※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
家族・旦那

愚痴でまとまらない文章ですが。義両親の面倒は必ずみなきゃいけないん…

愚痴でまとまらない文章ですが。

義両親の面倒は必ずみなきゃいけないんですか?
今後家やマンションを購入したいなら働けなくなった義母
のことも考えて言ってね。と言われました。

なぜ将来的に同居前提なのか理解できません。😱
旦那は一人っ子かつ母子家庭なので面倒みなきゃいけないのは何となく理解してますが、やむをえず同居したときもう無理!ってなりました。(義母が居候な形です。)

仮に同居したときの生活費は誰が払うの?医療費とかは?
私から搾取するきなの?って思っちゃいます。
私だって自分の親の面倒をみなければいけないのに。
仮にずっと賃貸住まいだったら同居しなくてもいいのかってなります。
義母も旦那も貯金があまりありません。
そもそも迷惑かけないように老後のためにコツコツ貯金していくんじゃないの?凄いイライラします。

ローンも義母にも負担してもらう?と聞かれましたがそうなると追い出せなくなるのでそれは嫌です。我が物顔で住むと思うので(笑)

コメント

親バカ

義両親の面倒なんて娘や息子がみるんじゃないですか?私は絶対に見るつもりはありません。他人ですよ。何かしてくれた訳でもないのに💦冗談じゃない😞自分の親は見ますけどそっちは勝手に死んでって思います😂

  • てぃー

    てぃー

    そうなんですよね。お互い自分の親をみる!で費用もださないなら納得します

    関係も仲良くはないので。
    おまけに睡眠薬飲んでて時々おかしな行動するので(パンケーキ作ったり)

    そもそもなぜ家を買うのに同居ありきなのが謎です。

    • 3月25日
  • 親バカ

    親バカ

    古い考えなんでしょう😓見る権利も義務もないですよ😓その義両親のうちに息子やら娘がいないなら兄弟いるハズですからね😓私なら動けなくなって例えば下の世話とか頼む方も嫁に頼むより息子、娘に頼む方が気が楽です😂

    • 3月25日
  • てぃー

    てぃー

    私の母も祖母を実家に呼んでしばらく暮らしてたののですが父が無理となって結局田舎に戻した経緯があるので😱(最後は老人ホームに入居しました。)
    どちらかがダメになると思います。

    所々古い考えがあるんですよね😢
    面倒くさい.....

    • 3月25日
ぽんたろう

義両親の面倒は義務ではありません。
旦那さんにそんな事を言われたのですか?

面倒を見るとすれば旦那さんだけです。
妻が義両親の面倒を見なければいけないなんていつの時代ですか?
自分の親なんだからてめーが見ろよ‼️と旦那さんに言って下さい。
私も旦那にそう言ってます(笑)

結婚前に同居は絶対しないと約束してますし、もし同居したら離婚ねと伝えてます。
こういう事をキッチリ決めないまま、うやむやにして結婚したのでしょうか?

義両親の介護を15年もされてた方でも、遺産相続の権利はなく、全く面倒を見なかった義姉や義妹に遺産がいったそうです。

なぜ、夫婦と子供で住む家やマンションに義母が出てくるのでしょうか?
それが出てくる事自体、妻が負担になる事を全く考えてないですし、親孝行してるように見えるけど、実際は、お母さんの為なら妻を犠牲にしても良いと思ってるモラハラ男、マザコンで親離れ出来てないヤローだなと思いました。

  • てぃー

    てぃー

    もともと同居はしないし義母自身も他人と生活するの合わないからーといっました。(笑)
    が、勤めて隠居する予定だった老人施設を不当解雇?されて貯金もなくそうもいかなくなったようです。

    旦那も義母の面倒はみたくないのですが、義母に頼れる人もいなくしぶしぶみたいな感じです。
    いっそのこと絶縁してくれないかなーと思ってます。

    一時的に同居しましたが、狭いリビングには居座るし、料理には文句をいう(モヤシ飽きた、切り方ワンパターンなのか等)ストレス溜まりまくりです。
    同居するなら完全二世帯じゃないと無理です。

    • 3月25日
はじめてのママり🔰

そもそも自分が義母になったとき、嫁に面倒を見て欲しいとまず思わないです。
他人ですし、何されるか怖くないんですかね?笑笑
介護したいと進み出てくれたら別ですが、お嫁さんが嫌がってるのに同居して面倒見てもらおうとする気持ちが私にはわからないです。

私は今からコツコツとお金を貯めてますし、子供達に迷惑をかけるつもりはないです。
私の親も同じ考えなので助かってます。
そのかわりこちらに支援して欲しいとも思わないですし、子育てもこちらからは頼んでお願いしたりもしてないですし。

義母も同居は絶対やめたほうがいいし、なにかあったら施設入る!と言ってます。

  • てぃー

    てぃー


    義母も同居し姑問題に耐えられなくて離婚して出戻りしたんですよね。😝
    自分のことを棚にあげてお世話になろう、してもらおうという考えが旦那共々大嫌いです!
    旦那が独立したときに自由だーといって散財し結果的にいまお金に困って援助してくれと泣き寝入りしてるくせに。
    しゃしゃりでるのが腹立ちます。

    • 3月25日