※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パト子
子育て・グッズ

お子さんが熱性けいれんを起こした方、再発の有無を教えてください。入院中で退院間近。夜は不安。

お子さんが熱性けいれんを起こしたことがある方、
その後再度熱性けいれんを起こしたか
もしくは1回きりだったか
いいねで教えてください(>_<)

特記事項があればコメントしてくださると有難いです。

子供がはじめて熱性けいれんをおこしました。
高熱が続いて大事をとって入院中ですが
もうすぐ退院になると思います。
主人のいない母子ふたりの夜も多く、
今後の発熱時が不安です。。

コメント

パト子

初めてなった1回きりだった

パト子

はじめてなってから
2回目もあった

パト子

はじめてなってから2回以上あった

パト子

2回、もしくは2回以上あった方は
初めての熱性けいれんからどれくらいの期間でなりましたか??

はじめてのままり🔰

痙攣一回なると熱出た時に
な何回もなるから気をつけたほうがいいですよ💦
わたしの妹が熱出るたびになってたので妹が熱出た時は注意深く母見てました💦

  • パト子

    パト子

    2回目もあった方が多くて震えます(>_<)

    • 3月25日
やん

インフルエンザと突発性発疹での高熱が特に熱性痙攣を起こしやすいそうです💦
うちは下の子が今まで2回なりましたが痙攣起こしたのはその2つにかかったときで他の風邪のときの熱では起きたことないです💦

  • パト子

    パト子

    今回インフル陰性で、発疹出てますが突発2回もやってるし違うかなとか思ってます(>_<)
    ただの風邪だとしたら再度熱性けいれんもありそうですね、、

    • 3月25日
ゆき

娘が1歳の時に初めてなって、
2歳の時に3回、
3歳過ぎてから1回ありました。
2歳の時はインフルエンザにかかった時
1日に2回痙攣しました💦

38度以上の熱が出るのが怖くて
仕方ないです😰
38.5度出たらダイアップを
使用しますが、間に合わなくて
痙攣起こしたこともありました💦

3歳で終わる子もいると言われ
期待しましたが3歳過ぎて
熱性痙攣起こしたので
小学校入るまで熱性痙攣と
付き合うことが確定しました😱
小学校入れば熱性痙攣しないと
言われました!

  • ゆき

    ゆき


    インフルエンザ以外での
    熱性痙攣はただの風邪と
    診断されました💦

    • 3月25日
  • パト子

    パト子

    返信下にしてしまいました😭

    • 3月25日
  • ゆき

    ゆき


    全く慣れないです😭
    単純型とか診断されたことなくて
    知らなくて調べてみましたが、
    単純型です!
    1度1日に2回痙攣おこしてますが、
    特に何も言われず…
    まず、痙攣の様子を見て
    (左右対象なのか非対称なのか)、
    時間も測って、あとは横向きにさせて
    嘔吐物を飲み込まないように
    するくらいですかね🤔
    書いてると冷静に思えるかも
    しれませんが、
    実際に痙攣した時は
    毎回冷静ではいられません(笑)

    いつもと違うなと思ったら
    救急車呼びますが、
    普段通りになったら
    病院もいかないです。
    もし不安なら救急車呼んで大丈夫ですよ!
    私も不安で救急車呼びましたが、
    救急車到着した時に
    元気になっていて申し訳ない気持ちに
    なりましたが、お母さんが不安なら
    呼んで大丈夫ですよと
    救急隊の人に言われて救われました✨
    でも3回救急車乗った時には
    顔と名前覚えられていました🙄🙄
    (2回は痙攣ですが1回は怪我で
    救急車乗りました)
    ダイアップ使うと痙攣
    おこさなくなりますよ☺️
    初めてダイアップ処方されたの
    3回目の痙攣起きた時で、
    それまで存在すら知らなかったので
    初めての痙攣で処方してよと
    思いましたが、3回くらい痙攣
    おこさないとダイアップ
    処方してくれないみたいで
    びっくりしました😰

    • 3月25日
  • パト子

    パト子

    救急隊員の人にそう言って貰えると安心します。痙攣起きた時は悩まず呼んで大丈夫なんですね😭
    明日退院と決まりました。まだはじめての痙攣でしたがダイアップのこと聞いてみます‼

    • 3月25日
  • ゆき

    ゆき


    痙攣起きた時、
    ほんとに死んだかと思いますし
    不安になりますよね😭😭
    退院決まってよかったですね!
    うちの娘はインフルの時
    入院を希望しましたが、
    私もインフルエンザに
    かかっていたので
    入院できませんでした💦
    入院していた方が
    安心できますよね!

    • 3月25日
  • パト子

    パト子

    熱性けいれん勉強していたもののまさか我が子に起こるとは。ほんとにこわかったです😭
    搬送されてからはぐったりしつつも意識ありましたが、採血されたりこわかったみたいで、
    先生や看護師さんに泣きじゃくりながら体を震わせて威嚇のように吠える?感じでした。
    本当に犬がほかの犬に威嚇するような野性味がありました。本人もコントロールがきいてませんでした。
    それも怖かったけど先生はこれは大丈夫だよーと言ってました。

    その後入院中も熱せん妄があったりと不安でしたが、とにかく病院にいる間でよかったです😭

    今後自宅で起こった時焦るだろうけど落ち着いて対応できるようにしたいです😭

    お話聞かせてくださり、聞いてくださってありがとうございます😭❣️

    • 3月25日
パト子

何度されててもやはり親は慣れないもんですよね(>_<)
すべて単純型ですか?
今回初めてだったので救急車呼んだのですが、熱性けいれん起こした時どんな対応されてますか??
ダイアップ使うとやはり比較的に痙攣起こさないですか??