※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
お金・保険

出産手当金と育休給付金について、社労士や人事の手続きについて質問があります。出産手当金の申請書の進捗や振込時期について不安があるようです。

出産手当金・育休給付金に詳しい方教えてください🙇‍♀️

11月に出産しました!
今まで育休給付金は自分で手続きして。と言われていましたが
昨日、職場から連絡があり
社労士に確認したところ、こちらでやることになりましたので
申請書を改めて用意します。と言われました。

社労士いたんかーい。
と思いましたが(笑)

そして、1月末に提出した出産手当金が
協会けんぽに電話したところ、申請されていない。と言われました!
会社に電話したところ
ん?あー、確認しまーす。みたいな感じだったんですけど
出産手当金の申請書も社労士の方がやるのでしょうか?
それとも人事が担当するのでしょうか?

私の出産手当金の申請書はどこに行っているのでしょうか😂
また、今から社労士を通って申請するとなると
振り込みはいつぐらいになるでしょうか?😭😭

コメント

社労士がいるのならば通常はその方にお願いすると思います。ですが、出産手当金や育休手当、傷病手当金の申請などイレギュラーな手続きは、別途社労士への報酬が必要なので、節約したい会社は総務などで対応するかもしれません💦💦その点は会社に聞かないとわかりませんね😅

社労士が給与の締日で手続きするか締日にかかわらず柔軟に対応するかも、会社や社労士によって異なるので、ご質問の内容は全て会社に確認しないとわからないです😭

• Mii

Mii

そうなんですね😭😭
    会社に何度聞いても確認するの一点張りで😭
    いつお金が入るか検討もつかなくて困ってます😂
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 3月25日
ショコラ

すごくいい加減な会社ですね😤😤😤読みながら、イライラしちゃいました😡😡😡

出産手当金は、会社または全国健康保険協会(協会けんぽ)への申請書の提出が必要のようです。

社労士がどのような仕事をするのかわからないですが、私なら直接どのような手続きが必要か、けんぽに聞いちゃいます!!😭😭😭💦