※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食用の容器について質問です。今は小さい容器を使っていますが、食事量が増えてすぐになくなってしまいます。大きな容器を買おうと思っていますが、どのサイズが良いでしょうか?食べている量も教えていただけると嬉しいです。

離乳食の冷凍用の容器について質問させてください。
8ヶ月の女の子を育てています。
今は100均の25mlの物を2つ使っています。
しかし、主食の量を増やして1回で3キューブ食べるのであっという間になくなってしまいます。
そこで、主食だけでも大きな容器にしようと思うのですがどのサイズを買うのがよいのでしょうか?できればもう買い直さずに使えるとありがたいのですが💦
あと、食べている量なども教えていただけると嬉しいです。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ありちゃん

うちはダイソーの200円のシリコンのカップケーキの型を使ってますよ😊
お粥だったらすり切りで80くらいだったかな?うちは最近よく食べるので、山盛り入れて1個100gくらいにして冷凍してます🎶

  • ママリ

    ママリ

    シリコンカップケーキの型とは思いつきませんでした😳
    100g入るとありがたいですね🥺

    • 3月25日
  • ありちゃん

    ありちゃん

    蓋がないので、もりもりにしちゃってます😅
    おかずも同じ型に入れて冷凍してますよー!シリコンだから1つずつ取り出しやすいし😊

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    蓋があるとありがたいですよね😅
    シリコンだと使いやすそうですがラップとかでも霜とか大丈夫ですか?

    • 3月25日
  • ありちゃん

    ありちゃん

    霜気にならないですよ😊3~4日で使いきりますし!おかずも立て続けに冷凍する時は、凍ったらジップロックに移してつかってます😊

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!すぐにジップロックとかにいれれば大丈夫ですよね🎵
    見に行ってみます!

    • 3月25日
まな

リッチェルの50ml使ってます😊
ただお粥は5倍粥にしたら80gずつラップで包めるようになりました!
パン粥やうどん、素麺、スープなどは50mlを使ってます!
1回で130〜170gくらい食べます😊

  • ママリ

    ママリ

    リッチェルの50mlの物は何食分入りますか?
    うちの子はホントによく食べるので量が難しくて💦
    でも主食は80で後は副菜で調節ですかね😃

    • 3月25日
  • まな

    まな

    1つに2トレー入ってて50ml×6なので12食分です!

    うちは80gのお粥に野菜など足したりして100g前後にしてスープ50g、ヨーグルト20gとかにしてます😊
    8ヶ月の目安は主食80gになってますよね!

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😃
    じゃあ1回にたくさん作れますね🎵
    その都度測ってから冷凍してますか?
    主食は80でいいみたいですね😃私は調べもせず助産師さんに聞いちゃいました💦

    • 3月25日
  • まな

    まな

    あまり計ってないです😅
    一度測ったら大体50〜55gくらい入ったので満杯入れて50gってしちゃってます😂

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😃
    私も適当なので笑
    100の入れ物は使ってないですか?

    • 3月25日
  • まな

    まな

    100は使ってないです!
    なんとなく使いづらそうなので😅💦

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    使いづらそうなんですか😳
    もっと量が増えてきたらけっこう作らないとですかね💦

    • 3月25日
  • まな

    まな

    中々おかずとかスープ100gって食べなくないですかね🤔?
    おかずとスープで合計100だとしても30.30.40とかになるかな?と思い100は使いづらいかなと😅💦

    これからは取り分けとか個体?になっていくのかなと思ってます!
    掴み食べ始めたらおやきとか野菜もスティック状になったり、ご飯も硬めになるかなと思うので大人と同じにしたり、、🤔
    形が変わるとg数も今とはまた違くなると思うので(液体少なくなったり、噛む回数が増えて量が落ち着いたり)ストックも今と変わる気がしてます🤔

    • 3月25日
ママリ

確かにそうですよね😅
主によく食べるのは主食だと思いますし😃

いずれは手づかみ食べをするようになって、大人と同じになるんですもんね🤔
50にしておいて様子見ようと思います!