※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruhi
子育て・グッズ

保育所の基準で休ませるタイミングはどのように決まりますか?

保育所に子供さんを行かせてる方にお聞きしたいです🙇‍♀️
私は2歳の子供がいます。よく風邪をひいて咳、鼻水が出て機嫌が悪くなり、食欲も少し落ちます。通ってる保育所では、熱がなくてもこの様な状態だと元気になってから来てくださいと言われます。
病院へ連れて行きましたが、今週はずっとこんな感じなので月曜日から休んでいます。

皆さんの保育所はどの基準で休ませないといけないですか?

コメント

take-chan

普段はよく食べる2歳ですが、体調が悪くて食欲落ちると先生から「今日〇〇くんの好きなおかずだったんですけど、全然食べなくて。体調悪いのかもしれないので、家で様子みてください」と言われます😀
熱や嘔吐下痢がなくても、食欲落ちてるとその後悪化するので、食欲が戻るまではなるだけ休ませるようにしてます💦

• Ruhi

Ruhi

返答ありがとうございます!
    やはり食欲落ちてると言われるんですね💦
    熱がない時は職場にはどの様に伝えていますか?

こんな感じで1週間休む事ありましたか?😣

• 3月26日
  • take-chan

take-chan

普段おかわりする位よく食べるので、全然食べないと言われます😅
    職場には「子供が体調悪くて」と伝えてます。1週間丸々休むことなんてよくありますよ!
    看護休暇や有休も私だけ無くなってしまうと困るので、出来るだけ主人と交代で休むようにしてます😀(午前中と午後交代とか)

• 3月26日
  • Ruhi

Ruhi

ありがとうございます🙇‍♀️
    体調悪くてと伝えるしかないですよね💦
    シングルマザーなのでなかなか預ける所がないんです😭
    しかも今、まだ働き出して3ヶ月なので有給もなく。。
    給料だけが減って行きます💧仕方がない事だと分かっても何かつっかえる気持ちです😞

• 3月26日

コロナウイルスの流行で、今は風邪症状があったらアウトです。

• Ruhi

Ruhi

返答ありがとうございます!
    確かに今の時期特にですよね😣

• 3月26日
はじめてのママリ

保育士してましたが、多分ほとんどの保育園はきちんと食べて眠れて遊べる・集団生活が送れるが基準だと思います(^^)
それができていないと、1人だけ保育士が手厚く対応しないといけない状態になるので保育園としては元気になるまではお家でゆっくり休んでね✨ということです(^^)

特に今はコロナで厳しくしてるみたいですよ💦

• Ruhi

Ruhi

ありがとうございます!そうですよね💦

• 3月26日