※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
産婦人科・小児科

新生児を育てる中、乳腺炎の可能性があり母乳外来が混み、右おっぱいも痛みが。助産師は乳腺炎ではないとし、内科を受診を勧めました。熱は葛根湯で下がるが症状が続き、内科受診を検討中。

生後13日の新生児を育ててる者です。(ほぼ完母)
退院してから1週間後ほどして
左おっぱいがパンパンに腫れてしまい
悪寒と高熱がでたので産婦人科に相談してみたところ
乳腺炎の可能性があるとのことで
母乳外来を予約しようと思いきや予約でいっぱいだと😭

ことなくして左おっぱいの腫れと痛みは治ったのですが
次に右おっぱいの内側が押すと痛くて若干張ってる
感じもあります😭
両乳とも母乳の出具合いは好調なのですが
今日は2週間健診だったので再度助産師に相談したところ
母乳外来ほど手厚くは見てくれなかったですが
おっぱいチェックをしてくれた助産師の方に
乳腺炎ではなさそう。腫れてるけどガチガチでもないし
母乳が詰まってる様子はない。
念の為、内科でみてもらうといい。と言われました。

乳腺炎でなければ、この謎の悪寒と熱は
なんなのでしょうか?😭
違う病気の可能性もあるのでしょうか?

葛根湯の錠剤を飲んで布団にくるまっていたら
熱は引いていきます。
でもまた次の日午前中からお昼に決まって
この症状がでるので心配です。

どなたか同じ症状になられた方
いらっしゃいますか?😭

明日朝イチに内科へ行こうと思います。

コメント

まるがお天使

同じかわかりませんが、乳腺炎になりました。

おっぱいが殆ど出なかったので生後2ヶ月くらいで完全にミルクに切り替えて1ヶ月くらいしたら、右胸の一部が痛くて見たら真っ赤に腫れてました。他のところや左胸は全然張ってはないです。
乳腺外科にいって針で腫れてるところの母乳を吸い出してもらったんですがサラサラの母乳で、念のため細菌検査したら抗生剤に耐性のある細菌がいたということで切開して膿みをだしました。

その頃熱は上がったり下がったりで38度は余裕でありました💦

私個人の意見ですが、乳腺外科で最初は見てもらったほうがいいと思います。それで胸に何ともなければ内科に…とか💦

  • にゃあ

    にゃあ

    乳腺外科ですね😭
    その可能性もありそうです💦
    ありがとうございます!

    • 3月25日
ちゃんこら

痛い部分を押しながら手で絞りだしてみて、味見してみてください。塩っぽい味が感じられるなら、乳腺炎の可能性高いです😣あとは、絞り出しているときに、黄色やオレンジや黄緑っぽい色が感じられると、それも乳腺炎の可能性ありです。絞って出てくるなら出せるだけ出してしまった方がいいです。

  • にゃあ

    にゃあ

    絞りだしてみます😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月25日