※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるん
ココロ・悩み

中2の長女の成績が悪く、勉強や提出物に疲れている母親。娘の学習意欲や集中力に悩み、塾の費用や将来の心配も。他の友達は私立に希望を持つが、母親は疲れている。良い勉強方法を求めています。

中2の長女が、成績が悪いです。
どうしたら、勉強するのか、提出物をちゃんと出すのか、毎日毎日ガミガミ言うのに疲れました。
今は学校がないので余計です。
スマホも何回もとりあげています。
今日通知表をもらってきました。今回の成績は受験の内申に入ります。
学年末のテストの点が塾のおかげか、全部の教科まぁまぁあがっていたので、2から3になってる教科があるかなと、期待していました。
全く変わらず、3が2つ。あとは2です。
学年末試験の前の面談で、この成績だと公立は県内1番偏差値下の1高しかいけないと言われてます。
2学期はテスト少しだけ良かったのに、授業態度とかがほとんど1番悪いC評価です。
塾の先生にCはあまり見ない、テストの点だけ見れば提出物と授業態度を改善したら2から3になる教科もあるはず。
と言われました。
提出物は絶対出す、授業態度良くを、目標にしてやってきたと思っていたのは私だけだった様で、
パート代10万弱は塾の費用に消えて、肝心の娘は今は学校もなく毎日遊んでいる様なもので、腹が立ってきました。
青春時代である高校に行けなかったらどんなにかわいそうかと思い、娘の心配をしてきましたが、無駄だった気がしてもう疲れました。
他の友達には私立ならテストに名前書けばいけるよ〜とか言われますが、そうなんでしょうか?
娘が勉強をする何かいい案があったら教えてください。

ちなみに、この休校中ドリルはやっていて、丸つけは私がしています。
娘は集中力が全然なくて、部屋で勉強も音楽聴きながらならまだマシですが、音楽ないと30分ももちません。
音楽聴きながらなんて頭に入らないですよね。

コメント

おかわり姫

弟は音楽聴きながら勉強してました(本人曰く雑音入るよりいいらしいです)
言うとしなくなりますよね
弟も母親がうるさいときはしなくて諦めた頃にやる気出してました(;一_一)

• るるん

るるん

旦那にはあんまり言いすぎると嫌になるから…とか言われますが、言わないでいられません。携帯解約とか色々考えてますが、縛り付けて果たして良くなるのか?
    けど悠長な事も言ってられないと焦っています。

• 3月25日
  • おかわり姫

おかわり姫

縛られればられるほどしてやるもんかってわたしは思ってました。
    携帯解約もされましたがやらなかったです(;一_一)
    本当に親には苦労かけました。

• 3月25日
  • るるん

るるん

そうですよね…
    今日も説教を声荒げてしてしまいました。娘の為に言っている…と言うのはエゴかもしれません。

• 3月25日
ママリン

大変お疲れ様です🙇‍♀️長男が中2の頃とそっくりです😭
結論から言うと公立は諦めて私立に行くことになりました。
やる気がない子に何を言っても意味なかったです😭結局ギリギリになってやる気を出したけど間に合わず、、😓
私は中3になって時点で勉強しなさい、提出物出しなさい等の小言は言うのをやめました!😤ぐっっっと堪えて😩結局将来困るのは本人ですし、高校も将来と自分で考えなさい。と距離を置きました。
結局私立に決まりましたが、校風が思ってたより良い私立なのでこの結果でも良かったかなって思います😌

思春期めんどくさいですよね😩

• るるん

るるん

そうなんですね。
    私もそこの公立に行かせるなら私立と考えてます。
    そこは昔からチャラチャラしてる公立なんでそんなとこ行ったら娘は染まってしまうので、校則がある程度厳しめな私立に…と。
    旦那も本人が気づかなければこちらがどんだけ言っても響かないとか言われます。
    私立でも全然いいのです。
    娘は小学生からバスケをやっていてバスケ漬けなんでむしろバスケ強いところもたくさんありますし。
    けど修学旅行とかお金かかりますよね??💦

• 3月25日
はじめてのままり🔰

私はまだその年のお子さんいませんが今年24になるものです。

中学生ってそういう時期ですよね💦💦ましてや中2なんて😅

私のクラスの子も中2で
変わっていく子は変わっていきました💦

先生にも目をつけられていたので提出物とか出すように
しつこくいわれてましたよ💦

昔は名前だけ書けばとかいいますが私の住んでる地域はそんなことなかったですよ💦

考えは人それぞれなんですが
娘さんは希望してる高校とかあるのでしょうか?💦

• るるん

るるん

バスケで行きたい公立があって、偏差値も頑張れば手に届きそうなとこでしたが顧問の先生が変わってしまった様で、今はこれといった具体的にどこに行きたいとか目標がないです。😫

• 3月25日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね😢
    今スポーツ推薦とかもないですもんね💦私の時代は制服が可愛い高校でみなさん選んでました😊!
    んーわたしの友達のおねぇちゃんが高校行ってなくて💦
    その方は介護職なんですが高校に通ってないとできないとかなんとかっていっていて
    だからいちから高校の勉強してこんど高卒認定とりにいくんだよ 〜 !といってました!

なので娘さんには今はやりたいことなくてもあとあと辛い思いするのは自分だから
    高校にはいったほうがいいと
    念押しするしかないですよね😔

もちろん上の文も付け加えて😅

でも本当にこれやりたいって思った時に高校卒業していたら普通にできる仕事もあるのでね💦

私立のみなのですかね?
    公立は受けないですか?

でもまだ中2だし期間は
    あるので😊
    中3にもなれば周りの友達も
    そういう話するかと思いますよ✨わたしのの周りはそうだったので😊
    焦らずでいいと思います!

• 3月26日
ままり

中2ってわりとそういう子多いイメージです🤔
中だるみとか中二病って言葉もあるくらいなので(*_*)
大人の言うこと聞きたくなくて、勉強しなかったり悪いことするのがかっこいいと思っていたり(^^;

私立は名前かければいけるとこもあるかもしれませんが
学校によると思います。
市立なら名前がかければ行けるイメージです。

ちなみに私自身が中二のとき、典型的な中二病で
内申は1と2しかありませんでした。
中三になり、高校に興味を持ちはじめて
行きたい学校が決まってから猛勉強をして
最後は内申が3、4、5だけになりました(^^)

うるさく言ってもだめなら、一度勉強に関してはうるさく言うのをやめてみて
高校に興味を持つように資料を持ってきてみたり
制服を調べてみたりしてみるのはいかがでしょうか?(^^)

• るるん

るるん

そうなんですか!!
    やはり興味なんでしょうか。
    娘はまだイマイチ高校がどんなとこなのか想像できない様で、先輩のインスタなんかはよく見ているのですがね☹️
    中3で1と2がなくなってその成績はスゴイ!
    相当努力されたんですね!!
    やはり本人がヤル気にならないと周りが言ってもダメですかね😫

• 3月25日
RIR

私はガミガミ言われるのが嫌だったので、言われたらやる気を無くしていました。
ただ、私は朝勉強するように生活習慣を幼稚園の頃から決められていて、その時間までに勉強を始めるようにしていたらろくに勉強はしていませんでしたが世の中で言う進学校に私も弟も入りました。
1度も勉強するように言われませんでしたし、もちろんほとんど勉強もしませんでたが、吸収の多い朝に自然とするようにしたのが良かったと思います。
なので朝は何時までに勉強机につく。と決めてたった20~30分ですがその時間は机に向かう習慣をつけるといいと思います✨
音楽はいいと思います!それがプラスになる子もいますし、マイナスになる子もいますがじきに自分で必要不必要がわかってくると思います!

• るるん

るるん

朝ですか!!
    それは考えつかなかった、今休校中だし早速やってみます。ただ仕事の日は野放し状態になります😭
    音楽は肯定的な意見ばかりで意外でした。考え直したいと思います。

• 3月25日
 なな

目標がないとかですか?

私自身、行きたい高校があったので
中2から勉強しはじめました。もともと2はなかったですが、
行きたい高校へ行くために塾へ通ったら、3がなくなりました。

中学レベルならやる気の問題かなと思います。

• るるん

るるん

目標ないですね…
    今のことに満足している感じです…

• 3月25日
  •  なな

なな

将来の夢がないなら、
    将来就職に困らないようにしなきゃ▶︎就職しやすいある程度偏差値の高い(有名な、でも良いです)大学にいかなきゃ▶︎そのために高校受験頑張らなきゃ!
    とか

大学受験失敗したら、就職失敗したら、人生オワル、
    周りの目が恥ずかしい、
    〇〇ちゃん定時制らしいよ、とか〇〇ちゃんニートらしいよ、とかやだ😱

とかないですかね?
    私自身、昔から夢がなかったのでこんな感じでした💦

• 3月25日
  • るるん

るるん

旦那がまさに作り話を考えるとか言ってました。
    うちの娘のいいとこでもあり悪いとこは忘れる、ポジティブ…なんです😖😖

• 3月25日
べごさん@年度末進行中

小学生、中学生、高校生への学習指導を仕事にしています。
10年程、高校の教員もしていました。

今年も中3、高3の子どもたちを無事に送り出したところです。
内申がご心配だと思いますが、部活でキャプテンをつとめていたり、スポーツで頑張っていることは評価できることでもあります。
いつも子どもたちに話していることは、進学先を選択する時に
「この学校にしか行けない」
ではなく
「この学校に行きたい!」と思うこと。
中3の夏の時点で、数学のテスト点数100点満点中 3点だった子も「女子高生になりたい!」の気持ちで、冬までには一桁だった数学が50点を維持出来るようになりました。他の教科も吊り橋効果で、点数があがりました。苦手な教科でちょっと自信がもてると効果は絶大です☺️
理由は何でもいいので、「この学校にいきたいな!」と気持ちが前を向くきっかけを見つけたいですね。

• るるん

るるん

そうなんですね!!
    今の成績ならこの学校にしか行けないんだよ、どうするの?ここ行けなかったら仕事するしかない、と先程声を荒げてしまいました。
    娘が頑張っていて結果がこれなら仕方ないと思うかもしれませんが。けど私からしたら何もしてない、何も変わらないと思ってしまいます。
    行きたい学校はなく、私からしたらバスケしかないと思うのですが、高校でバスケをやるかもわからないと言っています。それもまた腹立ってしまって。そもそも部活やるやらないの選べれる成績ではないといってしまいました…

• 3月25日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

今年卒業した中3のお母様から、まったく同じご相談を受けました。
    そのお母様も、高校に行けなければ働くしかない!と、お子さんにお話されていました。
    私は、そのお子さんの家族でも、担任の先生でもありませんでしたが、学習に来たお子さんは、何でもない立場の私たちに、色々つぶやいていました。
    お子さんなりに、何にも考えていないようで、あと少しで中学を卒業しなければならないこと、卒業後の不安を抱えていたりします。
    新年度を迎えるにあたり、ご心配はあるかと思いますし、気になることもたくさんあると思います。
    3年生になって、周囲が受験モードに切り替わる夏あたりまで、娘さんのご様子を見守ることできたら·····。親御さんにはかなり我慢になるかもしれないのですが·····。

• 3月25日
  • るるん

るるん

そうですか…
    他の方にもここは一度我慢を…との提案があるので、そうしてみようかと思います。母ばかり偏差値や学校の情報を集めたりして、当の本人は携帯見てばかりで…😓

• 3月26日
ᓚᘏᗢ

あんまりガミガミ言うと逆にやらなくなりますよ😅反抗期も入ってるんじゃないですかね??

私立は昔から名前かいてお金出せば行けると言われてますね!

私も中学のとき自分の好きな音楽聞きながら勉強してました!

• るるん

るるん

反抗期はなさそうなんですが😖先程も怒られて泣いてました。
    塾からそのあと帰ってきて私に普段通りしてきましたが、冷たくしてしまいました…😓

• 3月26日
りん

私も勉強大っ嫌い人間でした😅世界で1番勉強嫌いな人間だと思う!とかわけのわからん主張してました🙄
中2の頃なんて成績やばかったと思います!母親にも懇談のときに泣かれました😅💦英語の塾や普通の塾にも行ってましたがやる気はなかったです。。ただ、周りは頭良い子が多かったので1人恥ずかしいなとは思ってたんですがそれでもなかなかやる気スイッチ入りませんでした!‪(笑)完全にやる気になったのは中3の2学期から3学期あたりです😂ほんとやばいですよね(笑)それでもある程度の公立に受かりました!

提出物は全く出してないんですかね?私も嫌いでほんとにギリギリになんとか出すか遅れるかでした😅なんとかなるかっていう考えになっちゃうんですよね。。勉強もまだ中2だしいいやって思ってるのかもしれませんね。何か1つでも好きな科目とかはないですかね?特に苦手な教科だけでも家庭教師とかつけてマンツーマンだと頭に入りやすいかもしれません!私は数学がひどかったですがそれで成績上がりました😊中3の2学期期末だったと思います😂

他の方のコメントも読ませてもらったのですが、お嬢さんは部活のキャプテンもされたりしていてきっとお友達たちとの毎日が楽しくて充実してるんですかね😁部活のキャプテンだって誰でも出来ることではないですし、すごいことだと思います!家に帰るといつも勉強勉強と言われちゃうとやる気をなくしてしまうこともあると思います!他の頑張ってることや友達との日常のこと、楽しそうに話してくれることなんかを聞いてみて会話してみるのもいいんじゃないでしょうか😌✨

今はまだやる気がでなくてもどこかでスイッチが入るかもしれません!😊

• るるん

るるん

間違えて下に返信してしまいました🤭

• 3月26日
ちこちゃん٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

4月から、中2になる女の子が居ます。

うちの子も、成績が
とんでもなく悪いです(笑)
宿題や、提出物などは、親は一切口出ししなくてもさっさとやるのですが、
勉強してる時などは、うちも同じく音楽聞きながらです💦
本人曰く、音楽聞きながらじゃないと無理だそうです。

塾は、中2になるので、4月から行かせるつもりですが、
果たして塾に通わせて成績が変わるのか…
不安しかありません(笑)💧
うちは、県内でも偏差値が1番低い所でも微妙な感じですよ💦
本当にため息しか出ません💦
ちなみに、うちも、バスケ部です🏀
小学校から、ミニバス始め、
バスケには命かけれるくらい集中してやってきてるのに、勉強にもそのくらいの集中力が欲しいです(´・ω::.

• るるん

るるん

同じですね!😍
    うちもミニバスからです。
    どうしたものか、頭を悩ませています。
    塾もすでに1個やめて今は個別に通っています。先程も塾のせいにしたので、ぶち切れそうになりました😂

• 3月26日
るるん

好きな教科はあるようです。
社会は楽しいみたいで、家庭のワークも社会が1番最初に1冊終わりました。
なんでもキャプテンは成績表にかかれないらしく…😱
部長と副部長は書かれるとか。

いつも友達やクラスであった事を楽しそうに話してくれますが、今日も話し始めましたが、私がまだ怒っていたので、冷たくしてしまいました。
ヤル気スイッチ…これから入るのかな😫

まるる

昔の自分を見ているようで😭
きっと母はるるんさんのように心配して叱ってくれていたんだろうな…と今更ながら思いました😭

私もめちゃくちゃ成績悪かったです。授業は9割寝てましたし、たまに起きていても喋って終わり。
提出物なんて3年間で数える程しか出していません。
結果私は私立の高校にスポーツ推薦で入学しました😀
受験は軽い集団面接と小論文?作文のようなものを書いただけの簡単なものです。
今年から受験の制度が変わったので推薦と言うものが無くなり全員テストを受けなくてはならなくなりました。

でも実際都会の頭のいい私立と違い滑り止めや県立に受かる望みの無い人が行く田舎の私立なので名前書いてお金払えば入れます。

反抗期真っ只中であろう娘さん、お家でドリルやっているだけかなり偉いと思います
音楽聞きながらでも勉強は頭に入りますよ😊
集中してると音楽が聞こえないくらいになります!
集中する→音楽は聞こえない、でも音楽のおかげで周りの生活音などの雑音はかき消される

音楽を聞きながらの勉強は有効的という記事もあるので娘さんなりに勉強できる方法を実践しているんだと思います🥺

やれ!って怒られると反抗期の自分としてはつっぱねたくなるのでお!やってるんだ!偉いね!って一言言って欲しいです🙏💦

長々とすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• るるん

るるん

そうなんですね。
    次からはそうしてみます。褒める事をあまりした事ないので…そうですねやってみます😣音楽はいいのですね!

• 3月29日

受験は、親も子も
本当に精神的にやられますよね💦
やはり、塾は個別の方がいいのですね٩( 'ω' )و
うちも、しょっちゅう怒ってます(笑)
あーいえばこう言うし…
反抗期もあるので大変です(笑)💧
うちは、グチグチ言うのはやめました💦
本人にも、自分がやらないと、その結果高校には、行けない。
イコール働いていかなければならない。
高校行かなくても良いなら勉強しなくてもいいよ。
その代わり、将来困るのは自分だよと伝えてあります💦

• るるん

るるん

初めての受験生なのでわからなかったんですが、大変とは他のお母さんから聞いてましたが😫
    塾が個別がいいかはわかりませんが、大手の塾には成績言ったら入れないと言われて近所の個別にしました。

• 3月29日
  • ちこちゃん٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

そうだったんですね!!
    うちの子も、4月に2ヶ所体験に行き、決めるのですが…
    塾代も結構かかりますよね?
    まだ、資料請求しかしていなくて、詳しい詳細は、体験の時にみたいなので💦

るるんさんのところも、
    歳の差兄弟なのですね😊
    お姉ちゃんは、下の子可愛がってくれますか?🎶

• 3月29日
  • るるん

るるん

個別はスケジュールの融通は聞きますがやっぱ高いです。
    けど娘の場合は勉強が遅れていてついてけてない部分もあるので集団の塾ではわけわからないまま時間だけ過ぎそうなので個別にしました。
    週2回で1回90分授業で3万くらいです。
    テスト前対策や夏季冬季講習は別途です。

お姉ちゃんは可愛がってくれてますよ!今は学校ないので関わる時間がかなりありますが、学校や部活始まるとあんまり会う時間ないですね😫
    夜は塾や習い事があるんで。

• 3月31日