※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらとら
子育て・グッズ

子どもが夜間に頻繁に起きるので添い乳を続けているが、限界を感じている。断乳してもいいでしょうか。

吐かせてください。
21時に寝かしつけ、今まで既に12回起きました。
この調子だと朝まで30回は起きます。
産まれてから朝まで眠ったことはおそらく1回しかありません。

夜間覚醒が多いと脳の発達に影響があるといいつつ、添い乳は辞めなくていいという小児科の先生。

子どもが安心するなら添い乳推奨な保育園の先生。

お二人を信じてここまでやってきましたが、もう限界です…。
この一年で私は39度以上の熱を3回出しました。
その全てで添い乳続けました。

おっぱいを噛まれるのも、咥えながら反対のおっぱいを触られるのも本当にイライラするようになってしまいました。

もうすぐ1歳。
あと2週間で職場復帰。

断乳してもいいでしょうか…(涙)

コメント

だち☺︎

お疲れ様です。今までずいぶん頑張りましたね〜!
辞めてもいいんじゃないですか?絶対必要な事ではないんですもん🙄
保育園の先生や小児科医が育ててるわけじゃないです。ママが辛いなら、辞めたって別にいいと思いますよ!
断乳も苦労されるとは思いますが、こちらはいずれ必ずやることですからね😅

ひー

10ヶ月で断乳しました🙌
断乳の理由は離乳食もしっかり食べてたので、もういっか。くらいの気持ちで断乳しました😅
30回起きるのは辛すぎます😱
産まれてから11ヶ月も大変でしたね😭お疲れ様です🙌
職場復帰する前に思いきって断乳した方がいいと思います🙌
じゃないとキツすぎます😔

ダフィコ

お疲れ様です😌💓
1歳になるまでよく頑張ってこられたなーって尊敬します!
4月から職場復帰されるなら、ここまで授乳頑張ってきたんだし、わたしは断乳してもいいんじゃないかなって思いますよ😌
だって、30分に一回のペースで起こされてたら、ママの体が休まらないし、疲れた体のままだと翌日の仕事にも支障がきたしそうだし😰

ぴぃ

既に12回!そして朝まで30回…!
毎日寝られなくてそれはもう大変な思いをされておられると思います😭💦💦

断乳しても全然いいと思います!仕事復帰されるのならなおさら💦夜寝られないともう倒れちゃいます💦

私は娘のときは1歳の仕事復帰を目前にまず夜間断乳から始めましたが、一晩寝てくれるようになり本当に体が楽になりました😊
日中は保育園に通うようになり必然的に授乳は減りましたが、寝る前の授乳自体は1歳10ヶ月で断乳するまでしてましたが🤣

りんだ

同じ月齢&4月復帰なので思わずコメントしました!
毎日毎晩お疲れさまです🙇‍♀️
すごく頑張っておられて、すごいです!!
でも、身体が休まらず疲れも溜まっているのではと心配になってしまいました💦
そこまで頻回だと、寝かしつけがしんどいというよりも、恐怖になりますよね😵
うちも、途中までは添い乳、その後は授乳してねんねさせてたのでちょくちょく起きてしまい、すごくしんどかったです。子ども自身もしっかり寝られず、しんどかったと思います。
試しに10ヶ月のときに、寝落ちさせずに飲ませたあと抱っこねんねに変えました。そこから4時間、夜中は麦茶飲ませて抱っこねんねにしたら朝まで寝るようになって、夜中多くても2回起きる感じになったので、お互いにこれまでより寝られて寝不足が少し減りました!
周りの人がどんなにいいとすすめても、実際やるのは自分ですから、いいんですよ辞めても^ ^
むしろ今のうちの方が、夜間断乳しやすいと思います👍
応援してますよー!!

はじめてのママリ🔰

夜間は3-4ヶ月くらいの頃には辞めてたと思います。その為なのか?その頃からは夜に起きることが無くなってました。
卒乳も、私の投薬の関係で9ヶ月の頃にしましたが、翌日くらいまで探したりしてましたが、すぐに忘れてしまってました。

辞めても良いと思います。

とらとら

みなさんコメントありがとうございます。
読みながら号泣してしまいました😭
昨夜は結局20回の覚醒で済みました😞
息子のことを考えたときに、この子はこちらから断乳させてあげた方がもっとイキイキと過ごせるだろうなと思いました。
今週末、頑張る決心がつきました。

本当にありがとうございます🙇‍♀️
皆さんとご家族が幸せに暮らせますように💓💞