※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てふ
家族・旦那

産後からずっと実母に嫌な気持ちが消えません‥。妊娠している間は割と電…

産後からずっと実母に嫌な気持ちが消えません‥。

すみません、愚痴になってしまうと思います。

妊娠している間は割と電話して経過を報告したり仲が良かったと思います。

出産後妊娠中はあまり口出ししてこなかったのに色々口出しされることが増えました。

生まれて1ヶ月の間は家のことを手伝いに来てくれていましたが、来るたび、

「冷蔵庫に賞味期限がきているのがあるよ」
「冷凍庫いっぱいだけど、いつまでも大丈夫なわけじゃないよ」
「防災グッズ用意してる?ここにこんな風に用意しなよ」
「母乳のほうがいいよ(そのときは授乳に慣れず胸がかなり痛かった時)」
「母乳なのにインスタントとかだめ」

などなど来るたび何かしら言われていました。

私も夫も家の細かいことは気にしない性格ですが、母は自分のルールにあってないものは全部口にして言ってきました。

面倒くさすぎて言い返していたら母も怒りだし喧嘩になり、もう来ないと行って帰りました。

正直、来ない方が楽だと思い、「来ないならよかった」と思っていましたが仲直りさせたい父がちょっと期間をあけてからまた母も一緒に孫に会いにくるように。

孫に会ってほしいし、可愛がってもらえるのは嬉しいので定期的に来てほしい気持ちもあります。

ですがあれ以来、母のささいな言葉にすぐイライラするし嫌気がさすようになりました。

毎回心の中で、

「コロナが落ち着くまで二人目は作らないほうがいいよ」→お母さんに子供のことは関係ないじやん

「コロナすごいから気をつけて」とたびたびLINEがくる→毎日気をつける、これ以上気をつけようがないから、気をつけてがしつこい

泊まりに行ったときは祖母が「夜子供あんまり泣かなかったね!」といったら「おっぱいで黙らせたんだよ」→黙らせたってなに

離乳食でわかめが食べられるのに「わかめとか食べさせて喉にくっついたらつらいよ!」→もう食べられるんだって言ってるじゃん、なら自分で調べてから言ってよ

子供の前でごはん食べてたら「子供は食べられないものなのにかわいそう」→は?

庭で将来遊ばせるために今掃除してるんだよねと言ったら「木がささったら危ない」→わかってるわ、考えるに決まってるわ

「子供夜泣きとかしないし親も近くにいるから育児楽でいいね」→育児に楽とかあるん?てか比べることじゃない。どっちも体験してないじゃん。

「冷蔵庫の賞味期限大丈夫?」→あなたに全く関係ない

数えたらきりがありませんが、本当にささいな言葉にもイライラするし、リアクションとるのが面倒くさくて無視して流したりしています。

みてね、の写真アプリで親にも共有していますが、泣き顔が可愛いと思って投稿すると、必ず「なんで泣いてるの?」ってくるのも鬱陶しい。赤ちゃんは泣くでしょと心の中で思います。

子供に会ってもらいたいけど、会うとかなり心が疲れます。

流せばいいだけなのに、産後の一件以来母の言動のすべてがイライラします。

こんなにイライラしてそのうち母にイライラしなくなることがあるんでしょうか。
すみません愚痴になってしまいました。
実母とうまくいかなかったけど、関係よくなったよーとかあったりしますか?

最近毎日くる「おはよう」ですら、鬱陶しくてたまりません。

イライラが止まらなくて書きました。こんなことにイライラしすぎなんですかね。

コメント

ママリ

わたしもそんな感じで今は距離置いてます。イベントごとには義実家も呼ぶのであわせて誘いますが、普段の連絡も取らないし会いません😅
独身の頃、結婚した頃、妊婦の頃と違い、自分も母になった今、なんで子供が嫌だと思うことを言ってくるんだろうやってくるんだろうって余計イライラするんだと思います。
連絡無視したらいいと思いますよ。そのうちまた自分から連絡してもいいなと思ったらその時にはまたそこから付き合っていけばいいんじゃないですかね。
わたしの母も細かいこと色々いってきて、一人目生まれたあとに「産む前は絶対兄弟欲しいと思ってたけど今はどっちでもいいなぁ」って話したら「ひとりじゃやだよねぇ?」って娘に向かって言ってるのをみて何かが切れました(笑)あと、毎日大変だわーって言ったら「お母さんだってやってたのよ」って言われて、いやそこは「わかる、大変だよね」でよくない?って思ってイラつきました。なのでもう距離置いて、親の力を借りれないのは大変だけどそこは自分への試練だと割り切って考えてます😅心が消耗しない方を選びましょ。

• てふ

てふ

コメントありがとうございます!

二人目もそのうち考えたいなと思っていますが、「兄弟はいるよ」と口出されれば出されただけ、逆らって二人目いらないかも、なんて思う時もあります😣

色々助けてもらえるのはありがたいけどその分心がかなり疲れるので私もこちらからは全然頼らないようにしています。

私こんなに嫌だって顔に出してるのに全然伝わらないので不思議です😅

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃわかります笑

心配で言ってくれてるんだなと思って、そうだねー、大丈夫大丈夫♪とか適当に流してます。

色々聞かれる前に、自分から子供の近況報告とか、なにができるようになったとか言ってそっちに気をそらせるようにしたり。笑

• てふ

てふ

共感していただけて嬉しいです😣
    最初は流してたり無になったりしてたんですけど、本当にしんどいです😱

気をそらせるのいいですね!頑張ってみます😣

• 3月26日

距離を置くことが必要かと。
確かに私も仲の良かった母が【産後無理して更年期がしんどくなると行けないから】と産後毎日我が家の家事をしに着てくれていたときに1度母の何気ない一言がきっかけで喧嘩しました。
母はそれでも次の日も顔を出してくれたので、泣きながら謝ってお互い和解でき、娘が産まれて10か月がたったいま、程よい距離感を保ちながら仲の良い関係が続いています。

てふさんのお母様はなんだか思春期の娘に口出しするようなお母様ですね。
てふさんのそのような気持ちがあることをご本人とお父様に伝えてはいかがでしょうか。
もう少し信頼して見守って欲しい事、また用事があるときにこちらから連絡する事を伝えたら良いと思います。
産後は不思議とイライラと悲しみの連続です笑
元々仲が良かったのならばいつか必ず元に戻るとおもいます💐
今はその時じゃないだけだと思いますよ😊

• てふ

てふ

私も、無理すると更年期大変だからと言って手伝いに来てくれました。
    けど色々言われる方が大変で喧嘩して来てくれてなかった日のほうが全然毎日楽でした(笑)

私の母は謝ったりしないタイプなのできちんと話し合えたこと羨ましいです!

思春期の娘、本当にその通りです!
    いつかイライラせずに話せるようになりたいなと思います😣

• 3月26日
  • めー

めー

横入りすみません。私もてふさんと全く同じ状況で、母の優しさであろう言葉一つ一つに腹が立ってしまい、孫にあわせたいのにドッと疲れる日々なので合わない日がとても楽なんです。
    やんさんのアドバイスも、とても心に響いて、やんさんとてふさんのやりとり、スクショさせていただきました。。笑

• 4月4日
  • てふ

てふ

本当に孫に会わせたいのにどっと疲れます(笑)
    今はコロナでなかなか会えないのでLINEのビデオ通話したら、食べてる離乳食にも色々言われました(笑)私は本やネットで色々調べて食べさせてるのに。。。

お互い頑張りましょう🤣

• 4月6日
ぐりこ

すんごくわかりますお気持ち😣💦💦私も実母と衝突ばかりで辟易してます😔母を嫌いではないのに子ども生まれてからずっとです😣

近場に住んでいて合鍵渡してしまってるので毎日来ては、アレコレ言って来ます。
部屋が汚い、ホコリがあると孫が病気になるetc.

最近の話だと私が母を嫌がるのが娘に伝わるようで娘は母が抱くとギャン泣きします😰💦
挙げ句のはての捨て台詞に驚きました!!
○○ちゃん(姉の子ども)の方がかわいい。○○(娘)は何買って来てもありがとうも言わん!!
です💦💦
娘まだ2ヶ月で喋れません!!ヽ(`Д´)ノプンプン
可愛くないなら毎日来なくていいよ〜思います😣💦

母に、そんな言うなら何もしてくれなくていい!!言い返すと逆上するので疲れます😭

みてねを共有したこと後悔してます😂笑
ただ母も母なりに何かしたい気持ちがあるのはわかりますが度が過ぎてて正直キッツいデス

• てふ

てふ

嫌いじゃないのにずっと辟易、本当にそうです😣

私も逆上されました‥。
    せっかく手伝いにきてあげてるのにと。
    他の子のほうが可愛いとか言われたら、会わせたくなくなりますね😱!

みてね、最近更新減らしてます(笑)なんか干渉の材料にされているみたいな気がして。

度がすぎると本当にきついししんどいですよね。
    私、このままいくといつかまた喧嘩に発展しそうです‥。

• 3月26日
サーティワン

私の母のことかと思いました笑
コロナコロナうるさいんですよ、もうできることやるしかいしどうしようもできないし😅

子ども産まれてから、コロナが流行ってから関係が悪くなったような気がします。それまで仲良かったのに...
私も毎日連絡してる派ですが、イライラするのでしばらく距離を置こうと思っています💦

• てふ

てふ

本当にコロナコロナうるさいです(笑)お祭りかってくらいうるさいです(笑)

気をつけてね、とかコロナが拡大してるよ、とか「そんなの知ってるわ、わかってるわ」みたいな内容の連絡がくるとき最近は無視してます。

子供がいるからできることは気をつけてるし、ニュースうちも見れるし、同じ情報はあるのに、私ニュースが見れない人みたいな感じになってる気がします(笑)

心配はありがたいですが心配を通り越して、本当に面倒くさいです😱

• 3月26日
きゅん

すごくわかります…私はまだ産んでないですがもう今から親の干渉や言動がしんどくて…

私は母のラインの通知を切って、出来るだけ無視。
電話は取らない、電話があった場合のみ、ラインで何かあった?と聞くけど、電話出れなかったごめんねとだけで
かけ直しません…その場で電話が来ても今は取れないやー急な用事??ラインで聞いてもいい?って聞いて電話しません笑

会うのもコロナを理由に会わないようにしてます。
産後もコロナを理由に暫くは会いたくない…

親といえど他人です。
お互いの思いを理解しあえたらいいけど、生きてきた時代も年数も違うし、
下手したら旦那さんやお友達よりも分かり合えないと思います。

一応お母様や旦那さんに少しだけ思いを話してみて、通じそうになれけば出来るだけ距離を取るようにしていくのがいいのではないでしょうか…

どうか、少しでも楽になりますように…

• てふ

てふ

出産に集中したいですし、出産前からはつらいですね😣

そうですね、夫や友達のほうが気を使わないしわかりあえている気がします。

親なのにめちゃめちゃ気を使って疲れています😭

これから子供のことや何か連絡しないといけないようなことは夫にしてもらおうかなと夫と話したりしています。

LINEは、子供のことで忙しくて返信できなかった、ということに自分の中でしてたまに無視しています。。。

今は本当に何話してもイライラしてしまうのでちょっと距離をとるのを意識しつつ頑張りたいと思います😭

• 3月28日