※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきり
妊娠・出産

出産時の帝王切開に関するお金の問題について、高額医療制度や保険の適応、追加の支給金について教えてください。

今日41wで出産しました!
検診に行ったら血圧が160を超えていていきなり即手術!の状態で午前中に出産…
まさかの事態に驚きですが、母子共に元気なのでよかったなという感じです。
ただ、まさか帝王切開になるとは思っていなく、帝王切開になったときのお金のことを全く調べていません…
とりあえず、自分が加入している生命保険には連絡して保険金が降りることになりましたが、高額医療制度とかは適応されるんでしょうか?
それとも、帝王切開はされないのでしょうか?
42万の他に、なにか、もらえるお金に変化はありますか?
詳しい方がいれば教えてください。
お願いします。

コメント

panman

高額医療適用されるので、出きるのであればすぐに申請出すと、退院までには送られてくると思いますよ!
あたしも、緊急帝王切開で申請だして退院までに届いたので…。

ご出産おめでとうございます🎉✨

予定帝王切開なのですが、高額療養費制度の対象になると言われました。

でも、申請が必要か、限度額認定証が必要か、どちらも不必要かは、病院や保険組合によって違うようです。