※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

上の子との時間が足りなくて切ないです。育児に疲れています。他の方はどうしているのか知りたいです。

2歳差育児がこんなに切ないなんて…。

下の子の授乳中、泣いていて抱っこしている時、上の子の抱っこしてに応えてあげられないのが切ないです😭
夕ご飯の支度など下の子が寝たすきに少しずつ進めるので上の子との遊ぶ時間が少なくなってしまうのもつらいです💦
今週はパパの帰りが遅く3人でお風呂そして寝かしつけをしているのですが、今日は寝る前の授乳中に抱っこしてほしい上の子が大泣きしてしまい、その泣き声で下の子も寝るに寝れず2人とも2時間ほど大泣きさせてしまいました😭上の子おんぶ、下の子抱っこで身体もつらいです😭
その後上の子は寝れず、眠たくなるまで遊んでいたら「ママ、寂しかったの」とポツリ。我慢させてしまっているのはわかっていたけれど、もうどうしていいのかわかりません。下の子もそんなわたしの気持ちを見透かしているのか日中も抱っこ抱っこで機嫌が悪くて、それを見て上の子も抱っこを要求してきてずっと負の連鎖です。

みなさんはどのように上の子に接しているのでしょうか?
ワンオペの方尊敬します。

コメント

もちもっち

一緒に下の子のお世話してます☺️

授乳中は弟くんちゃんと飲めてるかなー?お兄ちゃんわかるー?とか会話しながら
夕飯の支度は下準備は朝5時頃子供が寝てる時間に下準備を終わらせて、夕方の調理時間を短くするようにしてました

それでも上の子が寂しそうにしてるときは下を泣かせても上の子を抱っこしてました。テレビで〇〇が終わるまでねって時間を決めながら💦

  • みー

    みー

    回答ありがとうございます!その声かけ真似させていただきます😭
    朝は5:30に起きて洗濯機お風呂掃除お弁当作り昼食作りで終わってしまうので、もう少し早起きして夕ごはん準備もできるようにします!!
    やはり下の子泣かせて抱っこですよね💦下の子の泣き方がけっこうひどくなってもしてますか??

    • 3月26日
  • もちもっち

    もちもっち

    オムツとお腹が満たされてるならばひどく泣いても上の子を抱っこしてました。
    でもそのうち、上の子が
    下の子泣いてるなんでだろー?って気にするようになり、一緒におむつかなー?ごはんかなー?抱っこしてほしいのかなー?みたいな感じで言ってるとお兄ちゃんが譲るようになっていきました😊

    • 3月26日
  • みー

    みー

    そうなんですね💦教えていただきありがとうございます😭
    わたしもそのように声かけてみたいと思います!

    • 3月26日
mini

そんな感じでした😭下の子はスリングに入れて上の子の抱っこをしていましたね😊下の子は空腹とオムツ、暑い寒いに問題がなければあとはスリングに入れて泣いていてもそのままでした。上の子中心の生活をしていました😄

  • みー

    みー

    回答ありがとうございます!
    同じ感じだったのですね😭
    やはり泣いてもそのままですよね💦ギャン泣きでも上の子の抱っこ要求があったら抱っこしていますか??
    上の子中心にしたいのですが、なかなかうまくいかずです…

    • 3月26日
  • mini

    mini

    ギャン泣きでも上の子優先でしたね😊下の子に申し訳ないなという気持ちはありますが、下の子は良くも悪くも記憶に残らないので😭でもそのうち下の子は眠いだけなら泣かずにそのまま寝てましたけど🙂

    • 3月26日
  • mini

    mini

    うちは上の子の赤ちゃん返りや嫉妬が強くて、下の子をこれだけ泣かせても上の子は全く笑わなくなったりと精神的なストレスが強いみたいでした。なので完全に上の子中心の生活でした😢

    • 3月26日
  • みー

    みー

    ギャン泣きでも上の子優先、肝に銘じます😭
    たしかに記憶に残らないですもんね💦
    うちもだんだん赤ちゃん返りと嫉妬がひどくなってきて💦
    夜も寝ながら怒ったり泣いたりしています😢

    笑わなくなったりしたのですか⁉︎😭それは心配でしたよね…💦
    上の子優先を心がけます😱

    • 3月26日
❁¨̮

私は基本自分勝手なタイプなので下の子は割と泣かせちゃいます😅
上の子が甘えたい時はなるべくぎゅーとか抱っこしてあげるし、下の子は割とひとりでねるようになりました

下の子がぐずってる時は上の子も「どーしたん?〇〇ちゃん」といってよしよししてくれたり、おもちゃ渡してままごとに付き合わされています😂

寝かしつけもうちは上の子はセルフねんねお昼寝もさせてます
下の子は夜だけは添い乳か抱っこでねんねさせてますよ〜

  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    私は普段からどちらもずっと抱っこするようなタイプじゃないので焼きもちが少ないのかも知れません😃

    • 3月25日
  • みー

    みー

    回答ありがとうございます!
    やはり下の子は泣かせちゃってるのですね💦かなりギャン泣きになることもあり、難しいです😭
    セルフねんね羨ましいです!👏上の子はずっと寝るのが下手で生まれてからずっと苦戦しています💦
    なるほど!親子のタイプにもよるのですかね😳

    • 3月26日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    上の子のセルフねんねは練習したら出来るようになりましたよ!
    泣く時もあるけど、基本寝室に連れてっておやすみってチューとかギューして1人で置いてくるか短時間だけ一緒に居て部屋を出ます😄
    寝室2階なので柵して下に降ります😂

    下の子泣かせるのは、上の子の赤ちゃん返り予防と産院の助産師に上の子優先にって言われたのでやっています😄

    • 3月26日
  • みー

    みー

    練習あるのみですね!今からでも遅くないのでしょうか…😭やってみます!!

    助産師さんもそうおっしゃっているのですね!とにかく上の子優先がんばります!!要求にはすぐに応えられるようにします!

    • 3月26日
_

うちもまだまだ甘えたいお兄ちゃん❤︎

基本は上の子優先で構っています!

下の子はまだ2ヶ月なのである程度泣かせておきます笑

上の子の方が絶対寂しいって気持ちが強いと思うのでなるべく気持ちを汲み取るようにしています。

たくさん構ってあげてその間下の子が泣き止まなかったら、妹ちゃんも抱っこしてほしいんだって!次は妹ちゃんの番だね!と言って下の子を構います。

2人を同時に満足させてあげられないのってもどかしいですよね😭

私は全然器用じゃないので順番こ!にするか、抱っこ紐で下の子抱っこしながら上の子が夢中になれるパズルやお絵かきなどを一緒にして抱っこしてほしい欲を忘れさせています笑

  • みー

    みー

    回答ありがとうございます!
    上の子も下の子も月齢同じくらいですね☺️

    たしかに上の子のほうが感じとるものは強いですよね💦わたしも気持ちを汲み取ってあげられるように気をつけたいです😢
    本当もどかしくて…毎日悩んでしまいます…
    声かけや遊び方真似させてください!

    • 3月26日