※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

ママリで先輩ママに助けられた経験を共有したい。娘が歩くのが遅くて不安だったが、先輩ママの前向きな話で安心。結果的に1歳8ヶ月で歩き始め、体幹もしっかり。個人差があることを伝えたい。待つことも大切です。

ママリで出会った先輩ママさんに救われたので、私も伝えてあげたいです。
私の娘は1人で歩けるようになるのがすこーーし?遅めでした。
1歳8ヶ月。

身長体重共に標準で、言葉はとても早かった。
おすわりも遅く、つかまり立ちも、そしてなかなかつかまり立ちから進まなくて…
どうしてあげたらいいかと考えたり調べたりの日々。
いつか歩くから!とまわりに言われても、焦りがあったのは確かです💦
保育園にも通っていて、まわりのみんなはどんどん成長してみえる、そして私より後に出産した友達のお子さんはどんどん歩いていて…そのうち歩くだろうと気楽に思える日もあれば、大丈夫かな?と不安な日も。

1歳半健診で出会ったたくさんのお子さんたちはみんな元気に歩く、または走って笑って遊んでいました。
私の娘以外はみんな歩いていたように思います。
待ち時間の間、人見知りもない娘が、部屋の隅っこで遊ぶ姿をみて、考えるものがありました。
歩く以外の項目は全てクリアし、先生にも「歩行についてはお母さんが気にしてないなら大丈夫」といわれ、気にしてなくはないよ?と思ったあの瞬間は忘れません笑。

ママリに不安などを投稿したとき、先輩ママさんから実体験をもとに、前向きで肯定的なお話ばかり聞かせていただき、そうだよね、と心が楽になりました。プロスポーツ選手は2歳まで歩けなかった人が多かったらしいですよ!とか😭本当に感謝です。

娘は1歳8ヶ月で突然歩きだしました。
はいはいが長かったからか、体幹がしっかりしていて全然後ろにコケません。マットや頭をガードするクッションは全く不要です。今では、そういう心配がないとこまで体幹をつくってくれて?ありがとう!とすら思えます笑。

結果論ですし、たくさんのお子さんがいらっしゃるので、「大丈夫」とは言えませんが、まわりのお子さんが歩けるようになるのが早く、お子さんの歩行について悩んだり、不安に思われている方が少しでも楽になればと思い、実体験を投稿しました😊みんながみんな早いわけじゃない。個人差があるって本当です。

「もうそろそろかな?」と思って待ってあげてください✨

コメント

全て読ませていただきました!

うちの下の子がまだちゃんとは歩かなくて💦
ゆっくりヨタヨタフラフラやっと10歩って感じをもう1ヶ月以上同じ状況です!!

よかったら、お子さんが急に歩き出した時どんな感じだったか教えてください😥😥

• りこ

りこ

ありがとうございます😊
    1歳5ヶ月で10歩歩けているなんてすごいです!!👏私の娘は本当に1歳8ヶ月までは全く!!歩けませんでした。ビビリの性格もあったとは思います。

まずは座っている状態から急に立ちました!(つかまることなく、そのときは歩かず)
    それを2週間(しない日もあり)くらいしたあと、3.4歩。
    それを3日くらいして、2メートルくらい急に歩いて…
    3.4歩が始まってから1週間で室内ウロウロはするようになりました!!

• 3月26日

退会ユーザー

ありがとうございます💦
    歩く気がないのか、発達が遅れているのかすごい不安です💦
    伝い歩き、ハイハイばかりで💦
    そのくせ、ソファー登ったりダイニングの椅子に乗ったりやることは一丁前で😥

3.4歩歩くと早いよと上の子の時に言われてたしかに上の子は早かったですが、下の子は全然💦すぐお尻どんって座ってしまいます💦

• 3月26日
  • りこ

りこ

その頃まだ娘は机から手も離せていなかったですが、先生にはつたい歩き、ハイハイができていたら大丈夫とは言われていました😊
    今しっかりと鍛えている最中なのかな?💕活発な姿なようなので、発達ではないのかな?とも思いますが…
    でも、こればかりは絶対大丈夫!!とも言ってあげられずごめんなさい。健診がそろそろですかね??お母様が気になられるようでしたら、しっかり相談してみてもらって、安心してください😭✨

• 3月26日

退会ユーザー

ありがとうございます!
    やっぱりその子その子で全然違いますよね💦

検診はまだ2ヶ月くらい先で💦その頃にはちゃんと歩いてくれるといいなって思っています!

• 3月26日
  • りこ

りこ

2ヶ月先なんですね💦
    それまでには成長も進むと思いますし、私も応援しています!!!!
    無理されずに、不安になったら保健士さんなどどんどん相談して大丈夫だと思います!

歩く姿が見れるのが楽しみですね✨😊

• 3月26日

退会ユーザー

ありがとうございます!少し楽になりました☺️
    頑張ります!!

• 3月26日
  • りこ

りこ

遅くなりまして💦
    こちらこそありがとうございます😊どうかお母様も無理されずに!!💕

• 3月30日

私の娘もりこさんの娘さんと同じく、1歳8ヶ月でようやく歩けるようになりました。
娘より後で産まれてる子達が早くに歩けれるようになっていたので、焦りもありました。
支援センターの職員さんに相談にのってもらったりして、ハイハイの時期が長いと歩くようになった時に上手に転ぶようになるから大丈夫と教えていただきました。
歩くことが遅かった分育児をしやすかったかなとは思います。
娘はもともとびびりな性格なため、性格も歩くスピードに影響したのかなと思いました。
文を読んでいて、共感したのでコメントさせていただきます。

• りこ

りこ

ありがとうございます。
    そうなんですね😊
    私の娘もビビリでした💦笑。
    おかげでコケるのが嫌いなので慎重に歩いてくれています。コケても大きくコケないのでみていて安心😊
    育児はしやすかったのかな?と私も思えます✨
    バタバタ追いかけて悩むこともなく…私のためにもゆっくりさんだったのかな〜とも思えます😂

• 3月26日