おうちを建てる時に新調する家具等もおうちのローンに一緒に組み込めるのでしょうか?

なるほど!飲み代大っきいですよねー😭うちもそれ打診してみます🙇🏻‍♀️

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が今聞いてるハウスメーカーさんが言うには家具等は組み込めないです😅
    なので他の方は分かりませんが・・・

飲み会バカにならないので、お小遣いからやりくり出来るなら行ってもよしにしちゃいました。笑

• 3月26日
  • みと

みと

そうなんですね😳その場合家具等新調するなら実費ってことですよね!
    ハウスメーカーや工務店とかにもよるかもですよね、お答え頂きありがとうございます✨

ほんと月2回とか行かれると貯金出来ないレベルなのでほんと不愉快な気持ちになります😐笑
    うちも小遣い内で飲み、タバコ、昼食代収めて欲しいです、、

• 3月26日
りお

6万円でマイホーム無理な地域ですか?

• みと

みと

場所を選んだりしたら6万円台からもいけると思います!が、今貯蓄もほとんど無い状態なので頭金なども入れられません😭
    その状態でマイホーム購入は不安もあって、、
    家賃はやはり無駄でしょうか?

• 3月26日
  • りお

りお

買える土地なら買ったほうがいいかも!
    私とこも、頭金なしフルローンで月々6万代の家購入しました!

あとWi-Fi高いかなー…

• 3月26日
  • みと

みと

なるほど🤔上にコメントくださった方の所にも書きましたが、新調する家具等もおうちのローンに組み込めるのでしょうか?無知な質問で申し訳ないのです💦

WiFi高いんですね!😳今ソフトバンク光なので他のところも少し探してみます🙆🏻‍♀️

• 3月26日
🐶🐾

お弁当を作ってお昼ご飯を浮かしてお小遣いを減らす。

後4ヶ月で終わる借金返済完了から貯金を頑張るとかですかね?😭

• みと

みと

やっぱりお弁当ですかね?💦
    一時期作っていたのですが、取引先の方や職場の方と食べることも多いようで要らないことも多くなったのでそのまま作らなくなってしまいました😇

借金返済はあと少しなのでその3万は丸々貯金出来るようにしようと思います!やはりそれしかないですかね?💦

• 3月26日
  • 🐶🐾

🐶🐾

うちもそうです😅
    いつのまにかお弁当から外食になりました(笑)

食費日用品で3万円とか
    みとさんはお小遣いなしとか
    すごく頑張って管理されてる
    ように私は思います🤗

• 3月26日
  • みと

みと

やっぱり外食とかコンビニとかチリツモで結構な額になっちゃうんですよね、、笑
    今日帰ってきたらお弁当打診してみます🙋🏻‍♀️

わーーーそんな風に言って貰えて嬉しすぎます🥺家計管理下手(自覚あり)で主人にも怒られたことあるので、嬉しくてもっとがんばろ!って思えました🥺ありがとうございます😭💓

• 3月26日
  • 🐶🐾

🐶🐾

特にコンビニとか定価ですもんね😂😂
    おにぎりだけ握ってあげておかずは買ってーとかでもうくかなと私は最近思ってます😆

それで怒られたら私は刺されちゃうくらいの使い方してます😭😭

• 3月26日
  • みと

みと

確かにおにぎりならいいかもですね!作る側も楽だし🤭
    飲み物だけ買いたかったら買って、って感じで!!笑

いえいえ、わたしほんとに独身時代からあればあるだけ使っちゃう生き方してきたので😭その点において信用ないんだと思います…笑

• 3月26日
アオ

うちも大体同じ感じでプラスボーナスって感じですが、車のローンとご親戚への返済分が学資と貯金って感じです😊
ご親戚への返済がもう少しでそのまま貯金できますよね✨
あとはご主人の小遣いが多い気がします😅
うちは3万くらいでタバコ、昼食です。
飲み会のときと、ゴルフは別で渡していますが😭
飲み会痛いですよね😥

• みと

みと

そうなんです、やっと借金返済終わりそうなので少し貯金できそうです😭✨

やっぱり小遣い多いでしょうか?昼食代とタバコ込み3万すごいです!主人にも打診してみます🤔
    ほんと飲み代馬鹿にならないです、、😭

• 3月26日

ずばり貯金すべき部分を使って借金車ローンを払っているのでキツいのだと思います!
返済終わったら貯金に切り替えて以後車はキャッシュが貯まってから買いましょう。
Wi-Fiは高いです!
なんかいらんオプションついてます!じゃなきゃ、他に替えたほうが安いです。
なくても死にゃしないので、いっそ解約してPCはスマホのテザリングを活用するとか。
光熱費からして寒冷地ではないと思いますので、子供を連れ回さないほうはバイクにしてはいかがでしょうか?
うちも普通車+軽→軽+250ccバイクにしたところ、保険料は当初数年はやや高くなりますが、それ以上にガソリンと車検タイヤ分浮きます。雪の日などは早めに車で送ります。
ご主人におむすび2個渡してみてください。間食出費が減れば小遣い予算オーバー防止になるかもしれません。
うちはそれで、そのうち弁当も欲しい日は言ってくるようになりました。

• みと

みと

まさにその通りです😭次から車ローン組みません…何年もかかるものですし痛手です💦

WiFiはうちが電波の悪い地域すぎてないとスマホのネットにも繋がらないので削るのが難しく😭うちはメゾネットタイプのアパートなのですが、契約が戸建てタイプになるらしく、マンションアパートタイプより割高です💦ただ他の方にも高い!と言われたのでほかの会社検討してみます!!

バイクだとガソリン代も安く済みますもんね!丁度義実家に余ってるバイク?原チャ?あるので聞いてみます🙆🏻‍♀️
    そして、おにぎり。サボってましたが再開してみます🙇🏻‍♀️!それだけでも節約になりますよね、またやってみます✨

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月後には3万貯金が増えるんですよね。それでトータル4-5万貯金。

・旦那さんの小遣いが高いので、お弁当にして1.5万削る。
・Wi-Fiを携帯会社のものを使ってセット割を適用する。また、プランを見直してみる。0.3万は削りたい。
・車の保険を見直す。0.2万は削りたい。
・飲み会は一次会で帰ってくるようにする。0.5万削減。
・使途不明金を無くす。1万削減。

これらが出来れば、3.5万削減できます。それで貯金はトータルで7.5-8.5万。
ちょっと気になったのが、お子さんの教育資金積立が無い事です。子供手当のみされてる感じですか?浮いたところから更に1万くらいされておいた方が良いと思います。

あと、マイホームを建てる場合、維持費として固定資産税、火災保険、修繕積立金、その他自治会費やら何やらでローン以外に3-5万は必要と見ておいた方が良いです。
なので、家賃同等のローンを組んだとしたら、貯金分は全部家のお金に消えてしまいます。
出来れば、お子さんが幼稚園に入るタイミングで主さんも働かれた方が良いかなと思います。

• みと

みと

お返事ありがとうございます!返信遅くなってすみません💦

WiFiはこの前引越しの際乗換?したので今月から安くなるみたいで5000円くらいになります!あとわたしのスマホとセットにしてるので毎月500円の割引も入ってます☺️
    車の保険、旦那小遣いと飲み代は検討してみます!!
    使途不明金も無くなるよう家計簿きちんとつけようと思います💦

子供の貯金は恥ずかしながらおっしゃる通り子ども手当のみです😭今後のことも考えてそこもしっかりしたいので子供分にも貯金しようと思います!

ずっと専業主婦でいる気はないので、娘が預けられる環境になったら働きに出たいと思います。
    たくさんアドバイス下さって嬉しいです🙇🏻‍♀️ありがとうございます!

• 3月27日