※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろー
家族・旦那

義理の家族との付き合い方に悩んでいます。私の考えが間違っているのか?…

義理の家族との付き合い方に悩んでいます。
私の考えが間違っているのか?ご意見頂きたいです。

今月息子が生まれ、義理の家族みんなフィーバーしています。喜んでくれるのはありがたいですが、少々出しゃばりすぎでは?と思う事が度々。

今里帰り中で私と息子は実家にいます。来月、義理の家族が息子に会いに遥々来てくれることになりました。私の感覚だと来るのは義両親だけだと思うんですが、夫の祖母・妹・叔母・従姉妹まで来ると…。
そんなに大勢、私の実家に押しかけて遠慮はないのかな?と思ってしまいますし、そもそも部外者だと思うんです。
また、今後のお宮参りやお食い初めなどの行事にも、そのメンバーが来そうな雰囲気です…

夫がまんざらでもないのがモヤっとするし、主導権を握っているのが義祖母なのも疑問です。
息子に会わせたくないわけではないんです!行事に参加する気持ちがよくわからないし、そこまで親戚付き合いする必要はないんじゃないかと。どう思われますか?

コメント

namruu

お嫁さんの実家に大勢で押しかけるなんて常識ないですね😅
私なら義両親だけであとはお断りします。

ママリ

えー💦嫌ですね💦
せめて里帰り終わってからにして欲しいです😅

まるちゃん

義両親だけならまだしも全員となると迷惑すぎますね💦
旦那さんもう少し気を使って欲しいですね😕

シュガー

私も最近まったく同じことを考えていました!!自分の未来を見ているのかとびっくりしてます😂

旦那の家族、親戚が多くて今からフィーバー気味です。
里帰り中に義父と義妹2人(義母は亡くなっています)が来るのはいいのですが、絶対みんな来たいってなるんだろうな…って今から想像してゾッとしてました😭

私もある程度一線を引こうと思っています!

無理です!!
自分の実家なら義両親だけでも嫌ですけど仕方ないですよね、、、って感じです,,

そんなに大勢来るのは
おかしいです

にゃんちゅう

私は里帰りせずだったのですが退院して1週間以内に義姉妹が一度お祝いを持ってきて
その後すぐに義姉、甥っ子姪っ子、義母、義祖母、義妹(小3)がきました。
義姉、義母、義祖母で息子をたらい回しにされて産後早々ストレスでした😭💦
関係のない叔母や従姉妹まで来る意味がわかりませんし
里帰りを終えてからでもいいのでは?と思っちゃいますね。
せめて義両親のみで一度来て
里帰り終えたらその他で来るとかが普通じゃないのかなと思います💦

みおお

さすがに非常識すぎますね😶💦
たろーさんも里帰りで実家にお世話になっている立場なのに💦

実家まで見に来るのは、義両親だけにして、他の親族は自宅に帰ってから、お披露目するまで待ってもらうように伝えます😣

min

出産した病院には来なかったのですか?私は病院に親族が入れ替わりで来ました😥
実家は狭いので私ならお断りして戻ってからにしてもらいます。
ただ一度で終わればいいですが、今後の事を考えるともう少し距離を置く方がいいと思いますよ。
行事ごとにお金もかかりますし(全部出してくれるならいいけど)🤣
最初に許すとどんどん遠慮なく来そうですね😥

はじめてのママリ

最初で断っておいたほうが後々良さそうですね💦

今回は『里帰りでただでさえ実家にはお世話になってるから、義父母だけにしてほしい。来てもらってもおもてなしできないし、両親の負担になるから』と私なら言います😣💦里帰り中の様子、旦那さん見てますか?見ててその人数呼ぶなら、大変さの認識が足りないんじゃないかな…と思います😰

これからについては『私のほうは両親のみ参加だから、夫側も義父母までの規模でこれからの行事とかお祝いはしたいな〜。結婚式とかじゃないんだし〜…』ってかんじで言ってみます😅💦