※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の自閉症スペクトラムの子供の習い事について相談。大分市で気長に教えてくれる場所を探しています。

発達障害があって習い事してるお子さんいますか?
気長にゆっくり教えてくれるような…
子供は知的を伴わない軽度の自閉症スペクトラムで4才です。
会話、トイレは可能ですが注意を持続したり会話のキャッチボールが少し苦手で療育によって訓練しているところです。
何を習っているか、とかどこがおすすめとか何でもいいので教えて頂けたら嬉しいです!
ちなみに大分市です。

コメント

(^。^)ヤホ/

今3年生の娘ですが小学校上がる前まで療育に通ってました。娘も同じ軽度の自閉症スペクトラムです。5歳からバスケをさせています。耳も難聴がある為人の話をちゃんと聞けてません。でもバスケを習わせたら周りをよく見れるようになりました。バスケをしている時は別人のようにちゃんとできています。
チームの皆んなも理解してくれているので楽しくできています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんにとって楽しんで熱中できるものに出会えたのですね。また、お友達との絆もありまさに理想的な形だと思いました。
    私も、そんなふうに子どもが楽しめて成長できるものを探したいです。
    話は逸れてしまうのですが、バスケを始めたきっかけは何ですか?また、小学校に上がってからは療育は特に何もされていないですか?
    色々聞いてすみません😣

• 3月25日
  • (^。^)ヤホ/

(^。^)ヤホ/

きっかけは7歳離れたお兄ちゃんがバスケしていてずっと体育館に連れて行ってたのでそのままの流れでバスケをしだした感じです^_^
    小学校に上がってからは療育は手帳の更新の時ぐらいしかお世話になってません💦学校も特別対応してくれるわけでもないので問題は色々ありますが…

• 3月25日
りーさ

同じく軽度の自閉症スペクトラムの年中の息子がいます。
うちは年少の時はリトミックと体操教室をやってました。
どちらの習い事も息子の苦手な分野(集団行動が苦手で一斉指示が入りにくい、順番待ちも苦手、みんなで歌ったり踊ったりできない)でしたが、とりあえずやらせてみて経験積んでくれたらなー…と思い😅
最初の頃はみんなが並んでいる中フラッと列から離脱したり、活動拒否で床に寝ていたり散々でしたが、今はきちんとみんなと一緒に活動できるようになりましたよ😳
まあ他の子と比べてしまうと全然ですが、マイペースに頑張ってます😊
今はリトミックは辞めて体操教室と学研やってます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リトミックや体操気になっていたのでコメントとても興味深く読ませて頂きました!
    やはり、マイペースに楽しくやってくれるのが親としてはうれしいですね😆
    ちなみに、もしよければ教えて下さい😣発達上の特性などは、指導者の方や周囲の生徒さんには伝えていますか?

• 3月25日
  • りーさ

りーさ

習い始めた時はまだ診断はついていない状態でしたが、あらかじめ子供の特性は伝えて受け入れ可能かは確認しました。
    他の子や保護者の方には特に伝えていません。
    活動に支障をきたすほどの行動を息子がするようなら伝えた方がいいと思いますが、そこまでではないかな?と思うので…。
    他のお母さん達からはマイペースなちょっと面白い子という感じで見られてるみたいです(裏では何か言われているかもしれませんが)😅

• 3月25日
こるん

軽度自閉症です。
幼稚園からは空手、スイミング、体操してました。
会話自体は少し伝わりにくいですが、動きならなんとなくマネしたりはしやすかったようです。
小学校からはそろばんとソフトボールしてました。
元々数字は弱かったらしく後々に病院の先生からそろばんしてたからそこまで不得意にはならなくて済んでるよー!って言ってもらったので意味はあったんだぁー!って感じでした。ソフトボールは上級生の方から可愛がってもらえて、人と関わること、困った時に誰かに知らせること、我慢することほんとにいろいろなことを教わりました。
きっとなんでもいいんだと思います!全ての習い事が今の息子を作ってくれたと思ってます。
色んなことさせてあげてみたらいいと思いますよー!ただすぐ辞めることはやめておいた方がいいです。続けると意味があると思います!