※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を始めて4日、食べる量が少なく悩んでいます。ミルクに戻るべきか、続けるべきか迷っています。5ヶ月の赤ちゃんで、体重が増えず離乳食を始めました。食が細く、離乳食をあげるタイミングについて相談しています。

離乳食を始めて4日。
なかなか食べてくれません。小さじ1の半分くらいです。
泣きはしませんが、口に持って行くと真一文字に口を閉じてウーと言っています。

皆さんなら一度辞めてミルクに戻りますか❓それとももう少し続けますか❓

現在5ヶ月と1週間です。
ミルクの飲む量が少なく、体重も増えないので、ミルク嫌なら離乳食始めてみたら❓と保健師さんのアドバイスで始めてみました。

いつも、5時30分.9時30分.13時.16時30分.20時30分にオッパイかミルク140〜150程度

寝る前22時と夜中1回、寝かしつけのオッパイ

食が細く、あまり飲みません。
現在体重5.7キロ💦💦

離乳食は9時30分のタイミングであげています。
時間帯的に起き抜けでまだ眠いのかもしれないです。起きて小一時間遊ばせてますが、離乳食嫌がってミルクとオッパイに切り替えるとコロン、と寝ます。
でも、午前中にあげた方がいいって言うし…

長文で失礼します。アドバイスいただきたいです。

コメント

じゃむ

もう少し間空けて再開します!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食には興味があるので辞めるか根気強く与えるか迷います。
    どのくらい間隔あけますか?

    • 3月25日
deleted user

うちは同じ時期から始めて最初の2週間は食べてましたが急に食べなくなり今、お休みしてます!
そもそも離乳食が楽しみで早く始める方多いですが(←私もですが😅)半年くらいから始めてもいいと思いますよ!
うちはストロー練習も全然できず六ヶ月からやると決めてこれからやる段階です!
慣れないうちから無理にやるより本人が興味もってから楽しくやったほうがお食事が好きになるかなと思います✨
うちも全く飲まない子で体重が増えず曲線のかなり下です😢
そして、息子も朝起きてボケボケのタイミングで離乳食で食いつきも微妙でした(笑)
体重も軽めなので身体の成長もゆっくりかもしれませんしお休みというよりまだ始めない!のが気が楽な気がします☺️
同じ月齢でも8㌔とか9㌔?とかある子もいますし😂
やっぱ違うのは当たり前ですよね😋✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人は食べることに興味津々です。私たちが食べてると一緒になって口開けてます。オッパイあげてる時に何か食べるとすぐ顔あげます😅
    でもいざ与えると食べず😅

    ほんと、おっきくなってほしいです

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

私は5ヶ月半くらいから始めて、1ヶ月半はまっっっったく食べてくれませんでした😂
が、根気強く休まず続けたら今はばくばく食べるようになってくれました🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今諦めるか辛抱強くあげるか迷ってます。量や新しい種類には、都度移行しましたか❓それとも、おかゆ小さじ1食べ切るまで次のステップには進まずですか❓

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市の離乳食担当の方に、休んでもいいけど休むメリットはないから続けたら?って言われたので続けました😊その頃は毎日ゴミを作ってるんだ!くらいの精神で😂
    お粥が全然だめだったのでさつまいもやかぼちゃなどの甘い野菜をあげました!ほぼステップアップせずでしたね😭

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    たしかに、辞めてもメリットないですね、いずれは食べるし。
    今朝も途中で嫌がって泣きました。でも、前以上にミルクやオッパイをしっかり飲んでくれてる気が。。
    よほど食事が嫌なのかな💦💦
    大人が食べてる時すごいみるのに。。
    気長に頑張ってみます。

    • 3月26日