※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんママ♡
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で、恥骨や腰が痛く、子宮口が痺れる感じがする。一人目のときより辛いので、早産の可能性を心配している。先生から異常が見つかっていないけど、赤ちゃんの動きに注視しています。



今日は何度も質問してしまって
すみません><


只今妊娠9ヶ月、
二人目を妊娠中です!

最近恥骨が少し痛かったり、
腰の痛みが酷くなってきたり、
膣の奥?子宮口あたり?が
チクチクするというかズキズキすると言うか…
少しずつ赤ちゃんが下がってきてるんですかね?
一人目の時は恥骨が痛くなく、
腰の痛みと少しあったぐらいで、
チクチクしたりズキズキしたりも
なかったです。

この感じだと予定日より
早めに生まれることってありますかね?

一人目を見ながら家事をしたり、
お買い物に行ったり、
歩いて散歩にも連れていったりしてるので
早産にならないか心配で(´・ ・`)
先生には切迫早産とは言われてなく、
出血や破水、妊婦検診なとで異常は
見つかっていないので大丈夫だと
思うんですがこんだけ体を動かしていると
予定日より早く産まれてきそうな気がして!!

コメント

ゆいぽんた

どうして妊娠後期に恥骨が痛くなるのか・・・

妊娠すると、“リラキシン”というホルモンの影響で骨と骨との結束部分(繋ぎ目)や骨盤が緩くなってきます。

赤ちゃんが通る産道の軸となる骨盤の下の部分の恥骨結合部分が広がることで痛みを感じます。

これは、妊娠中期頃から違和感を感じ気になり始め、臨月になる頃には痛みが強くなる事が多いのですが、赤ちゃんが産まれてきやすいようにママの体が出産の準備を始めるサインなんです(●´ω`●)b
と、ネットにのってました(笑)
私も恥骨かなり痛くなりました!あと、肋骨も!咳をするのが辛かったのを思い出します!
出産は予定日より1週間早い39週でした!
赤ちゃんあともうちょっとで会えますね(*^^*)

ゆーくんママ♡


腰もすごく痛くて(;▽;)
痛いだけでなく圧迫感みたいなものもあって…

もう少しだとしたら
楽しみです♪

コメントありがとうございます!!