※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんとの過ごし方について教えてください。生後3ヶ月の赤ちゃんと遊ぶ方法やプレイジムの活用についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんとの過ごし方を教えてください🍀

生後3ヶ月の赤ちゃん(やっと首が座ったぐらいです)がいます。
絵本読んだり、メリーで遊んだりしていますが、他に何をしたら良いか分からない時間ができています😅
話しかけてても話題が尽きてしまうこともあって、、、お恥ずかしなごら皆さんがお子さんとどのように過ごしている・遊んでいるか教えていただけたらなぁと思います。

母乳の飲みが悪いのもあるので体動かす系の遊びも教えていただけたら嬉しいです!
プレイジム使っている方いらっしゃいましたら、プレイジムを使ってどのぐらいの月齢で遊べるようになったか、体を使えているのか等の良かった点があれば教えていただきたいです。

現存やっている遊び
・ららら雑巾、バスに乗ってなどの体遊び
・絵本の読み聞かせ
・いないばぁ
・話しかける
・人形使って話しかけたり体触ったりする
・メリー
・ガラガラなどの音のなるおもちゃを持たせたり、目の前で色んな方向に動かす
・CDを流して歌を唄う
・うつぶせの練習(すぐに泣くためできても15秒程度で1にちに1回するかしないか程度)

よろしくお願いします。

コメント

K S

ずっとかまってあげなくてもいいとおもいますよ😊

大人しくしてたら自分もテレビみたり、おやつ食べたり休憩してもいいとおもいますよ✨

一人で機嫌よく過ごせると後々家事とかしやすく楽ですよ〜

あとは暖かく、風が弱い日だと少しお散歩に出るとかですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    そうですよね🥺私も家事とか、できるなら自分のぼーとする時間とか欲しいので、ずっと構わなくて良いのかな(子供自身が1人で過ごす・遊べるようになることが大事なのかな)と思っているんですが、、、なかなか放っておくとすぐに泣いてしまって😓💦

結局抱っこかあやしたり遊んだりすることになってしまって、同じ遊びを毎日していたら私が参ってしまいました😂(笑)

ありがとうございます😊今日暖かかったのでお散歩してきました🥰時間があれば午後もお散歩できたらなぁと思うのですが、kaoponzuさんは1日に2回とかも外出されたりしますか??

あと、泣き始めると結構すぐに顔を真っ赤〜青紫みたいな酸素が足りない状況な顔色になってるんですが、放ってても大丈夫なのでしょうか😣??
    しんどくなりそうなぐらい泣いてるので(私は息できなくなるんじゃないかと怖くて)すぐにあやしてしまいます😢

• 3月26日

プレイジム遊んでますよ!
もうすぐ、4ヶ月に入りますが手で掴むことが増えてきました❣️
でも私も何して遊べばいいか分からず毎日困ってます💦出来のいい時は少しだけ外出て散歩したり。
あとひとり遊びのものばかりになっちゃいますが、起き上がりこぼし大好きです!すこし遠くに置いてあげると体横向けて寝返り練習しながら遊んでます!うつ伏せ遊びする時は私も寝転がって下から顔見せてあげると喜んでくれてます🥰

退会ユーザー

❌出来のいい時は
    ⭕天気のいい時は です!

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレイジム良いんですね!あんまりまだ手とか足を意思を持って動かしてる感じはないので、プレイジムでその辺りを刺激しつつ体を動かして疲れてくれたらなぁと思ってたので、欲しくなってきました🥰
    ちなみになのですが、なちゃさんはどのプレイジムを購入されてますか??
    こういうのがオススメとかあればお聞きしたいです🍀

共感して頂けてホッとしました🥺あんまり月齢が若い赤ちゃんの遊びを調べてもヒットしなかったので、皆さんお家で問題なく遊べているのかと焦ってしまいました💦💦

起き上がりこぼし家にあります!うつ伏せ練習も含めてそのような工夫した遊び方されていて素晴らしいです🥺✨私頭が固くて何か物に頼らないと何もできなくて💦💦

持っている物で赤ちゃんの成長を促せるような遊び方をされていてとても参考になりした💕ありがとうございました😊

• 3月26日

退会ユーザー

うちはちゃんとしたプレイジムがなくって、プーさんの6Way メリーをジムにして使ってます!
    このあいだ、母乳外来に行った時に木製のベビージムを使わせてもらったんですが掴みやすいのかバウンサーに寝転んでベビージム置いてもらうと永遠に遊んだました😊バウンサーとかでベビージムと近付けてあげると嬉しそうに掴んでてビックリでした!
    ネットとかで遊び調べても一瞬で終わっちゃう遊びばっかりですよね💦

• 3月26日

退会ユーザー

このベビージムめちゃくちゃ遊んでました!掴める部分も細いから手が入りやすくて掴めてましたよ💕

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥺✨しかも画像まで🥺

そうなんですね!丁度私もプーさんのメリーがあるので、ジムにしていたのですがまだ成長的に自分で遊ぶに至らないのかもしれないです😅バウンサーもあるので画像のようなベビージムはありませんが、今持ってるもので工夫して遊んでもらえるようにしてみます!

とても参考になるご意見ありがとうございました😊💕

• 3月27日
MM

最近は抱っこ紐で散歩行ってます~👣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日こちらの投稿をみて、おさに行ってきました🍀
    夏になると外出は大変だと思うので今行けるうちにお外に出ておこうかなと思います☺️💓

• 3月26日
なの

向き合い過ぎると疲れちゃいませんか?💦
うちはまだ首が座ってませんがやってることはだいたい同じです✨
ベビージムですが、すごくいいですよ!2ヶ月になった時に買ったんですがその日からぶら下がってるものをパンチしたり、柱をキックして揺れるのを楽しんだり♪
最近は掴んで引っ張って口に入れてなめるのを楽しんでます
わざと掴みづらいもので難易度をあげたり、目まぐるしく出来ることが増えていくのでこっちもたのしいですよ😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、疲れるというか何をしたら良いのか分からなくなってしまいます💦💦

ベビージム購入その日から、そんな反応を見せてくれるんですね🥰💕ベビージム色々な工夫がされているので、赤ちゃんも色んな反応見せてくれそうですね✨

他の方もベビージム良いとおっしゃっていたので、すごく欲しくなってきました🍀
    本人の主体的な動きもみられますし、身体も動かせられるので良いですよね!

なのさんはどのベビージムを購入されましたか??こういう面を考えてベビージム選んだら良いよというポイントなどありますでしょうか??

• 3月26日
  • なの

なの

赤ちゃんが1人で何かに集中する時間もあった方がいいのかなと思ってベビージムとプーさんのメリーを買いました🙌
    こどもちゃれんじBabyの特別号にベビージムがあって、それを使ってます🥰おもちゃがどれも赤ちゃんの興味をそそるものばかりでかなり助かってます✨
    ベビージム以外と高くてなにか無いかなと思ったら特別号は2千円だったので即申し込んじゃいました🤣

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

他の方もちゃれんじのベビージム購入されてました🤩
    やはり赤ちゃんの1人遊びや発達を考えられて作られてるものは良いんですね!
    高いお金でもないのでちゃれんじのベビージム購入しちゃいそうな気がします!(笑)そこまで大きくもなく収納もできそうなので、、、🥰他のベビージムって結構お値段しますよね😱ちゃれんじは勧誘の手紙がすごいイメージで消極的だったのですが、実際にお使いになられている方のご意見伺うことができてよかったです💓

とても参考になるご経験談やご意見ありがとうございました☺️🍀

• 3月27日
すず

散歩に出かけると一日早いですよ😄
プレイマット、最近は手元に近いものを握って引っ張ったり口に入れようとしながら遊んでいますよ。
あとは子ども抱きながらスクワットしてます🤣手遊びみたいなものですがわらべ歌もしています♫お家の中探索、鏡見てみたり。
一人でご機嫌な時は見守っている子どもがあります😄

• すず

すず

見守っている事もあります!
    うち間違えました💦

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お散歩午前中に行ってきました🍀暖かくとても気持ちの良い日だったので娘も楽しんでもらえたら嬉しいです😊

やはりプレイマットは赤ちゃんの動きを促せられるのですね!購入したいなと思うのですが、すずさんはどのプレイマットを購入されましたか??
    また購入する際に抑えるべきポイントなどありますでしょうか??

私もスクワットしてます!!(笑)私のダイエット、体力づくり目的ですが😅(笑)
    家の中探検や鏡見るのも同じです!抱っこしてると赤ちゃんの顔が見れなくて、鏡通して話しかけたりしてました(笑)

一人でご機嫌に過ごしてほしいなと思うのですが、一人でご機嫌に過ごせるように工夫されたことってありますか😖??

• 3月26日
  • すず

すず

やっぱりダイエットさりげなくやりますよね🤣

プレイジムですが、うちのは子どもチャレンジベビーで付いてきた物です😅なので選んで買ったわけではないのですが!保育士をしてまして、プレイジムの中にはやたらぶら下がってるオモチャの位置が低い物がありまして、それだと顔と近すぎるので、適度に遊ぶ時に距離があるものの方が子どもも視界に入れやすく、よく集中しています😄あとは、うつ伏せなど、成長によって遊べるようにマット状のものや、ぶつかってもいたくなさそうなもの、手で簡単に掴めるようなものが付いていたりすると成長が見られるかと思います😄

うちの子はたまたまですが、うえにぶら下がっていた室内干し中の帽子に夢中で、メリーがわりにそれでも一人で集中しています!!が、手動なので、時々揺らしにいかないといけませんw

• 3月26日

わー💕すごいですね😊🎶1人目のときもそんなに構ってあげられてなかったです😭今は3人目なので上の子たち中心になり、さらに構ってあげられていないです😭💦

プレイジムで1人遊びをさせちゃっている時間も多々あります😂4ヶ月半ばの今は、ぶら下がっているものを掴んで引っ張ってみたり、足を使ってくるくる向きを変えてみたりしていますよ😊上の子たちは、もう少し大きくなるとお座りして遊んだりつかまり立ちしたりとしていました😊🎶

コロナも気になりますが、時間があれば暖かい日にお散歩に行ったら気持ち良いですよ😊抱っこ紐してブランコ乗った(足ついたまま少しユラユラする程度ですが)こともあります🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが3人もいらっしゃいましたら、そのような時間ありませんよね💦私は1人だけでてんてこ舞いなので、幼いお子さんをたくさん育てていらっしゃるお母さん本当に尊敬します!!

プレイジム、長い期間遊べますもんね✨赤ちゃんの色んな面をプレイジムだけで見られるので購入を考えているのですが、ママさんが購入されたプレイジムから購入時に抑えるべきポイントがありましたら教えて頂きたいです。

公園には行ったりしていたのですが、植物やお散歩に来ているわんちゃんを一緒に見たりとかしかしなかったですが、安全な形で遊具で遊ぶのって考えたことが出さなかったので、遊具のある公園に行って一緒にあそんでみたいと思います!!
    本当にありがとうございます💓

• 3月26日
うさ

私も皆さんが何して過ごしてるか気になってました💦

私も似た感じです!あとは天気が良ければ散歩に行ってます😊
遊びじゃないですが、スキンケアを入念にしたり写真や動画をいっぱい撮ったりしてます。
間が持たないなぁてときは隣で自分の事しながらたまに話しかけたりとか。スマホ触ってるときにじーっと見られると罪悪感ですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!私も気になってました☺️

スキンケア良いですね🍀肌に触れ合う機会はお風呂ぐらいだったので、別にも設けるのっ良いですね!
    スキンケアあまり好きじゃないみたいなので朝のご機嫌が良い時に保湿したいと思います💓

私も癖でスマホ触ってるとじーと見られていることがあります(笑)その度にハッとして何か遊ばなきゃ!と焦ります😓(笑)

肌の触れあいや保湿、スキンケアを好きになってもらうためにもスキンケアの時間を設けてみたいと思います💓

ありがとうございました🥰

• 3月26日
オムそば

すごいですね💦
逆に参考になりました🙏

うちは特になにもせずほったらかしです😅💦
ぐずぐずしてるときはひたすら抱っこしたり、お外見たりしてます!
あとは好きな歌手のライブ映像とかをいっしょに見させたり📺笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際やってみると単調なレパートリーでしかなくて😓

やっぱり抱っこは多くの時間することになりますよね😂
    生まれた時とかは全然辛くなかったのですが、まだ6kgなのですがこんなに腕がやられるとは思ってもみませんでした😂(笑)

私もほったらかしにしたいなと思ってるんですが、なかなか1人遊びが難しいようで、視界に私が居なくなったり遊んでないとすぐに泣いてしまいまして、、、😓

ライブ映像みるの良いですね!日中はのテレビには飽きてしまって、、、😣(笑)
    一緒にリズムに乗ったり歌ったりもできて、お母さんのストレス発散や自分の時間の確保にもなりますもんね!

全然無かった発想だったのでとても参考になりました✨

ありがとうございました😊

• 3月26日
  • オムそば

オムそば

ほんとに抱っこはキリがないですよね💦
    今日もご飯作る→抱っこ→ご飯作る→抱っこのエンドレスで…ご飯作るのに時間かかってしまいます😭

甘やかして抱っこばっかりすると泣けば抱っこしてもらえると思うそうで、旦那に甘やかすなと言われますがつい抱っこしてしまいます💦
    なかなかほったらかしも難しいですよね😅💦

• 3月26日
K S

そうなんですね!
私はちょっとくらい泣いても歌ったりしてごまかしたり、家事する時ハイローチェアで近くに連れてきたり、おんぶしたりしてました。
泣かなければ、ベビージムとかで遊ばせたりもしてました。

一歳までは自分の気がすすまなければ外なんて出たくないし、最低限の買い物で家の中ばかりでしたよ 笑笑
そのうちお散歩行こ!ってしつこく言われます😂😂

少々泣いててもあやしながら字幕出してドラマみたりもしてたとおもいます。
とにかく頑張りすぎない、自分のやりたいことはやる!じゃないとストレス溜まるので😅

そこまで泣くことがなかったのかもしれないけど、基本抱っこばかりは疲れるし、疲れない、頑張らないを一番にしてるので、ちょっとくらい泣かせてましたよ〜

4ヶ月くらいが一番泣く時だった気がするので、夫を駅に迎えに行くついでに散歩とかはたまにしてました。
どんなに泣いても外に出ると泣き止んでくれてました。

笑ったりするとまたかわいさ、楽しさも増してくるのでもう少しですかね✨✨

はじめてのママリ🔰

同じ3ヶ月です!
ジムおすすめです!2ヶ月くらいの頃はただ眺めてるだけでしたが3ヶ月入って手の存在に気づいたのか喜んでる色んな所を触って長い時間1人で遊んでます😍ジムの影響か最近は私が上から覗き込むと髪の毛を引っ張るようになりました笑
夢中になって遊んでるので隣でゲーム始めると大体泣きはじめます💦