※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

3歳の娘の七五三の前撮りで、実母が小学生の姪っ子も一緒に撮影したいと提案。混乱しているので、非常識ではないか悩んでいます。

七五三の前撮りについて。
もうすぐ3歳の娘の七五三の前撮りがあります。
兄弟姉妹は一緒に着物かドレスを着て撮影できるプランですが、一人っ子なので関係ありません。
実母が急に、小学生の姪っ子(私の弟の子)もドレス着て一緒に撮れない?と言ってきました。
無理でしょ、と言ったら、家族は一緒に撮れるはずだからとにかく聞いてみてと言います。
まだ問い合わせはしていないのですが、そもそもそれって非常識じゃないのかなぁと…。
義母が言ってきたんだったら即答で断るんですけど(笑)
問い合わせしてもたぶんダメって言われるだろうなーとは思いますが、万が一OKって言われたとしても、なんか姪っ子がドレス着て一緒に写ってるってどうなんだろう?考えたこともなかったので混乱してます。
(家族写真じゃなくて、子供だけの何枚も写す中の一部かとは思いますが)
常識的に全然OK!っていうのなら、子供同士はすごく仲良しでいい写真は撮れそうなので、私的には一緒に撮っても嫌ではないんですけど、やっぱり、おかしくない?????って気持ちが強くて…。
ご意見よろしくお願いします。

コメント

はるひ

どんなに仲良くても、なんか違くない?って私も思っちゃいました。

みーさんのお子さんにとって、七五三という成長を祝う大切な節目の行事であって、姪っ子にもドレス着た写真を撮らせてあげるいい機会ではないと思うので…

というか、家族は一緒に撮れるはずだから、って、姪っ子は家族じゃなくない?と突っ込みました(笑)

• みー

みー

お返事ありがとうございます!
    やっぱりおかしいですよね??
    はるさんのコメント読んで、私の今の気持ちは姪っ子にドレスを着せてあげよう!と急にひらめいて口に出しちゃった母へのもやもやだったと気付けました(笑)
    問い合わせはしないで普通に断ろうと思います!

• 3月25日
ぶたッ子

私もおかしくない?って思います。
姪っ子はうちの家族じゃないし、なんでうちの子の七五三に一緒に写るの?って思います😅

• みー

みー

おかしいって教えてもらって助かります😂私も常識に自信ないもので…
    姪っ子自身も、なんで?って思うかもしれないですね(笑)
    はっきり断ってみます!

• 3月25日
はる

写真やさんは妹かどうかなんて分からないので、妹ですと言えば撮るのは大丈夫だと思いますが、私は嫌です😅
うちの子の写真なので😅
姪っ子の親がいると兄弟無料が適応されるかどうか分からないので、多分姪っ子1人じゃグズって無理だと思うのでやめた方がいいですよ⭐️
撮影中は自分の子に集中したいです!

• みー

みー

やっぱり自分の子に集中した方がいいですよね。
    撮った写真を自分で選べないで、写真屋さんが勝手に枚数分選んでデータをくれるプランなので、姪っ子入ってる写真ばっかりだったら一生引きずりそうだなって思いました…。
    正直に伝えてみます!

• 3月26日