※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

入院中で高額医療費限度額申請を知りました。職場か病院から手続きするか、個人で申請するか、4月も入院続く場合は再申請が必要かどうか知りたいです。

高額医療費限度額申請について質問です。
3月10日から切迫早産にて、入院中です。逆子の為、帝王切開の可能性もあります。
入院前は働いていて、事務のかたに産休育休の書類、早めの休みになってしまったため、傷病手当の書類を、もらい手続き予定です。
入院してからふと費用が心配になり、ママリ等でみてはじめて高額医療費限度額申請の存在を知りました。
この場合、職場の方に連絡して書類を手配してもらえばいいのでしょうか?
それとも病院のほうからなにか言われますか?
個人で申請しなくてはいけないのでしょうか?
月またぎで、下手したら4月も入院が続く可能性がたかいですが、
また新たに申請が必要だったりしますか?

コメント

はるひ

高額療養費は支払ったものに対して、限度額を越えた分の請求で、入金まで3-5ヶ月くらいかかりますよ💦
限度額適用認定証を先にもらうことが必要になります!
限度額適用認定証は会社を通さず個人でできるものになるので、ご自身が入ってる健保組合のHP確認して申請した方がいいです!

病院側からは言ってくれる病院、言ってくれない病院と分かれますので、
入院になったら限度額適用認定証の申請を早めにしたほうがいいです!

ちなみに3月中に健保組合に申請書が届かないと3月分の適用はできず、
高額でも支払いをして、上記で言った高額療養費の申請を行うことになりますので、
3月分の支払いに適用したい場合はもう健保組合電話しちゃったほうがいいかもしれないです💦

• はるひ

はるひ

ちなみに限度額適用認定証は使用期限があるので、その期限までは提示すればいつでも使えますよ!
    私は3/18から入院していて、19日に申請書送付しましたがまだ届きません😅

• 3月26日
  • まー

まー

丁寧にありがとうございます!!
    分かりやすく参考になりました!
    やっぱり早め早めの行動が大事ですね😅
    はるひさんも入院中なのですね。お互い大変ですが、頑張りましょうね😂

• 3月26日
  • はるひ

はるひ

私は仕事で社会保険とか扱ってたのでもともと知ってたのもあり、役立ってます(笑)

入院中とのことで紙の印刷ができないとかであれば、会社の人に送ってもらうのもありかと思います💦
    ※早く対応してくれる方であれば…

私は3月半ばに入院してすぐ申請したのですが、まだ届いておらず…
    うまくいけば今日か明日には退院できそうなので、逆に焦ってます😅
    今日には自宅に届きますようにと…笑

コロナもあるし、入院中にこういうの対応するの大変ですよね💦
    自分でも対応遅かったなと反省してるくらいです😭
    まーさんもがんばってください‼️

• 3月26日