※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、1歳1ヶ月の娘が夜の寝かしつけに困っています。添い寝で寝かしつけたいが、抱っこでの寝かしつけに慣れているためうまくいかず、部屋を暗くしても落ち着かずに泣いてしまうことも。添い寝で寝かしつけている方のアドバイスを求めています。

寝かしつけについて。

1歳1ヶ月の娘ですが、
最近夜の寝かしつけに困っています。

割と入眠は早く、今もお昼寝は
ヒップシートで抱っこで5分〜10分くらいで寝ます。

ですが最近、夜に関してはヒップシートに乗るのを
ちょっと嫌がるようになってきました。

娘も9kg超えてるし、すぐ寝る日はいいんですが
寝ない日は重くて重くて大変です。

なので、添い寝で寝かしつけにシフトして
いきたいのですが、
今までずっとほぼ抱っこで寝かしつけばかり
やってきたので、それに慣れているのか
添い寝にしても中々寝てくれず困っています😖

今は部屋の電気を暗くして(明るいと寝ない)、
寝るまでずっと横にいますがすぐハイハイし
動き回る、絵本を読もうにも部屋も暗いし
動き回るので読もうにも読めずダメでした🙅‍♀️
トントンすらできず……

私が横にいると、のしかかってきたり
顔を叩いてきたりして余計に寝ない?と
思ったので最近は暗い部屋に娘1人遊ばせておいて
眠くなってきたり寂しくなってきて泣き出したら
部屋に行って添い寝しています。


添い寝で寝かしつけてる方、
どんな風に寝かせてますか?😭
抱っこばかりで寝かしつけしてたことを
ちょっと後悔してます💦

抱っこだった頃は20時過ぎには寝てたのに、
寝室に行くのは20時ですが、
添い寝にしてからは余裕で寝付くのが
22時とかになったりします。。。


コメント

はじめてのママリ🔰

うちは部屋真っ暗無音で隣で寝たフリです😂笑
息子はわたしの手をにぎにぎしないと寝れないので、手を繋いで隣でゴロンとしてたら15分もあれば寝ます😊
でもなかなか寝ない日もあって、のしかかってきたり髪の毛引っ張ってきたりしてもとにかく寝たフリです!笑

ふうとも

授乳中は添い乳で、断乳してからは抱っこ紐でおんぶでユラユラしてます😅日中もほぼおんぶです。
10キロごえでまぁまぁ重いし嫌がって暴れてるときもありますが何とか寝かせてます💧
降ろすとハイハイして遊びまわって寝ないし上の子も気が散って寝れないので仕方なくです😓

ちゅん

息子も添い寝で寝かせるようになってから最初は遊び回って全然寝ませんでしたが、めげずに続けていくうちに寝室に行ってから15~30分で寝るようになりました😌

私がやっているのは、
·寝る時間になったら暗い部屋に連れていく
·youtubeの睡眠専門医監修?のオルゴールを毎日かける(必ず音楽の最初から)
·寝室に行ったら息子に話しかけはせず、私はひたすら寝たふり(上の方と同じように、なにをされてもとにかく寝たふり!)
·危ないことをしそうになったときだけは連れ戻す(そのときも話さずに)

寝たふりして何をされても反応しないでいると、「夜は遊んでもらえなくてつまらない」とわかって寝るようになる、とどこかで読んだ気がします。

試されてることもあるかと思いますが、参考にしてみてください🍀

かかちゃん

私が実践したやり方は…ナイトルーティーンを作る事です☺️

夕飯→お風呂→歯磨き→就寝
これは生後2ヶ月からやっていて、その時はお風呂→添い乳でしたが、今でもお風呂の時間と寝る時間は変えていません🍀

息子も流れが分かっているので、寝るように促すと自分で寝室に行き、私の添い寝で寝てます✨

添い寝と言っても、私は隣でスマホ見て、息子は1人で寝る準備に入る感じです😊