※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子が手づかみ食べをせず、食事に時間がかかりストレスを感じています。手づかみ食べをしない子や食に興味がない子の経験を共有してください。

1歳0ヶ月の息子か手づかみ食べを全くしません。

9ヶ月くらいから夕ご飯の時になにか1品 手づかみ食べ用のものを持たせてますが、今までほぼ握り潰したり投げて終わりです。

この子は手づかみ食べしない子なのでしょうか?
そのようなお子さんがいたママさんいらっしゃいますか?

なぜかハイハインやおやつは手づかみ食べします。

元々食に興味が無い子で、今でも食事に40分は必ず掛かります。
毎回の食事で私がストレスで正直嫌になってます。

コメント

ゆいぶー

無理にやらなくて大丈夫ですよ😌
うちも似たような感じですが、別に大きくなればいつか食べるだろうし、指先の器用さの発育なんて他で代用すればいいです😁

ストレスためる方がきついので、いつかできるし、まっいっか!で大丈夫ですよ🤗

• こまま

こまま

ありがとうございます😂
    同じような方がいて安心しました。

ゆいぶーさんも一応 手づかみ食べ出来るものは今でもあげてますか?
    最近 食べないし嫌になってきて 手づかみ食べ出来るものを全く与えないことがありますが、しなくても与えた方がいいんでしょうか?

• 3月25日
  • ゆいぶー

ゆいぶー

おやつだけ掴みたべしてます!
    ご飯の時はスプーン持たせてます😂

毎回歩きながら食べるので、そっちに体力持っていかれるので、つかみ食べは諦めてます😂

• 3月25日
あーじょ

うちも大好きなパンやお菓子はパクパク食べます😂
野菜などは食べたり落としたり気分によってです。
パンならどんなに小さくても指先でつまんで食べるので気にしてません✨

• こまま

こまま

そうなんですね!
    ありがとうございました!✨

• 3月25日
ふみ

私の娘もいっさい食べ掴みしません😭😭おやつも食べません😲
そしてカミカミもせず丸のみです😭大丈夫なのかなーと心配ですが気長に待とうと思ってます😅

• こまま

こまま

うちの子もご飯はほぼ丸呑みで 結構な割合でオエッとしてます😅
    やっぱり気長に待つしかないですよね💦
    いつかはスプーンとかお箸とか使いますもんね😭

ありがとうございました✨

• 3月25日
もか

うちも一時期自分で食べたくて掴み食べさせたことがありますが、その時は食パンやおやきなど何とか食べれてました。最近はいつもぐちゃっと握ってポイしてしまって、私が掴み食べさせてあげた方が本人も食べやすいのか、あまりしなくなりました。たまに掴みやすいものを渡してますが、食べれたり食べれなかったり。自分もストレスになるし、食べ物ももったいないので、私が今では食べさせてます。たまごボーロなどのおやつは自分で摘んで食べるので、そのうち食べやすいものから掴んで食べれるようになるかなと思ってます。

• こまま

こまま

うちの子も一時期はおやきを手づかみ食べしてたんですが、ある日を境に全くしなくなりました💦理由は全くわからず😰

そのうち食べてくれるようになりますよね😣
    待つしかないですね💦

ありがとうございました!

• 3月25日
ダダンダン ◡̈ 

うちもご飯を手掴みしたことないです😂
手に米つぶが1つ付いてるのも気になってる感じなので、多分潔癖症なのかな…と思ってます。笑
出してもどうせ触ってもくれないので出してません🥺
いつかは自分で食べるだろう、と諦めました。。

• こまま

こまま

同じ方がいて安心しました😭✨
    やっぱりしない子もいますよね💦
    うちの子も何か手に付いたらめちゃくちゃ気にします😅

いつかは食べますよね!☺🍀

ありがとうございました!

• 3月27日