※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロクマン
妊娠・出産

トコちゃんベルトで悩んでいます。15週で腰痛があり、仕事でズレることがあります。位置や強さの問題はありますか?また、和式トイレでズレを防ぐコツはありますか?

トコちゃんベルトについて。
お世話になります。
私は今15週に入ったところで、もともと腰痛も出やすいのでトコちゃんベルトをつけ始めました。
仕事では立ったり座ったり、動き回ることも多く、だんだん上にズレてしまいます。
これはつける位置や強さの問題でしょうか。
あと、職場ではすぐに行けるトイレが和式しかなく、トイレに行くと完全にズレてしまい、きちんと付け直す場所もないので、立ったまま付け直します。
こういう場合に皆さん気をつけてることや、コツなどありますか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ママ

キャー。和式はしんどい。ただでさえ妊婦さんのトイレしんどいのに。。。。お疲れ様です。。私も五ヶ月ころからずーっと寝る時も24時間巻いてます。切迫流産からの早産なので。。。。
上にズレるのはよく締まってないからだと思いますよー。結構キツく締めます。私も最初は病院で締めてもらった時これ????きつい!が正直な反応でしたので。

でも、巻いてもう二ヶ月は過ぎ、お風呂しか外さないので、巻いてる所に跡がつくくらいです。
立っての装着はあんまりオススメできないですね。。横になってきちんと骨盤位をとるのが大切です。でも、お仕事上無理なのでしたら、産院へ相談されてみては??

はろーきてぃー

追加です☆
つける位置やキツさがわからなければ、産院に持っていって付け方聞いたら教えてくれますよ‼︎
わたしはもうお腹が大きいので上にズレてくることもないですし、産院で買ったので産院で付け方教えてもらいましたが…
妊娠中は骨盤がズレやすいそうなので、付け方教えてほしいと言ったらきっと教えてくれるはずです‼︎

ぴぴ

上の方が仰る通り、ズレてしまう=きちんと正しい位置に装着できていないということになります。

ベルトを締めた後、前部分に手を通してみて手首あたりまで通ってしまうようだとゆるい・手の甲あたりまでしか入らなければ丁度良いと、産院で習いました。

基本的には骨盤高位で着けるのが1番ですが…職場などでとなると、立ってつけるしかないですね。。。

トコちゃんベルトの着け方などが載っている冊子はお持ちですか?立ってつける場合の正しい装着方法も載っていたと思います。
もしなければトコちゃんベルトの公式サイトにも載っていますのでご参考までに^ ^

はろーきてぃー

わたしトコちゃんベルトではないですがこないだ産院で骨盤ベルト買いました。
足の付け根あたりの骨の出っ張りの部分に、寝た状態でお尻を上げてつけるそうです。寝た状態でつけないと赤ちゃんの頭まで締め付けてしまって苦しいと聞きました!!
で、わたしはトイレのたびに取るのは嫌だったので、長めのインナーの上にベルトをつけて、その上にパンツを履いてます。
そうすればパンツを下ろすだけで用が足せます✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
参考にしてくださいね!

シロクマン

皆さま、丁寧でわかりやすい回答ありがとうございます(*^^*)
やはりきちんとした付け方を病院で指導してもらうのがいいですね!
私は先日、姉から「早めに付けたほうがいいよ」と、姉が使っていたトコちゃんベルトを渡されて初めてベルトのことを知ったので、ネットで付け方を見て付けてみたのですが、まだ勉強不足です>_<

次の検診のときに職場の環境のことについても相談してみます(*^^*)

付け方などアドバイスありがとうございます♡助かりました。