※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もう限界です。今週末の日曜が娘の誕生日で、家族3人でお祝いする予定…

もう限界です。
やってもらえるだけいいというような回答は結構です。
今週末の日曜が娘の誕生日で、家族3人でお祝いする予定でした。

義母が3月の入ってから「誕生日どうするの?」と誘ってほしくて何度も聞いてきましたが、軽く流してました。
昨晩、夫の携帯に義母から電話があり「誕生日一緒にお祝いしたかった」と言われたんです。
夫は「誕生日は家族3人でお祝いする。そもそも、言うのが遅いし、それなら嫁の両親にも声を掛けないのはおかしいだろう。」と言って断ってくれたんです。それで土曜に義父母に娘の誕生日プレゼントを買ってもらいに行くことになったのです。
でも今日、仕事から帰ってきた夫から「土曜にプレゼントを買ってもらったら、義実家に行って誕生日の前祝いをしよう」と言われました。

義実家は近くにあり、義母は専業主婦なので言ってしまえば暇です。私の実家は県外で気軽に会いには行けません。両親は仕事をしているので会うとなれば1ヶ月以上前には休みを合わせて予定を空けてもらわなければなりません。
母は「会うだけが大切なことではない。お前が仕事復帰する前に家族3人の時間を大切にしな。プレゼントは送るし、お祝いの写真を送ってくれれば良いから。」と言ってはくれますが、多少は寂しい気持ちもあるでしょう。
それに比べて義母は会いたい会いたい。私の両親はなかなか孫に会えないのに、ことあるごとに呼び出します。そのくせ、「お母さん、会えなくて寂しがっているでしょう」なんて言うのです。しかもそれを電話で私の母にも言うのです。本当にそう思っているのなら節句にだって会ったのだからお彼岸まで呼び出さずに「たまにはお母さんに会いに行ってあげたら?」とか言えないのかなと思います。私の実家にだって参るお墓はあります。

本当に腹が立ちます。
産前から初孫フィーバーでデリカシーのないことも言われてきましたが我慢してきました。
夫にも義母が苦手な気持ちは言わないで来ましたがもう限界です。

コメント

ミニもも

自己中な義母ですね…何がなんでも自分の気持ちが最優先!って感じで、私までイライラしちゃいました😠
旦那さん、義母へもう一押し出来ませんかね?家族だけで過ごしたい、両家の義父母で平等な対応をしたいという旨を伝えて…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前祝い自体は高齢の義祖父母もいるのでキャンセルするのは心苦しいんです。
    ただ、ギリギリで言ってごねてそれが通ると思われることが嫌なんです😣

    • 3月25日
  • ミニもも

    ミニもも

    なるほど…
    では、今回はしぶしぶ行くとして、「次から何かイベントがあったときは、両家の義父母で同じように前もって声をかけますからー!!」
    って言っておいて、実際は声かけしないとか…意地悪な考えばかり浮かんでしまいます😅

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ良いですね💡
    参考にさせていただきます(笑)

    • 3月25日
せな

うちの義両親も過干渉タイプなのでお気持ち少しわかります💦

私も実家が遠いので、なかなか会わせてあげられません。しかも義両親からすれば娘は3番目の孫、私の方は初孫なので、孫に会えない寂しさは両親の方が大きいです。

なのに、月一以上で会いに行かないと、『なかなかきてくれない』とほざきます。

旦那さんに言った方が良いですよ。
私は、義母に言われて腹たったこと、されて嫌だったことをまとめてぶちまけました。夫は両親ラブなので、少し時が経つと私の気が収まると思ってますので効果はあまりないですが、最近ようやく私がどれだけ嫌っているか、理解しつたあります。

義母は私のことを気に入ってくれているようで、嫌わているなんて思ってもないです。
が、私としてはこのままならもう好きになることはないと思ってますし、夫にも全て伝えてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫にどう伝えよう、自分の中で整理つけて、なんとか伝えてみます。

    • 3月25日
🔰初心者🔰

んーきっと好きじゃないところが他にもあるからこの事で文句が出たんでしょうね。会いたい会いたいはおばあちゃんなら仕方ないのかなと思います😟やっぱり自分の可愛い息子の子供ですもの。そりゃ可愛いし会いたいですよ、、。距離的な問題で差ができてしまうのって仕方ないんじゃないのかな。お彼岸なんかもお嫁に入っているのだから、、ね。
お母さんに寂しいでしょうと言うのも私は会えてるけどねって言う気持ちや意地悪で言ってるんじゃないですよね。きっと本心だと思います。近くにいたらたくさん会えたのにって私でも思いますよ。会いたがられるのが嫌なのではなく、義母にされてきたことや言われてきたことで好きじゃなくなっているから自分の母親よりも多く会うのが嫌なんじゃないですか?それって義母はこの件に関しては悪くないですよね。問題視するのはそれ以前のところだと思います。

  • 🔰初心者🔰

    🔰初心者🔰

    義母が旦那さんを産んでくれて立派に何事もなく育ててくれたから結婚出来て娘さんも生まれたんだってことを忘れちゃダメだと思います。私が好きじゃないからたくさんは会わせたくないのほうがよっぽど自己中になるのでは(T_T)
    そしてはじめてのママリさんが両親に沢山会わせてあげたいと思うように旦那さんも同じ気持ちでいるのは当たり前だし、自分の親が大好きなのも同じですよね。
    逆の立場で考えて自分の両親のことを旦那が好きじゃなくて近くに住んでるけど遠くに住んでる俺の両親が会えてないんだから君のとこも行きたくないよって言ってきたらどう思います??(´・ω・`)私は悲しいです。思ってても私には言わないで欲しいなって思います。板挟みになるし、私は私の両親が大事だし、旦那も旦那の両親が大事だしみんな家族ですから。

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お嫁に入っているというのは私は好きではないです。たしかに私は夫の名字を名乗ってはいますが、夫と家族になったのであって、嫁になったもりはないです。義父母がどう思っているかはしりませんが。
    会いたいと思うのは仕方のないことです。可愛がってもらえるのはありがたいことです。でも、やり方があるのだと思うのです。両家でやらない?とか。私の実家のことは何も考えずにそういうことをするのが信じられないんです。

    • 3月25日
  • 🔰初心者🔰

    🔰初心者🔰

    そうなのですね。結婚ってそういうことだと私は思っていたので、価値観や意識の違いでしょうね。
    実家のことを考えるのは義父母の役目ではないような気がします。
    例えば誕生日会などの行事ははじめてのママリさんが呼ぶ側だと思うんですよね。だから一緒にやりたいのであればご両親は自分で誘うのが当たり前だと思いますけど、、

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらの家も大切な家族であって、女性が男性の姓を名乗ったからと言って、嫁いだからには元の家より婚家に尽くせ(なんてのは時代遅れだし、極端な話ですが)なんてのはおかしな話ですよね?これは今回の事とは別ですが…。
    みんな家族なのであればそれこそ差を出してはいけないと思います。家が近い遠いで何かしら差がでてくるのはもう仕方のない話ですが、だからこそお祝い事とかってより相手のこと考えてやるべきなのではとも思いますし。だからこそ私の夫は初めは断ってくれたのだと思います。
    そうです、私たち夫婦がお招きする側です。今回はそもそも家族でやるってことになっていたんですから、じゃあ義実家も自分で来たいなんて言うのはおかしいのでは?お呼ばれされない時点で「ああ
    家族でやるのね」とはならないところがもやもやするのです。

    • 3月26日
  • 🔰初心者🔰

    🔰初心者🔰

    私は考え方が古いので確かに今の世の中の嫁世代の人達からすると時代遅れな意見だったかもしれません。ただ私は尽くせと言ってるわけではなくはじめてのママリさんがどちらの家も大切な家族と仰ってることがまさにその通りだと思うんですよね。でもはじめてのママリさんが最初にかいてる内容をだと義母への気持ちや旦那さんのことを考えて可哀想だなぁと思ってしまったのです。
    会える距離会える時間の方が会えない方に合わせるのが私にはどうも理解できない話でした。でもはじめてのママリさんは愚痴を吐きたかっただけでしたのに的はずれなコメントをしてしまって申し訳ないです。。私がむきになるところではなかったですね。

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    尽くせと言うのはものの例えで私もそのままに捉えているわけではありませんよ💦極端でしたよね、すみません。
    同じようなことを言ってしまいますが、私の実家に行けないことに合わせて、まったく義実家に行っていないわけでもなく、これからも行くのやめるということではないんです。現に近い義実家に訪問する方が多いですし、今月なんて毎週のように会ってますし。だからこそお祝い事に関してはよく考えて発言してほしかったなと思うのです。実際、諦めきれなくて結局前祝いをすることになってしまいましたけど…。
    何度も同じことをすみません。こんな愚痴にコメントしていただきありがとうございました。

    • 3月26日
はじめてのママリ

うわー🤤
嫌な義母。。。
誕生日のお祝いは家族でやるっていってるのにしつこいし空気読めってなりますね😤
そして少し黙れよ。って感じです🤭


そしてうちの義母とタイプが似過ぎてて鳥肌立ちました😨💦私は初孫フィーバーのうざさが無理で、旦那には義両親が大嫌いってこと伝えてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悪い人ではない、と思いたいんです。
    良い距離感でいたいのに距離を詰めてくるのを本当にやめてほしいです。

    • 3月25日
チョコベビー♡

限界で、どうしたいのですか?
旦那さんに気持ち言ってもいいと思いますよ🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまりにもイラついて投稿せずにはいられませんでした。
    気持ち整理して夫に伝えたいと思います。

    • 3月25日
ぽんたろ

すっっっっごい分かります!

義実家の方が実家より近いのも同じ。
実母は私と主人の時間を優先し、大切にするように、といつも遠慮してくれるのも同じ。
なのに義母は何かと理由をつけて、家に呼ぶくせ「お母さん、お寂しいでしょう」と言うのも同じ。

全く同じ!!!と思ってコメントしちゃいました。
イライラしますよね。
本当にお気持ちよく分かります!!!

私も主人には、義母が苦手なことを言わずに我慢してきましたが、最近は勘付いていると思います。
親のことなので、悪く言われるのは嫌だと思うけど、こちらにとってすごくストレスになっていることは、言葉を選んで伝えられるといいかなぁ、と思います。
せめて両家の親へ平等な対応をしたいと伝えるだけでも。

1番はご主人がわかってくれて、間に入ってガードしてくれるのがいいんですけどね😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!両家での平等な対応をしてほしいんです!
    義母は自分の希望が通るようにごねるので夫も対応しきれないんだと思います😖

    • 3月25日
  • ぽんたろ

    ぽんたろ


    そうですよね。
    お気持ちよくわかります😩

    義母を変えることは無理だと思うので、ご主人の考え方を変えてもらうしかないと思います。
    一度、ご主人とちゃんと話し合った方がいいと思います。
    たぶん、このまま1人で抱えてると、いつか爆発しちゃいます🤮

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    縁を切りたいとか、喧嘩したいとかではないんです…。良い距離感で付き合っていきたい…。夫と話してみます。

    • 3月25日
ゆんちゃんママ

確かにしつこいのは嫌ですよね…
私もイベント事は当日に関しては家族のみでやりたい派です。
日にちがずれて前倒しや遅れて祝う様な感じは親アリでもまだ許せます。

旦那さんに一度気持ちをハッキリ言ってみてはいかがでしょうか⁇
私も以前は義母・義妹がかなり苦手であまりにも辛過ぎて旦那に気持ちを全てぶちまけました。
しかし今では義母含め義妹・義父には日々かなり助けてもらっていて頭が上がらないくらい感謝しています💦

実母にも相談したら、『本気で悩んで居るなら一度みんなで話し合ってみれば⁇』と言われたくらいでした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お宮参りやお食い初めはちゃんと呼んだんだからもう好きにさせてくれと思います。
    それも自分の気に入らない部分があるとお祝いの先でちくちくやってくるんです😖

    自分の中でもやもやしているのもいけないと思います。頑張って夫に話してみようと思います。

    • 3月25日
  • ゆんちゃんママ

    ゆんちゃんママ

    あまり1人で抱え込まないで下さいね💦
    本当辛いですよね💦
    私も当時はかなり悩みました。

    色々と覚悟の上で旦那とも話し合いましたが今思えば話しておいて良かったと思ってます。
    ウチの旦那の場合はですが『時間がかかっても構わないから…』と毎回上手くフォローしてくれていた事もありかなり救われました。

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    こんなわがままなことを言うなんて、と自分でもわかっていますし、折り合いをつけていかないといけないこともわかっているんです。でも、どうしてもどこかで吐き出したくて😭

    夫にも考えがあると思います。夫にとっては実の親なので、よく考えて話し合いたいと思います。

    • 3月25日
にゃんちゅう

私の義母はなにもしてくれないできないから
そういうのに無関心なのでまだいいですけど
ここまで干渉されるのはかなり迷惑ですね💦
親子の時間とかイベントは大切にしたいのに
そこに義家族だけ参加するのは
おかしいですよね。ましてや滅多に会えない実家はそこに参加できないのに
そしたらまたお誕生日も会えなくて寂しいですよねとか言うんですかね😇?
寂しがってるでしょうって遠回しな嫌味に感じます。
旦那さんも最初は断ってくれて素晴らしい!!と思ったのに
なぜそこで前祝いをすることに…😓
実家は参加できないんだしそういうのは
両家参加できるイベントのみにしたい。
両方平等にしたいと伝えるべきだと思います…
それで行ってしまったら
一度断られてもしつこく言えば旦那さんはわかってくれると思われそうな気します😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は初節句も両親は行けないからと、雛人形は送ってくれて、義母からお祝いをしたいと言われて義実家でやっていただいたんです。
    母は「せっかくのお誘いだからね」とは言ってましたが…。
    節句のときも娘の食べるものはこっちで用意すると言っているのに、「大人の食べ物で取り分けできるものはないの?」と何回も聞かれてうんざりしました。

    夫にも嫌な気持ち、頑張って伝えてみます。

    • 3月25日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    そうだったんですね😢
    実母さんからしたっていい気はしないと思います。
    遠くて行けないからしょうがないって思ってるんだろうけど
    それでもやっぱり寂しいだろうし…
    それにちょっと義母さん図々しすぎませんか?
    全てにおいて自分が参加するの当たり前に思ってる部分あるような気するし
    実母より上にいたいみたいな感じが見え見えです💦
    あなたは会えなくて可哀想。私はいつでも会えるわ、いいでしょう。みたいな。私が捻くれてるだけなんでしょうけど😭💦
    食べ物だってアレルギーとかもあるのに
    こっちで用意するんだからそれでよくない?と思っちゃいますね。

    嫌なのに我慢する必要ないです!
    嫌なことは嫌とはっきり言うべきだし
    誕生日プレゼント買ってくれるから前祝いしなきゃいけない行かなきゃいけないわけじゃないし
    それに行かなきゃいけないならプレゼントだっていらないくらいの域で言えば旦那さんも納得してくれるんじゃないでしょうか😓

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。
    お招きした行事でも、自分の思っていたことと違うやり方だったりすると、その行事の最中に嫌な雰囲気を出すんです。
    私もひねくれているのでそう感じてしまいます💦

    今回は義祖父母もいるのでキャンセルするのは心苦しいんです。でもでもだってな感じですが、お祝いをしてくれるという気持ちはありがたいでんです…。
    でも、夫にはきちんと話をしようと思います。
    ありがとうございます。

    • 3月26日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    自分の思い通りに行かないのは
    当たり前だし義母さんはあくまでも
    子供の祖母なだけで子供の親じゃないですって感じですね😓
    嫌な雰囲気出すなら帰ってくださいって言いたくなります…
    楽しい行事を台無しにする人と自分の気分でそうやって態度変える人本当にむかつきますよね。
    むしろ誘ってやってるんだから
    それだけでありがたいと思えないの?って。

    義祖父母を呼んだのも義母さんですか?
    そうなら義祖父母を呼べば断れないだろうという魂胆なのかな?
    なんかもう性格の悪さが見え見えすぎて
    心苦しい気持ちがあるなら義祖父母さんにはまた別の日にでも会いに行くとか会わせてあげるなりして
    今回は断るのがいいのかなと思っちゃいます😭💦
    自分の親はそう言ってくれてるのに
    義母さんの勝手なわがままで義母の方だけ一緒にお祝いするのは
    自分の親にも申し訳なく思っちゃいます😔

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その思い通りにいかなかった件も、両家の人数を合わせるのに調整をしたことなんですよ😖それも私の母は「そちらが多くなっても構わないよ?お祝い事だし」って言っていたけど、夫がそれはやらなくて良いと言って人数を揃えたんです!

    でもでもだってな感じで申し訳ないんですが、義祖父母と義母が同居なので、義祖父母だけに会うってできないんです😣
    せっかく提案していただいたのにごめんなさい💦
    なので今回は我慢して行きますけど、こういう思いでいるっていうのは夫にしっかり伝えておこうと思います。

    • 3月26日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    実母さんの方ばかりが気遣ってらっしゃる感じなんですね😓
    こちらは嫁にいった立場で義母からしたら来てもらった側なのに
    わがまますぎますね💦

    同居ですか😰それだと義祖父母だけ!は無理ですね😭
    それなら今回は諦めてお邪魔して
    次からは前もって旦那さんにも
    伝えておけば旦那さんも次からは
    ちゃんと対応してくれるんじゃないでしょうか😊

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫にお祝い事が片方に片寄ってしまうのが嫌なこと、家族3人でお祝いをしたい気持ちを尊重してほしかったこと、そして今まで言われて嫌だったことを伝えました。
    夫も同じことは思っていたらしいのですが、義母の暴走を止めきれず、こんな形になってしまってことを謝ってくれ、これからはもっと義家族との調節を頑張ると言ってくれました。

    一人で悩んでいたらもやもやと抱え込むばかりで、ちゃんと夫に気持ちを伝えられなかったと思います。
    長々と私の愚痴に付き合っていただきありがとうございました。

    • 3月27日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    旦那さんもちゃんとわかってくださったなら
    よかったです☺️✨
    ここはそういうのを吐き出す場所なのでお気になさらないでください!
    義家族のことで旦那さんに伝えるのって中々言いづらいことだとは思うけど
    嫌なことは嫌っていうの大事だと思うし
    言えば旦那さんもわかってくれるだろうし
    話せたならよかったです😊

    • 3月27日
ふうちゃん

いや、義母自己中すぎてまじクソだな…。
自分の気持ち最優先すぎ。
今書いてることをまんま旦那さんに伝えることは厳しいのですか?😢
引き気味に、かなり傷付いてる風の演技をすれば旦那さんも「3人でお祝いする、するなら嫁の両親にも声掛けてないのはおかしい」とハッキリ言えるぐらいなので分かってくれそうだなぁと思いました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    このまんまだとちょっと言い方がきついかな?オブラートに包んで伝えようかな?という感じです💦
    アドバイスありがとうございます。心の中でもやもやしていたのが少し整理がつきました。

    • 3月26日
ママリ

うちもお宮参りお食い初めそうでした。。どうするの?どうするの?電話やメールで何回も‥この日かこの日はどうですか?って😨自分の子供のかのような振る舞いで‥次は節句、誕生日‥今から入学式運動会行くからねーって、楽しいはずのイベントが‥恐怖でしかないです。。因みに実両親は予定合わずでどちらも義理親に決められて行きました‥自分達が参加できればそれでいい的な‥月一以上会っても、会えない会えない言います 産前産後デリカシーないこと私も沢山言われたしされました。最初は会わせてあげたい気持ちもあり我慢しましたが我慢の限界でもう顔見るのも嫌になりました 我慢しないで自分のしたいようにできていたら嫌いにならなかったのかもしれないと思ったり‥我慢の限界ありますよね😣ホントに孫フィーバーで鬱になりかけ?なってます😂なので、最低限触れ合わないようにしてます。。旦那さん理解してくれるといいですね 

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは本当にストレスがたまりますね😱お祝い事で嫌な気分にはなりたくないですけど、どちらか一方になってしまうのはやっぱりいやですよね😖
    こちらにも生活があるのにまるでまったく会わせていないかのような言い方されるとイラつきますね😠
    ほどよい距離感でお付き合いをしたいです😭

    • 3月26日
ママ初心者

とってもお気持ちわかります😭
私も産後、何なら妊娠中から義両親の初孫フィーバーにかなり精神やられました。
色々買って貰ったり、良くして頂いてるのはわかってるけど、こんなにウザいなら自分で買いますけど💢と何回心の中で思ったか…😅
毎週のように会いに来られた時は我慢しきれなくて喧嘩になりながらも旦那に思いを伝え、今では月2になりました😂
それでもまだ義両親に対してのガルガルが収まらず…実の両親に電話しては愚痴って発散してますよ😌
ママリにも、同じような境遇の方たくさん居るでしょうし、存分に愚痴ったらいいですよ😆✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気持ちはありがたいんですけど、ありがた迷惑なんですよね。ありがたいからこそ中々嫌とは言えなくて辛いですよね😭
    ありがとうございます。
    イラついてその気持ちのまま投稿してしまい、こんなこと考えるなんて酷いよな、悪いよな、と思っていたのですが、同じような経験されて同じように考えている方がたくさんいらっしゃって救われた気持ちです😌

    • 3月26日
ママリ

出番があれば呼ばれるし、その辺わかって欲しいですよね。
お祝いにもいろんな形があるんだから、お祝いしたいけど集まりに呼ばれなかったらお金かプレゼント渡せばいいじゃんって思います(笑)
私ならそうしますもん😂
ただ自分がどうにかして会いたいだけですよね。
実母は孫のことも娘である私たちのことも考えてくれますけど、義理母は違いますよね😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やってもらう側がこんなこと言ったらいけないとは思いますが、私もまったく同じ気持ちです😂
    実母も最初は少し初孫フィーバー入ってたんですけど(笑)、「子供が生まれて、家族というものを自分達で作っていくことも大切だと思い出した」と言ってくれて、ああ、わかってくれてるなと思いました😆

    • 3月26日