※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について、医療関係者からアドバイスが異なる状況です。どれが正しいか迷っています。

赤ちゃんの1ヶ月検診の時に1日に38g体重が増えていていて太り過ぎなのでミルクを減らして下さいと言われました。
しかしその病院の別の助産師さんは飲みたがるだけあげていいと言い、赤ちゃん訪問の保健師さんも1日38gならとてもいい感じに育ってると言われ何が正しいのか分かりません。

どれが正しいのでしょうか?

コメント

もも

ミルクを減らして母乳だけでもいけるということじゃないですか?💡
私も1ヵ月検診で上記のようなことを言われてそこからミルクはほぼ辞めて完母になりましたよ🤱
太り過ぎとはよく分かりませんが、順調に育っていると思います👶🏼💓

• おもち

おもち

コメントありがとうございます🙇
    出産後、持病の薬が増えてしまったので母乳はとじてしまいました·····😭
    母乳もよく完母で育てたかったのですが悔しい限りです😣

• 3月26日
aioママ

すみません、どれが正しいのか分かりませんが息子も1ヶ月検診で体重が理想より増えているのでミルクを減らしてください。と言われました💦
たしか理想+200gくらいだった気がします🥺

その後ミルクを減らして二週間後検診に行くと次はもう少しミルク増やして良いよ!と言われました😂

そうなってくると一日数gとかの違いだと思ったので、よほど太っていたりしない平均のうちに入るのであればもう気にしないようにしました😂💦
結果今は体重の増えが緩やかになってきていると言われていますが平均内で極端にガリガリでもないし(ちゃんと赤ちゃんらしくお肉もついてます)これ以上あげて吐き戻してもなので、頭の隅に置いとくくらいで気にしてません☺️✨

• おもち

おもち

なるほど🤔
    平均的に育っているならそんなに気にしなくても大丈夫そうですね☺️
    理想は理想、現実は現実で😊
    気にしすぎて最近はイライラしていたのでそう言っていただけて楽になりました☺️

• 3月26日
𝓡.

わたしは後者だと思います 𓂂𓏸

1週間おきに産院へ行ってますが
50gほどの増加でも文句なしで
大丈夫だよ〜って言ってもらってます 𖠋

• おもち

おもち

凄く元気に育ってらしてるんですね😆
    安心できました!

• 3月26日
コキンちゃん

私2人分増えてましたが怒られませんでしたよ😂
ミルクは間隔あけて欲しいけど母乳は欲しがったら開けていいっていわれました!

• おもち

おもち

2人分は凄いですね😆
    やはりミルクと母乳だと違いがあるんですね·····🤔

• 3月26日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ビックリされましたよ😂😂
    完ミの子と完母の子じゃ体型が違うってのは聞いたことあります😣😣

• 3月26日
  • おもち

おもち

そこまでに大きいと抱っこも大変そうです笑
    でも元気に育っている証拠ですね✨
    ミルクの方がカロリーが高いとは聞いたことあります🤔
    だからかもしれませんね☺️

• 3月26日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

産まれた時が2000でめちゃくちゃ軽かったのに今じゃもう重すぎて😂7㌔ってこんな思い?って感じです😂

子供が元気に育ってくれればミルクでも母乳でもいいですよね🤱

成長曲線から外れたりしてなければある程度大丈夫なはずです💪❤️

• 3月27日
まあゆ

私もそのくらいでした😊
1ヵ月まではその都度
ミルクたしてね
っていわれてたので
寝るときだけミルクって
なりました💓

ミルクは時間決めてあげて
おっぱいは時間きにせず
好きなだけ~と言われました😊

• おもち

おもち

なるほど!
    母乳とミルクだとやはりあげ方が違うんですね🤔

• 3月26日
みんみん

私の娘は生まれが大きくてたくさん飲む子だったので1日45とか増える時ありました!飲みたいだけ飲ませて大丈夫って言われました。今もすくすくもりもりな女の子です

• おもち

おもち

とっても元気育ってらしてますね😆
    安心しました、

• 3月26日
みぽん

私は混合で1日42g増えてたけど順調ですって言われて、増えすぎですか?って聞いたら、これ以上増えなければ大丈夫って言われましたよ!
ミルクだけですか?

• おもち

おもち

ミルクだけです!
    以前は母乳もあげていたのですが服薬が増えてしまい母乳は諦めざるを得なくなり·····悔しい限りです😭
    やはりミルクと母乳では違いがあるんですかね·····😢

• 3月26日
  • みぽん

みぽん

それは悔しい思いをしますね😭
    ミルクは腹持ちも良いし母乳よりはカロリーがあるんだろうと思います🤔何ミリ飲ませてるんですか?

• 3月27日
ママリ

その頃は、1日50くらいは増えてましたよ😁

• おもち

おもち

凄いですね!😆
    ミルクでしたか?母乳でしたか?🤔

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

母乳のみです😋

• 3月26日
  • おもち

おもち

ありがとうございます🙇

• 3月26日
らすかる

私はどちらの子も70グラム程増えていましたが注意されたことないです。
ミルクなら今のままでいいと思います。

• おもち

おもち

70gですか😳
    元気に育っているんですね😆
    ありがとうございます🙇

• 3月26日
さく

完ミで育てました🍼✨

同じ感じです!

生後1ヶ月の時は120ccを6回で3480g、2ヶ月の時に140cc、後半で160cc飲んでました👶

ミルクなら赤ちゃんの様子を見つつ、ミルク缶の表示や体重の増え方をみて調整すると良いかもです❣️