※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころもち
子育て・グッズ

結婚式に振袖で出席する際、出張着付けと式場近くの着付け専門店で迷っています。10ヶ月の赤ちゃんがいるため、家族との時間も考慮してどちらが良いか悩んでいます。

いつもお世話になっております。
5月に親友の結婚式があり、せっかくなので自身の振袖を着ようと思っているのですが着付け場所で悩んでいます。
今完母で2回食、来週から3回食に移行する予定ですが1ヶ月あれば日中は授乳なくても大丈夫な感じになりますかね?😢
ごはんはよく食べる子です。

挙式は13時から、自宅(その時は帰省するので実家)から結婚式場までは電車と徒歩で40分くらいです。披露宴もあり終わるのは18時頃です。
以下で迷ってます。

①出張着付け
問い合わせたところ8時半〜10時頃の仕上がり
ヘアセット込み、交通費自己負担で 11000円+タクシー代(ほんとは自宅まで歩いて欲しいところですが😅)
②式場近くの着付け専門店
ヘアセット込み 9000円
時間は回答待ちですが12時〜12時半頃の仕上がりでお願いしてます。

料金で考えると②なんですが、訪問着や着付けの一式持って行くことを考えると少し迷っています。
①だと朝も早く、着ている時間も長い。
②だと持っていかなければならないが家でも少し長く一緒にいられるし、お出かけとして旦那や両親と一緒に近くに来てもらうのありかなぁと思ったり…(大きい駅なんでお買い物や博物館行ったり)

生後10ヶ月の様子と、みなさんだったら①②どちらがいいか教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

すみっコでくらしたい

振袖は未婚の女性が着るものなので
ご結婚されているなら訪問着の方がいいかと思いますよ。

• きなころもち

きなころもち

コメントありがとうございます😊持っているものは訪問着です。最初のところ打ち間違えてしまいました💦失礼しました。

• 3月26日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

訪問着ならありです!
    私なら会場にお願いしますね!
    着物いいですよね
    私もいつか誰かの結婚式できていきたいです!

• 3月26日
  • きなころもち

きなころもち

間違えて申し訳ないです💦着物いいですよね✨
    実は挙式と披露宴が場所違う上に挙式の会場は着付けとか出来ず…なので悩んでました😅

• 3月26日
ママリ

振袖じゃなくて訪問着ですね!
私は結婚してる子でもお着物で来てくれたら嬉しいです!
華やかになります!2にして、お着物はあらかじめ郵送はだめですか?

• きなころもち

きなころもち

コメントありがとうございます😊
    振袖ではなく持っているのは訪問着です。打ち間違え失礼しました💦
    郵送できるか聞いてみます✨

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

郵送できたらいいですね!
    届いたらすぐ荷解きして掛けておいてもらえたらシワとかもならないと思います!

• 3月26日
  • きなころもち

きなころもち

返信待ちです✨
    そうですよね!もう少し連絡とってみますね😊

• 3月26日
ちゃんち

10ヶ月の娘がいます👶
うちは離乳食を始めた頃から完ミになりました。3回食になってからは食後のミルクもあげてないので夜寝る前だけですよ〜🍼

私なら着付けは2にします😊
朝から夜まで着物は苦しいのでちょっとお洒落な服で行って帰ってきます😓私の結婚式の時もみんな未婚でしたが着物着てきた子はそんな感じでした!

• きなころもち

きなころもち

そうなんですね!来週からの3回食が順調に進むといいのですが…!
    ちなみに完ミにされたのって自然とですか?最近上の歯も生えてきてから痛くて😭

出来るだけ短い時間がいいですよね💦②の方向で考えています✨

• 3月26日
  • ちゃんち

ちゃんち

食事中に飲む麦茶の量も50〜100あるのでミルクは無くても4時間は余裕で持ちます!
    産後4ヶ月で生理が再開して母乳の量が減りストレスで泣く泣く完ミにしました😢歯が生えると痛いですよね😭

• 3月26日
  • きなころもち

きなころもち

そんなに飲んでくれるんですね!麦茶、気まぐれでちょっとしか飲まなかったりいきなり100飲んだりムラがあり。。もう少し飲んでくれたらいいんですが😅
    そうだったんですね💦わたしも先週生理が再開しました!離乳食が順調に進むことを願います!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

出張着付けも依頼したことありますがちょっと予算が高いですね💦私なら2にします!主人に一緒に来てもらって(可能なら車がベストですが…)荷物もってもらえばまぁ何とか。行きはワンピースとかにすれば帰り荷物は少ないですし。靴は邪魔ですが👀まぁロッカーに預けて買い物できますし☺️ちょっと着物で楽しんでから帰ります♪

• きなころもち

きなころもち

そうなんですよー💦タクシー代もいれると思うといいお値段…かといって朝に駅までお迎えするのもちょっと手間ですし😭
    前日までに着物は持ち込みと言われましたので当日はなんとか荷物少なく出来そうです✨
    あとは家族と少し相談してみます!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

現在10ヶ月の子がいます😀
完母で育てていて3回食です。

8:00  朝ごはん+授乳
12:00 昼ごはん
15:00 おやつ+授乳
18:00 夜ごはん
20:00 就寝前に授乳

ミルク飲んでくれる子なら
安心して預けられるけど
完母ならちょっと不安ですね🙄

あと、完母で育てられたとの事ですが
今まで長時間預けたことありますか?

何時間もママが居なくて
一日中グズってしまって
ご飯も食べない😖
なんてことも考えられますが
大丈夫ですか?

大切な親友の結婚式なら
できればお着物で華を添えてあげたいですよね😄

お子さんが大丈夫そうなら
②でお子さんと旦那さんに
頑張ってもらいたいかな😘

• きなころもち

きなころもち

2回食ですがスケジュール似ています!8時のところをわたしもご飯にしていく予定です✨

ミルクはたまに離乳食に混ぜてたので飲めると思うんですが哺乳瓶が心配です💦

3〜4時間ならあります!
    今のとこ後追いもせずパパがいれば大丈夫そうです😅
    式前に2週間実家に滞在するのでその間にばぁばじいじ、いろんな人にも慣れさせておきたいと思います😊

• 3月27日
なつき

②にして、着物一式は事前に預けておけばスムーズかなと思います😃
次女が10ヶ月なりたてですが、授乳はもうお風呂あがりだけです!それすら飲まないときもあります😅おっぱいも全然張りません😂

• きなころもち

きなころもち

②の方向で考えたいと思います✨
    そうなんですね!わたしもそのようになるといいんですが💦来週からの3回食頑張ります!

• 3月27日