
メルカリでの対応について(長文になります、申し訳ありません)3月上旬に…
メルカリでの対応について
(長文になります、申し訳ありません)
3月上旬に3DSを出品し、売れました。
出品前に約15分ほど動作確認して 問題はなかった為、
「動作確認済」と表示し出品。
また見た目にも、傷もほとんどなく綺麗な状態だったので、
そのように記載の上出品しています。
そしてそのままスムーズに取引は進んで
相手方からも受け取りの連絡があり
「とても綺麗で満足」と評価もいただきました。
ところが数日後、
3DSの開閉が90°で止まらず、すぐに180°パタンと
倒れてしまう、これは不具合か?
と問い合わせが来ました。
3DSは90°のところでは止まらなかった記憶があったので
「90°ではなく、90°と180°との間のところで1度止まるはず。そこの中間部分と180°の2段階だと思う」と回答。
相手方もニンテンドーに自ら問い合わせ、
同じように回答が来たようで、それで納得しており、
そこでもやり取りは終了しました。
そして、本日。
また、その方から別の出品物にコメントが来て
「3.4回しか使用していないのに、故障していると言われた。到着直後から出ている症状だったが、よくある事だと聞いたからそのままにしていたが、購入前からの故障であることは明らかなので対応してほしい」
と、連絡が来ました。
その方はメルカリ事務局にも問い合わせたようなのですが
事務局からは
「出品者が返金に応じないので対応出来ない」
と回答を貰ったらしいんです。
ですが、こちらに事務局からそのような問い合わせが
来たことはなく、もちろん、問い合わせも来ていないので、
「返金に応じない」と回答したこともありません。
そもそも、商品購入直後からあった不具合ならば
到着して直ぐにこちらに言えば返金なり対応出来たものを、
約1ヶ月経って、しかも数回は使用した状態で
壊れたから対応しろって、、
なんかおかしくないですか??
確かに明らかに壊れているものを売ったのであれば
こちらに過失がありますが、、わたしが動作確認したときは
問題はなかったわけで、、
これ、返金なり対応しなければならないんでしょうか?
対応するとしたらどのようにすればいいんでしょうか。
わたしに落ち度があるんですかね、、これ( ´;ω;` )
もしそうならば丁寧に対応したいと思っておりますので、
対応方法など教えてください。
よろしくお願いします。
- MIRO(生後3ヶ月, 6歳, 8歳)
コメント

コキンちゃん
しなくて良いと思います!
もう取引も完了してるんですよね?
それならもう取引も終わってますし月日も経ってますので対応できませんって言います😅

ショコラ
受取評価をしてから1ヶ月後に言ってくるのは納得いきませんね。事務局にも偽りを言わないでほしいと伝えたほうがいいです。
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MIRO
コメントありがとうございます!
ですよね。一般的なお店だって、こんな月日経ってからの返金とか対応してませんよね。。事務局の対応も本当ならばやめて頂きたいですよね💦
ありがとうございます!- 3月25日
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ショコラ
もしかしたら、購入者の偽りかもしれませんね。事務局の対応や、購入したものの不具合など。購入者の評価も確認されたほうがいいです。
- 3月25日
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ショコラ
対応困難な場合は、消費者センターに相談することもおすすめします。
- 3月25日
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MIRO
たびたびありがとうございます。
偽りだとしたら、とんでもない人ですね😣厄介な人に当たりました、、🤢
購入者は評価は極めていいんですよね〜〜😂数百件の取引、すべてが「良い」なので。。
こちらのが圧倒的に初心者なので、こちらが悪かったのかなと思ってしまいました😣
消費者センターがいいんですね!
どうにもならなそうならばそうしてみます!
ありがとうございます^^*- 3月25日

ぬん
きちんと動作確認した上でのはんばいであったならば、返金する必要はないように思います。
取引が終了してから1ヶ月となると、購入者さんがどの程度使用してどうやって扱われていたかはこちらにはわかりませんよね😅
MIROさんサイドも事務局に問い合わせしてはどうでしょうか?
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MIRO
コメントありがとうございます!
きちんと、というのがどの程度かは正直分かりませんが、初期画面の動作確認と、ゲームを起動して15分ほどはプレイしました。それで問題無かったので、動作確認済とした次第なんです。
相手がどんな不具合を故障と言っているのかは分かりませんが💦
実際これだけ時間経ってますし、相手の取り扱い方に問題あったんじゃないのか、、と疑っちゃいます🤢
こちらも一応事務局に問い合わせてみています!
でも相手方には、対応できない旨伝えました!
ありがとうございます!- 3月25日

みん
購入して1ヶ月も経っているのならば対応しなくていいと思います。ちょっと時間経ちすぎですよね💦
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MIRO
コメントありがとうございます!
ですよね。その人を疑うのもあれですが、その間どんな風に使われてたか、分かりませんしね😰
対応できない、と伝えました!
ありがとうございます!- 3月25日

退会ユーザー
評価後の場合は応じる必要はないと思います。評価が終わったら取引は終了してるのでキャンセルはできないかと。確認しなかった購入者の責任だと思います。ましてや新品ではなく中古であれば尚更です。
私もメルカリやってますがそのような場合があるのでプロフィールに
返品不可。もし返品希望の場合は送料負担して下さい。
と表記してます。
その故障がよくあることだと聞いたっていうのは誰に聞いたんですかね?
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MIRO
コメントありがとうございます!
評価はとっくに終わっていて、しかも「とても綺麗で大変満足している」と評価貰ってるので、、到着直後からの不具合ならそのときに言えよって話ですよね😭
まだメルカリ初心者なので、こんな場合が本当にあると思わず💦
今度からはそのように表記しておこうと思います。。
誰に聞いたんでしょうね?
そもそも故障と言われた、といっているので、それも誰に言われたの?って感じなんですが🤢
ありがとうございます!- 3月25日
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退会ユーザー
メルカリは未成年やちょっと頭弱い人多いので理不尽なこと言う人多いですよね😅
私は必ず先に相手の評価見て悪いが多い人からは購入しないしコメント来ても返事しないでブロックしちゃってます😁- 3月25日
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MIRO
評価の悪い人だったら、こちらもああやっぱりそんなんなんだな、と思い、すぐブロックでいいかと思ったのですが、相手方評価は非常にいいのでこちらが悪いかと思いました💦
こういうこともあるんだなと勉強になりました。
事務局に問い合わせした所、時間が経ちすぎているので事務局もサポートは出来ないとの回答だったので、それも伝えた上でブロックすることにしました。
メルカリ、便利だなと思ってましたが、、もうしばらくいいや。となりました〜なんだか疲れました😂😂- 3月25日

💘
そんな非常識な人間は即ブロックです🙋♀️
真面目に対応なんてしてたらキリないですよ
向こうが非常識なんですから😤
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MIRO
コメントありがとうございます!
やっぱり相手方が変ですよね?
強めに言われたので(文面からの判断ですが)、ちょっとビビって、もしかしてこっちの過失なの??と思ってしまって💦
とりあえず対応できない旨伝えたのでこれ以上何か言ってくるようなら、ブロックします!
ありがとうございます!- 3月25日

退会ユーザー
匿名配送されてますか?
私ならですけど、住所知られているなら、もう返金の手続きしちゃうかもです。変な人だから関わりたくないし、自分の個人情報知られてるので怖いですし😭
匿名配送なら、評価の前におっしゃっていただけなければ、対応できかねます。と言って、これ以上なにか言ってきたら無視します😣
トラブル怖いし、面倒ですよね🥺
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MIRO
コメントありがとうございます!
匿名配送してます!
確かに住所知られてると怖いですよね💦
匿名でその心配はないので、対応できない旨伝えておきました。その後返答は今のところないのですが、、こわいです😱
まさか自分がこういうトラブルに遭うとはおもってなかったので、慌てました😥
ありがとうございます!- 3月25日
MIRO
コメントありがとうございます!
やっぱりそうですよね!
メルカリ初めてまだ数ヶ月で、初心者ですが、こんな取引相手初めてなので戸惑ってます。。
対応できません!で大丈夫ですよね!
ありがとうございます😊
コキンちゃん
運営側も絶対連絡はしてくるはずなので
ただお金返して欲しいだけだと思いますよ!
仮にバックが売れたとして
数回使ったら壊れたので返金してくださいとか言われても
いやいや、しらんがなってなりますし(笑)
ブロックして無視します!
MIRO
そうですよね。
これ以上の対応は出来ない旨伝えたら、修理代が購入代よりかかりそうだから、その1部だけでも負担しろと言われました。。
事務局に問い合わせて、長期間経っているのでサポートは出来ないと言われたので、その旨伝えてブロックすることにしました。
これだけ時間が経ってからの連絡になった理由も、子供がどうの、、って子供を理由に色々言ってましたが、正直こちらには関係ない。。と思ってしまいました。
メルカリ便利でいいなって思ってましたが、こういうのあるとなんだか疲れちゃいますね😂😂
コキンちゃん
壊したの絶対お前だろって言いたいですね🤣
子供がとかそれこそこっち関係ないしってなりますよ!
私もずっとしてて500件くらいは取引してますが
ほんっとたまにへんなのいますもんね😭
ここまで図々しい人はいませんでしたが😭