※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひき
妊娠・出産

妊娠中の調理の仕事で苦労した方、どのように乗り越えたか教えてください。

調理の仕事をしてる方いますか?妊娠中、どうやって乗り越えたか教えて欲しいです~_~;

コメント

kapybara

調理のバイトしてました。
妊娠が分かってからは時間と日数減らしてもらってましたが、
悪阻で耐えながら仕事してました。
無理に耐えてたからか、
切迫になり自宅安静が続き、
入院もしました(´・ω・`)
仕事先の方々の理解があったので、協力してもらってやってましたが、結局辞めちゃいました。

みまかっぱ

わたしは匂いがもぉ限界で
早い時期にやめてしまいました(T_T)

でもつわりが落ち着いた頃
普通にキッチンに立てるようになったので
つわりの間だけ
休ませてもらって
働いておけば良かった
と思っています(*_*)

ままま

調理の仕事してますヽ(´ー`)ノ
しんどくなったときは座り、がんばれるときはがんばり、周りの人たちも助けてもらいながらなんとか乗り切りました。
けれど、絶対に無理しないで下さいね。
調理の仕事、立ち仕事だし本当に辛いですもんね。

えりーぃ

保育園で調理師してました。
つわりの時、茹でたえびとごはんの匂いにやられてました。吐きながら頑張ってましたねー。
お昼以外は比較的手があくことがあったのでその間は座ったり横になったり休んでましたが妊娠4ヶ月くらいに退職しました。
立ち仕事できついし人数がギリギリだったので代わりがいなくて急に何かあっても休みにくかったのもあります。
でもmamiさんの言う通りつわりの時だけ休んでその後続けても良かったかもーとも私も思います。

コムギ

保育園の調理師をしています。
私は匂いに対するつわりが一切なかったので、かなり助かりました☆

初期~中期の時期にたまに体のダルさ位はありましたが、その時は昼休憩時に横になって休んだら大分違いました(^^)
後期になってからの方が体調もよくなり、32週まで働いてましたが一緒に働いてる人の手助けもあり、特に時短勤務もしないで大丈夫でした(*^^*)

sachiii

私は、病院の調理師してましたよ。
匂いは全く問題なかったんですが、重いもの持ったり、水触ったり、冷凍室入ったり、足元から冷えるので、体的にも厳しく、産休前に休みに入っちゃいました。
周りの助けがないと、とてもやってられないし、早番、遅番もあり、普通に仕事してても体に負担はかかるので。
保健センターで、仕事の相談をしたんですが、
やはり体を冷やすのも良くないと言われましたよ。
その職場にはもう1人妊婦チャンいるんですが、
事務所にいて、あまり現場にこなくて、調理やらないでいたため、周りの人達からは小言言われるとこを聞いちゃったので、
実際は周りの人達も気を使ってると思い、言われたくないから、頑張っちゃったりすると、お腹張っちゃったり(^_^;)

そんな毎日だったので、産休2ヶ月前から休んでのんびりと出産準備してますよ。

調理の仕事って、普通に仕事してても大変です。
お腹が張ったときすぐ休め無いと大変です、私も出血したりしたので、本当に無理のないように、急に休んだり、早退する可能性も考えてみてくださいね。

ひき

コメントありがとうございます!

そうなんですか!辛かったですね。何週くらいでやめましたか。。?

ひき

何週くらいまでやれたんですか。。?においきついですよね。。結構限界きてます😅

ありがとうございました!

ひき

そうなんですか!周りの方の理解が素晴らしいですね。。😢実は私はまだ職場には誰にも言ってないんです。。すごくなやんでます

無理せず頑張ります。。!

ひき

4ヶ月までがんばっていたんですね!!すごいです。。

私も人数がギリギリで休むとかはどうしてもできないし、辞めるとかも本当大変なことになると思うので悩んでます。。

ひき

匂いつわりなかったの、すごい助かりますね!私は匂いもだめで結構きついです。。

32週までなんてすごいです。。🙇

ひき

コメントありがとうございます!体を冷やすのもやっぱりよくないですよね。。私も遅番早番あって、早番のほうが割と辛いです、。。

厨房内、足元すべるし、転びそうになったり、こわいです!

ありがとうございます。。かんがえてみます~_~;

みまかっぱ

ちょうどその時の持ち場が
揚げ場ですぐ限界きて
持ち場変えてもらったんですが
乗り物酔いがひどくなり
通勤がバスだったので
10週まで続かなかったと思います(T_T)

Miichan

調理の仕事をしていました。
妊娠初期(2ヶ月頃)のときお寿司の持ち場だったんですが、
立ち仕事+冷凍室への出入り+力作業…と負担が多く
臭いつわりも有り、
吐き気、お腹の張り、腰痛に襲われました。
妊婦にとって、調理の仕事は
負担が大きいので向かないと
自分の中ではそう思いました。

三ヶ月直前には退職しました(´・_・`)

ひき

揚げ物。。つらいですね!!

そうですか。。
ありがとうございます!

ひき

力仕事も多いですよね。。

なるほど。。私もそろそろ3ヶ月です~_~;ありがとうございます!