※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合で育てる2ヶ月の娘がミルクを嫌がり、母乳との間隔が広がっています。授乳回数が減少し、体重増加も心配。泣き始めたら母乳を与えるべきか悩んでいます。混合で育てる方の授乳間隔や回数について教えてください。

混合の授乳間隔について

生後2ヶ月の娘をミルクと混合で育てています。
両乳10分ずつ→ミルク80mlの流れであげていたのが、最近ミルクを(哺乳瓶を?)嫌がって飲まないことが増えてきました。母乳は一度に20〜40ml、多くて60mlくらいの量だと思います。空腹時だとなんとか飲むようで、今は母乳とミルクの間隔があいてしまっています。
一度寝かしつけると4時間くらい寝ることもあって、だんだん1日の哺乳回数が減ってきてしまいました...
昨日今日はついに授乳が1日に4回、ミルクが約200mlです。。。

体重は5000gほどありそうです。見たところ体調も悪くはなさそうですが、さすがに少ないのではと心配です。

ミルク後1時間もしないで泣かれると「まだ満腹なのでは?」
と思いあやして寝かしつけるのですが、関係なく泣いたら母乳を与えるべきでしょうか?ミルクの3時間間隔は守っているのですが、あいだに母乳がはさまってくるとなんだか分からなくなってしまって...😭
混合で育ててらっしゃる方、1日の母乳、ミルクはどれくらいの間隔で何回くらいあげてますか?

コメント

はち

母乳に関しては、泣いたらあげてました!
夜間は特にです!!ミルク作る時間が面倒なので、泣いたらとりあえず母乳にしてました!
私の場合母乳の出が悪くて、4ヶ月頃には完ミになってました!完ミで1日4.5回で1回160mlとか。

その子のペースとママのペースもあるので、今のままでも問題はないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    泣かれるとミルク作る時間面倒ですよね!😂
    私とこの子のペースで良いと言っていただけて少し安心しました。

ちなみにミルクの直後でも間隔は気にせず母乳をあげてましたか?

• 3月26日
  • はち

はち

そんなに気にせずあげてました!笑

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ミルク→母乳も間隔をあけるように、とはあまり聞かないので様子をみてあげてみても良いのかもしれないですね🤔
    ありがとうございました!

• 3月26日
Himetan❤️

混合でやってた時はミルクは3時間はあけて、母乳はミルクから1時間経過していて飲んだミルクの量によってあげてました☺️
3ヶ月くらいまでは日中は4時間以上あけない様にしてました。
母乳量がそこまで多くなかったのでミルクは4時間間隔で5~6回、母乳はミルクの前に5~6回+1時間くらいで泣いた時の2回前後でした。

ミルク飲まななくなったのは温度とか関係してるかもしれませんよ😅
熱すぎてもぬるすぎても飲みませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク後の母乳は1時間あけてらっしゃったんですね。

ミルク拒否には哺乳瓶のちくびを温めてみたりしたのですが今のところ効果なしです😓
    メーカー変えても同じだったので味ではなさそうですが...
    ぬるすぎるのかもしれませんね!ありがとうございます!参考になりました!!

• 3月26日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

母乳が作られるまで1時間くらいかかると言われたのでそうしてました。
    また1時間以内だと上手く寝れない、オムツ、室温や湿度、甘えたい、口が寂しいだけって事も多かったのでそれをひとつひとつ確認してました☺️

ミルクの温度も気持ち熱めの方がいいですよ。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。1時間以内だと空腹以外のことを試してるうちに時間が経って、じゃあやっぱりおっぱいか...という感じですよね🤔
    ミルクも少しホカホカ意識してみます!

• 3月26日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

他の方のコメントのやりとりも拝見しましたが、スケールで毎回とか毎日など頻繁に測ると足りてないとかストレスになって母乳が出なくなるって事もあるのでほどほどにした方がいいですよ😅
    あとおしっこ6回だとちょっと少ないと思います💦
    私は産院で3ヶ月くらいまでは8回を目安と言われてましたよ。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりナーバスになっては私にも子どもにも悪いですもんね😓
    おしっこも、意見は様々ですね...結局は子どもの様子を注意深く見るのが一番でしょうか😅極端に少なくなることがないか気をつけて見ておくことにします!
    多くのご回答を頂けて嬉しいです。ありがとうございます☺️

• 3月26日
makana♡ᵕ̈*⑅

思ってるよりも母乳が出てきているからお腹も足りてミルクを飲まなくなった可能性はないですか??

飲んだあとあやして寝始めれば4時間くらい寝れるのであれば、お腹がみたった後甘えたくて泣いて抱っこで気持ちもみたって寝る♡って感じなのかなと感じました✨

授乳回数からしても、お腹が空いてればもっと泣いたり回数増えると思います!

あやしても泣き続けるようであれば、おっぱい飲ませてあげるのは時間気にせずいくらでも大丈夫ですよ♡

母乳メインであげてみて、足りなくて泣くような感じだったらミルクを追加してあげる感じでもいいのかなと思いました(*˙˘˙*)❥❥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初は母乳が増えたのかと思ったのですが、改めて搾乳してみても量は変わらず...搾乳機と赤ちゃんが吸うのだと違うのでしょうか?🤔
    なかなかこの子が今何で泣いているのか確信を持てないのですが、確かによく寝ているので(今も昨夜23時から寝てました!)本人は満たされているのかもしれませんね😅
    授乳回数だけ少し増えるように意識してみようと思います!ありがとうございました!

• 3月26日
  • makana♡ᵕ̈*⑅

makana♡ᵕ̈*⑅

自分が意識してお水飲んだりしてると、そうじゃない時と比べて出が全然違うなと私自身も感じているので、その時々で母乳量もかなり違うかもしれませんね!

暖かくなってきましたし、意識的に飲まないと、ただでさえ1リットル以上毎日母乳で摂られてると思うので、お互い水分摂取も頑張りましょう♡

うちの子も夜は6時間から9時間くらい、昼間は4時間くらい寝てる時あります。自分が枯渇してるなと感じて授乳してる時は、やはり1時間半とか2時間で泣いたりしてまた飲んだりしてます!!

おしっこがしっかり出ていて、起きて元気であれば大丈夫だと思いますよ✨
    あとは大泉門(1歳半くらいまで開いている)が陥没してくると脱水の目安にもなるので、普段がどのくらいか知っておくといいかもしれませんね♡♡

あとはお家に体重計あれば1~2週間ごとに大まかな体重把握するだけでも増えてること認識できて安心材料としてはいいかなと思います✨
    ママ体重を先に測って、赤ちゃん抱っこして測って、その差が大まかな赤ちゃんの体重になります!!
    誤差も多少ありますし、赤ちゃんのうんちやおしっこの出具合などによっても変化があるので、毎日とかよりはそのくらい期間あけて測ることをおすすめします✨

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!😫
    今日はぐずったら授乳するように意識してみましたが、それでもやはり母乳とミルクを1回ずつ増やせただけでした😓
    考えてみたら一度に母乳・ミルクをやっていたのが個別になってしまっているので、これ以上はかなり間隔を狭めることになりますね...
    起こすのははばかられるので、一回量を増やせるように水分摂取してみようと思います!!
    これはすぐに出来そうなので大変参考になりました☺️
    ありがとうございます!

• 3月27日
はな

とっても同じような感じなのでコメント失礼します!

わたしも生後2ヶ月で哺乳瓶拒否がはじまり産院に相談したところおっぱいだけで足りてるんじゃない?って言われ、母乳の量はスケールで測っても少ないときは40.50しか出てなくて不安でしたが母乳だからそれでいいと言われました😊

そのかわり泣いたらおっぱい、欲しがったらおっぱいで完母でいいと言われました!

ただよく出ていたとしても4回は少なそうで心配ですね😱
わたしも母乳だけでは自信がなく不安だったのでどーにかミルク多少でも飲ませたくて母乳からすり替えたら飲んでくれました!

あと抱っこしないで寝かせた状態だと結構飲んでくれます!
最初嫌な顔されますけどね😥

最近だとミルクは夕方〜寝るまで母乳だけだとギャン泣きする時一回40〜80くらい与えています!

あとはおしっこの回数、色の濃さはよく確認するようにしてます!
あと我が家はスケールレンタルしてたので体重もこまめに測ってました!

母乳だけで足りてるかは
おしっこが1日6回以上出るか
色が濃くないか、おしっこが臭くないか
体重が増えてるか
機嫌が悪くないか
この辺で判断していいみたいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心しました!夫や母も足りてるから飲まないんじゃない?と言うのですが、私も不安で...😥
    しじみさんはスケールレンタルされたのですね。それは産院からですか?自治体からでしょうか?有料でしたか?搾乳だとタイミングで量が変わりそうでレンタル興味あります!
    おしっこの回数は記録してませんでした😳6回だと足りてるかも...😲参考になります!ありがとうございます!

うちもギャン泣きの時はいやいやミルク飲みます。最初はすごくまずそうな顔で飲むので、なんだか笑っちゃいます笑

• 3月26日
  • はな

はな

レンタルは楽天でタニタのnometaってゆう母測が簡単にできるやつ3ヶ月5000円くらいでしてます!

個人的にはスケールがあるとある程度時間帯でこんだけ飲めてるのか!とかこの時間は出が悪いとか分かるのでおすすめですよ!

ただ産院とかに相談とかで行ってそれをゆうとスケールは神経質になりすぎてストレスになるからもういらないから返しなさい!笑
    とか言われました!笑

赤ちゃんの機嫌とかだけ見てあげてればいいと言われました😊
    それでも不安だしまだ返却期間じゃないので毎日計っちゃいますが笑

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タニタでレンタルできるんですね!私も夫から気にしすぎと言われそうですが😅見てみます!
    丁寧に教えていただきありがとうございました!!

• 3月26日