※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうまい
子育て・グッズ

幼児湿疹やアトピー性皮膚炎に悩む娘さんのお母さんです。ステロイド剤を使いたくないため、ホメオパシーのクリームを試していますが、湿疹が再発しています。同じ経験の方や、兵庫県内の評判のいい皮膚科を知っている方、アドバイスをお願いします。

幼児湿疹、アトピー性皮膚炎の事で質問です。

末の娘が、生後2ヶ月くらいから湿疹があり、あまりに酷いので一時期ステロイド剤を塗った事もあるのですが、医師の指示通り塗って綺麗になっても、許可を貰ってステロイド剤を辞めたらまた湿疹が出ての繰り返しで…

基本的には、ステロイド剤を使いたくなくて、アトピーのお子さんをお持ちのお母さんに聞いたり、調べたりして、今は、ホメオパシー のスパジリックビーというクリームを塗ってるのですが、春先でデトックスが出やすいからか、最近また痒くて寝れない程の湿疹が出ています。

同じような方いらっしゃいますでしょうか?
お話聞きたいです。

また兵庫県伊丹市、川西市、宝塚市周辺で、評判のいい皮膚科をご存知の方がありましたら、教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

RIR

ステロイドは徐々に減らして出なければ減らす方がいいです!いきなり辞めるとステロイドの力だけで抑えていた場合にまたできます💦
ステロイドに抵抗があってもずっと湿疹がある方が問題なのできちんと治るまでは使った方がいいと思います!例えば1日3回から2回にしてそれでも綺麗なままなら1回に減らしてそれでも大丈夫なら2日に1回を1週間続ける、それでいければ1週間に1回のように減らす方法です。
あとは石鹸を今まではキューピーちゃんのやつを使っていたのですがアトピタに変えたら急激に良くなりました!これは個人差があるので1個人の意見として聞いていただければと思います✨
池田市であればアレルギーなどの専門医の息子もお世話になったところがありますが、兵庫県でお探しですよね💦

• みっー

みっー

外からすみません💦
    池田市の病院教えていただけませんか?
    私も主さんと同じ伊丹川西宝塚で探していたのですが、なかなか見つからずで...

• 3月25日
  • RIR

RIR

皮膚科でなく小児科ですが、まき子供クリニックというところです!駅から直結の建物に入っています✨

• 3月25日
  • しゅうまい

しゅうまい

コメントありがとうございます。

r.r.mさんのおっしゃる通り、徐々に減らして行きました!医師からも、そのように指示がありましたので。
    なので、徐々に回数を減らして、トータル5ヶ月間くらいは塗っていました。
    もちろん、塗ってる間は、綺麗になりましたが、塗り終わったら、また出始めて、塗る前より酷くなりました。
    またその病院へ行くと、違う種類の前よりキツいステロイド剤を出されて、信用出来なくなり…
    別の病院へ行くと、トビヒだと言われ、もう何ヶ月も続いてるし、上の子とかにうつったりもしてないのに…と思いましたが、一応貰った薬も塗りましたが、全く持って改善せず。
    それで今回、質問させてもらいました。

• 3月25日
  • みっー

みっー

ありがとうございます😊
    調べてみます!

• 3月25日
  • しゅうまい

しゅうまい

それと、洗剤なども気をつけていて、市販の物はどれも合わなくて、今はエコロを使っています。
    お風呂は、アトピタはうちの子には合わず、色々試した結果、今はシャボン玉石けんを使っています。
    池田の病院、アレルギーの専門なのですね。
    調べて行ってみます!
    ありがとうございます。

• 3月25日
にくまる

子供ではなく、私自身がアトピー で産後大悪化しました。
ステロイド も使って、医師の指示通り少しずつ用量を減らしていき…と正しく使用しましたが、塗らなくなってから1週間もするとまた痒くなり…掻いたところがジュクジュクになって汁が出るので包帯してました。

ママ友に相談したところ、漢方の塗り薬をオススメされて塗ってみると少しずつですが回復しました。
ステロイド と比べて即効性はないのですが、ゆっくり確実に良くなり塗り始めてから1年程で塗らなくても生活できるようになりました。

漢方なので、赤ちゃんも処方可、合わなければすぐ辞めることもできた事、1日の使用量に制限がなかったのが良かったです。
難点は漢方なのでにおいがキツい(カレーみたいなにおいがします)白い服着ると服に薬の色がうつる、自由診療なので保険が効かないため高額(私の場合は1か月15000円かかりました)

ちょっと伊丹から遠いのですが、大阪市中央区にあるイワサキクリニックというところです。
ご参考までに

• しゅうまい

しゅうまい

コメントありがとうございます。
    にくまるさんも、お辛かったですよね。
    漢方の塗り薬、凄く興味あります!
    そちらのクリニック、1度検討してみます。
    ありがとうございます。

• 3月27日
  • にくまる

にくまる

イワサキクリニックは重症アトピー でステロイドが効かない患者の最後の砦のようなクリニックです。
    先生もアトピー にはかなり理解のある人ですので、自信を持ってオススメします

• 3月27日
にくまる

私の場合はほぼ全身に症状(顔も含め)があったため塗る範囲が多いぶん、15000円もかかりましたが、赤ちゃんだと塗る範囲が少ないぶん、もう少しお値段も安いかもしれません^ ^
イワサキクリニックはステロイド を一切使用しない漢方での治療のみ行ってるクリニックです^ ^

• しゅうまい

しゅうまい

そうなのですね!
    実は今日、アレルギーの検査を受けようと皮膚科に行きましたが、やはり酷いようで、ステロイド剤を処方されました。
    しっかり話を聞いてくれて、分かりやすく説明して頂けたので、1度信じて塗ってみますが、それでもやはり無理なら、イワサキクリニックを受診してみようと思います。
    とても参考になるお話が聞けて、本当に助かりました!
    ありがとうございます!

• 3月27日