※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いな
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食で吐いた場合、病院に行った方が良いでしょうか?

離乳食の吐き戻しについて

生後5ヶ月の女の子です。
先週から離乳食を始め、1週目は10倍粥だけでしたが、スプーンを口に持っていくとなんとなく口を開ける仕草をしたり、少量だけどゴックンもできてるようなので今日から野菜を始めました。

にんじんをあげてみましたが、口に入れた瞬間からなんじゃこりゃーというような渋い顔をしていました。

おかゆは好きなようなので、10倍粥を離乳食スプーンで2口あげてにんじんをスプーン1あげるという感じのサイクルで食べさせていたところ、3ターン目くらいでオエオエしだして全部吐いてしまいました。

その後おっぱいを飲み、そのまま寝落ちしてしまい今はすやすや眠っています。
肌の発疹等は特になさそうです。

離乳食で吐くのは初めてなのですが、調べてみると吐くのはあまりよろしくなさそうなのですが、病院に行った方が良いでしょうか?

コメント

おみそ

うちの息子も初めて違う味、舌触り、喉を抜ける感じが気に入らなかったのか
野菜をオエオエ吐かれました!
初期はあーって感じで拭いて終わりでしたが
中期のみじん切り野菜のときは萎えました🤣

機嫌良さそうで熱がないなら
初野菜に驚いただけだと思います!

• いな

いな

そうなんですね!
    安心しました。
    娘も初めてのことでビックリしちゃったんでしょうかね😢
    中期のみじん切り…掃除が大変そうですね💧

娘が起きたので熱をはかってみたら、熱は平熱でした。
    機嫌も良いので様子を見てみます😄

• 3月26日