※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが満足せずに授乳に時間がかかり、吐くこともある状況について相談しています。授乳回数や飲む量に不安を感じています。

少食?の赤ちゃんいますか?
あと数日で2ヶ月になる子なんですが、お腹空いてないと意地でも飲みません😂
赤ちゃんって満腹中枢も未熟で、原始反射もあるので、あげたらあげただけ飲むものだと思ってたんですが(長男がそうでした)、次男は授乳片方で満足してしまって、反対側を吸わえさせようとしても口をムッと閉じてくわえてくれないし、なんとかくわえさせてもすぐに舌で押し出されてしまいます💦
基本完母ですが、お出掛けの時などたまにミルクに置き換えてるのですが、未だに80ml飲むのがやっとで、しかも間に3回くらいゲップを挟んで、かなり時間をかけて飲んでます。しかも80飲ませると大抵吐きます😅

1日の授乳回数は、欲しがるまで待ってたらたぶん5.6回になります(しかもうち半分ほどは片乳のみ)💦今はちょこちょこセールスして7.8回になるようにはしてますが、、、
一応母乳の出は良いですし、体重も25〜35g/日は増えてるし、機嫌も良く、おしっこうんちも問題ないので、本人はこれで足りてるようなんですが🤔
長男が良く飲む子だったので、なんだか全然飲めてないような気がして💦
こんな子いますか?

コメント

のんのん

うちの二人目もまさにそんな感じです!
いま3ヶ月ですが120以上は絶対に飲みません、、
寝ぼけているときは飲むのですが、ゲップをさせるときに絶対吐き戻します😓💦
うちも上の子はよく飲んだので不安でしたが、体重が増えてきているので様子見でいってます😄

  • なめこ

    なめこ

    同じ感じですか!
    上の子が良く飲む子だと、ギャップもあるのでちょっと心配ですよね💦
    うちも、長男が同じ月齢だった頃の写真を見返すと、もっとムチムチしてて丸っこいのに、それに比べてかなりスリムなので気になってしまって💦出生体重は次男の方が300gほど大きかったのに、、、
    でも同じような子がいて安心しました✨
    個性なんですかね?体重さえ順調に増えてれば様子見でいいのかな☺️

    ありがとうございました!

    • 3月25日