※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
その他の疑問

マイホームの間取りについてアドバイスください!些細なことでもいいです…

マイホームの間取りについてアドバイスください!
些細なことでもいいです😭
コンセントの位置、窓の材質などはまだ話し合ってません。
ちなみに夫婦二人+子ども二人+ペットの猫1匹と暮らす予定です。

キッチンカウンターはキッチン背面と同じ高さ(1m)にして、その下はすべて本棚にする予定です。
延床面積は39坪です。

よろしくお願いします!

コメント

みみ

二階の間取りです。お願いします。

帰ってきたらすぐ手洗いたいので、玄関から洗面所まで遠いのが嫌です!
和室と場所を入れ替えたいです!来客時も洗面やトイレまで遠い気がします。

• みみ

みみ

それも悩んでます😢が、そうすると動線が悪くなるんですよね💦ランドリールームはここ以外考えられないので…
    ランドリールーム、ファミクロ、脱衣所、キッチンの動線が最優先でこうなりました。
    でもやっぱり気になりますよね😢
    外にも手洗い場あるので、あんまりひどいときはそこでかな、と思ってます😢

• 3月26日
ゆうか

ねこちゃんもいるとのことで1階の和室は無しでワンルームにしてリビングを広くした方が開放的かなって思いました🌈
なので、今和室がある所にファミリークローゼットを持っていって、リビングを縦長に配置するかな?

• みみ

みみ

子供が小さいうちは和室で寝たいのと、両親義両親が、もし!!同居や泊まるとなったとき用に和室は必要かな…と思って和室設けました。

一応、和室は大黒柱を中心にフルオープンになるので、玄関、リビングダイニング、和室は一つながりになります。
    ファミクロはどうしてもランドリールームと脱衣所の間に欲しくて😢
    でもリビング狭いの気になりますよね😭ファミクロやめたらって言われるんですが、これだけは譲れなくて💦

• 3月26日
りー

とっても素敵な間取りでこんなお家に住めるなんて羨ましいです!
私なら脱衣所の扉を壁の中に引き込みの引き戸にするかむしろドア無しにしてロールカーテンとかにします。開戸だと狭そうなので。

• みみ

みみ

そこすごいドアだらけで気になりますよね💦
    壁の中に引き込みできるのかな?🙄トイレも洗面所も開き戸しか無理って言ってたので😢もう一度聞いてみます!

• 3月26日
くらら

うちも現在、同じ坪数で建築中です!
でも、うちの方が収納少ないし、二階がごちゃごちゃしてるから羨ましいです!!

収納って大事ですよねー❤️

手洗いは土間の所に簡易水栓付けても良いかもしれませんね!

洗面・脱衣、トイレのところの開戸が気になりますね。パントリーの左側を無くせば、引き込みに出来そうですが、トイレが難しい…

和室からトイレ側にも扉がつくのでしょうか?来客時、リビングを通らないでトイレに行ければ素敵ですね。

キッチンから階段に向かう下り壁のところは、扉かロールスクリーンか何かありますか?
ある方がキッチンの匂いも上に上がらないし、空調もききやすきと思います!

• みみ

みみ

片付けが苦手なので、収納意識しました😂ちなみに間取りには載ってませんが、屋根裏収納も6畳あります。ほんとにどんだけ荷物詰めるつもり!?ってくらいです😂

ドマに簡易水洗いいですね!検討します🙆

パントリー左側なくすのもいいですね🙄収納少なくなるのが気になりますが…悩む😣
    和室からトイレ、引き戸つけてるので行けます!

下がり壁のところ、何もつけてないのです😣
    やっぱりあった方がいいですよね💦予算と相談します😭

• 3月26日
ささまる

買い物から帰ってきてからの動線が気になりました🤔
1度、和室を通りパントリーまで行く形ですかね🤔??
和室に拘らないなら、洋室にしてパントリー兼お部屋にするのはどうでしょう?来客があった場合、御手洗など使用する場合も、パントリーとキッチン横を通る形になるので気になるようでしたらトイレの位置ももう一度考えるといいかと思います🙌

コンセントは、物置にも付けておくと掃除機を充電したまま片付けておけるのでオススメです🎶
ファミリークローゼットに付ける場合は、棚などの高さに合わせると使いやすいかと思います😁

個人的は、収納スペースが多くて家事動線は上手に配置されてる印象です🎶

• みみ

みみ

和室は子供が小さいうちはそこで寝る+将来短期での同居可能性ありなので、どうしても欲しくて…。
    トイレの位置は玄関脇も検討したのですが、土間収納がどうしても欲しくてこっちになりました😣
    買い物は、おっしゃるとおりの動線か、勝手口からキッチンに運ぶ、のどちらかです。遠いの難点ですよね😢

• 3月26日
  • ささまる

ささまる

なるほど💡そうなんですね🙌
    和室ありでしたら…荒い編集で申し訳ないんですが、リビングダイニングを縦にするのはいかがでしょう?
    リビング横に和室を設置すると、子供さんを寝かしたり、同居するとなっても使い勝手がいいかと🙌
    パントリーまでも玄関からキッチン→パントリーになるので動線も少なくなるかと思います😁
    階段の位置は変えず、トイレは少し狭くなりますがホールにある収納の位置にトイレを移動させると来客時も気にならないかな?と思いました🙌ファミリークローゼットからリビングの間は、ファミリークローゼットとランドリースペースを増やしても、パントリー部分の形を変えても大丈夫かと🤔

• 3月26日
  • ささまる

ささまる

画像は消去しましたのでご安心を🙇‍♂️大切な事を伝え忘れました😧💦

• 3月26日
  • みみ

みみ

なるほど💡すっごくいいです🥺
    ホールの収納は、コート掛けの予定なので減らしたくないな〜でも素敵すぎて!🥺もう一度よく考えます!

• 3月26日
  • ささまる

ささまる

土間の中になりますが、コートをかけるスペースを設けることも可能かと🙌ホール側の壁に設置できそうな気はします😁

• 3月26日
  • みみ

みみ

トイレ確かに玄関近いほうがいいですよね…子どもたちが帰ってきて駆け込む!!とか多そうです😂
    ただ、原案リビングの位置が一番日当たりいいんです😢そこに和室が来る、うーん…悪くはないんですが、悩みます😢
    原案のキッチン〜リビングまで、ウッドデッキつけようと思ってたんです😢リビングダイニング開け放して外でご飯食べて…キッチンの勝手口から出て料理運んで…って休みの日にやりたかったので、キッチンとウッドデッキがくっついてないのが少し残念で😢すぐ飽きてやらなくなりますかね😂

• 3月26日
みほ

洗面は脱衣室と一緒じゃない方が
何かと便利ですょ!
お客さん来た時も脱衣室で手を洗ってもらうのって何か気になりませんか?子供が大きくなってからも子供が長風呂したりしたら歯磨きしたり
出来ないです。
ほんと、収納がこれでもかってくらいにあると思うでの、私なら階段付近に洗面は移します!

• みみ

みみ

なるほど🙄
    他の方に言われたのですが、左のパントリー減らして引き戸作りたくて😢+洗面所も入るか聞いてみます!

• 3月26日
  • みみ

みみ

あと、歯磨きは2階にも洗面所あるのでそっちで考えてます!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

私的にはトイレ、洗面が遠い
ファミクロの位置も使いづらいな〜と思います💦
リビングにいて服をとる時、わざわざ廊下にでて洗面通ってファミクロというのが😭
ファミクロは玄関とリビング、洗面に近いのが理想で、うちもそうしました😖
やっぱりそれがすごく使いやすいし、かなり重宝します😭

• みみ

みみ

仕舞うことしか考えてなかったので目からウロコです🥺
    ありがとうございます!

• 3月26日
ほのゆりか

私はこの間取りは素敵だと思いますよ
気になるのは脱衣場ですね
洗濯機の前の窓は要らない
脱衣場でバスタオルをかける所が無い
ゴミ箱も置けないと思います
私ならファミクロを狭くして脱衣場を広げます

• ほのゆりか

ほのゆりか

後は大事なのは自分が70歳でもこの間取りで建てるかどうかと言う事です
    70の時にリフォーム出来る間取りが良いですよ

• 3月26日
  • みみ

みみ

脱衣所の窓は風通しのためにと言われましたが、たしかにいらないかもしれません🙄
    脱衣所ではバスタオルかける習慣がないので、うちはつくりませんでした。代わりに、真ん中と下がオープンになってる収納を設けて、そこに洗濯かごやバスタオルを置く予定です。ゴミ箱も置くならそこになると思います。

老後大事ですよね!
    一応、お風呂の広さと和室だけ意識しました。70でリフォーム…お金頑張って貯めます😢

• 3月26日
sae

収納沢山で羨ましいです💓
私ならユニットバスのサイズを少し小さくして(1621→1618か1616程度)一階のトイレを少し広く取って、小さい手洗い設置するかな?と思います🤔今住んでるアパートがリビング〜トイレの動線に手洗いがなくて、来客が皆キッチンに手を洗いにくるので🤣

• みみ

みみ

お風呂は老後を考えて広めにしました。お風呂ってあとからリフォームして広げられないそうなので💦
    トイレに手洗いない!気づかなかったー💦相談します😭

• 3月26日