※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パルタン
子育て・グッズ

5ヶ月の息子と一緒にお風呂に入ったことがない。狭いアパートでシャワー派。リクライニング式のイスで洗うのに不安。寝返りはまだしない。アパート暮らしの方はどうしてる?

もうすぐ生後5ヶ月になる息子がいるのですが、実はまだ一緒にお風呂に入った事がなくて😅

さすがにベビーバス卒業しないとなぁ💦と思いつつ…旦那に息子を抱っこしてもらい、私が身体を洗う役目で入れてました。

うちはアパートなのでお風呂場が狭いです😣
普段から湯槽にお湯を張って入る習慣がなくて、いつもシャワーで済ませています(旦那も)

出産祝いでもらった、お風呂場で使うリクライニング式のアンパンのイスを使ってみようと思うのですが、うまく洗えるか不安で😂

ちなみにまだ寝返りはしないです。

アパート暮らしの方はどんなふうに入っていますか?

コメント

怪獣さんのかあちゃん🦖

自分を先に洗ってから、迎えにいって膝の上に寝かせながら洗い、一緒に湯船に入りそのまま一緒に上がっていきます!
基本1人で入れてるので自分の体を拭く余裕もなく床が濡れてしまいますが諦めています😩笑
自分はシャワーで子供はベビーバスでお湯に浸かって暖めることもあります!
洗い場は私と上の子がイスに座って終了くらいの広さしかないので、お風呂のアイテムを置く余裕もありません😂

  • パルタン

    パルタン

    旦那がいれば楽なんですけどね、仕事で居ない事もあるのでワンオペ不安です😹膝の上に寝かせながら洗うのですね🤲試しにやってみますね❗️ありがとうございました😊

    • 3月25日
ママリ

うちも大人2人座ってギチギチの小さなお風呂でした😂

とりあえず脱衣場もなかったので
廊下にベビー布団を置いてその上にバスタオルを引き
夏ならオムツのみでタオルケットをかけて待ってもらい
自分だけ秒で洗って
洗ったら子供の番って感じで最後2人で浴槽に浸かる感じでした😊

アンパンマンの椅子に座らせながら洗うと言うより
座らせながら待ってもらう感じになると思いますが
そうなると体も冷えるし
何よりシャワーの飛び散り?が冷たいです😂

洗い方としてはうちはお風呂マットの上に寝かせてながら洗ってました!

シャワーの時は
バケツにお湯を貯めて子供だけ入れてました😂
インスタとかでバケツ風呂と調べると出てきます😊

  • パルタン

    パルタン

    さっそくインスタでバケツ風呂検索しました❗️めっちゃ可愛い画像が😍ズボラですが、節水にもなるし温まるので手っ取り早いですね🙌試してみます❗️とても参考になりました😊ありがとうございます✨

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    秋くらいだけどシャワーで過ごしたくて
    でも子供はー😭って時に
    バケツ風呂出会いました😂
    大きくなってもやろうとか思ってちょっと大きめのバケツにしたら入れる時や出す時大変だったのでちょっと小さめというか
    べびちゃん入れた時にバケツのふち?が胸くらいのやつのがいいかもしれませんので頭に入れて置いてくださーい😂😂

    • 3月25日
ママリ

うちもシャワーしかしてないです。
旦那がお風呂担当なので、旦那のお風呂終わるタイミングで呼んでもらい、私が赤ちゃんを手渡す。
赤ちゃん洗い終わればまた呼んでもらって私が着替えさせたりしています。
お風呂での洗い方は、膝の上に赤ちゃんを寝かせて全身洗っています。
まだシャワーは赤ちゃんが慣れていないので、一箇所洗ったら洗面器でお湯掛けて身体が冷めないようにしています。

  • パルタン

    パルタン

    やはり膝の上で皆さん洗っているようですね🤔
    お風呂大好きでまだ泣いた事ないですが、シャワーは泣くかもしれないので、うちも洗面器作戦でやってみようかな🤲ありがとうございます😊

    • 3月25日
ママ

その頃はお風呂場の外でケータイでYouTubeとか見せてる間に急いで自分が洗って、終わったら子供をいれて、一緒に出てました!待ってる間と出たあとはバウンサーに乗せてましたよ🙆‍♀️
軽く拭いて、バスタオルで包んでベルト付けて、自分が拭いて下着だけつけて暖かい部屋にダッシュして、そこから保湿と着替えしてました!
うちもお風呂場めちゃくちゃ狭いですが、今は新生児の頃使ってたベビーバスにお湯はって、おもちゃいれてその中で待機してもらってるうちに自分が洗ってます!
ほんとにスペースないのでシャワーは若干とびちりますが、そんなにうちの子は気にしてないです(笑)
おもちゃに夢中なので☺️
そしてうちもほぼシャワーです😌
水道代はかかりますが、入った時と出る前はしっかりあたためてからにしてます☺️
1人で入れるとなると大変ですよね😂
試行錯誤しながら自分のやりやすいやり方が見つかるといいですね🥺💗

  • パルタン

    パルタン

    ヒェ〜🙄やっぱりそうなっちゃいますよね(笑)旦那居ればだいぶ楽なんですけど、ワンオペの時は大変ですね🙀試行錯誤しながらやりやすいやり方見つけていきます❗️ありがとうございました😊

    • 3月25日
えりな

あんまり良くないとは思うんですが…お風呂に蓋があるのでそこにバスタオルをひいて寝かせます!その間に自分は洗って、子ども洗って湯船に浸かります😊出る時はまた蓋にバスタオルひいて寝かせて、ダッシュで自分の体を拭き連れて行く感じです🙌動いたらダメって分かってるのか蓋に乗せてる時はびくともしません(笑)

  • パルタン

    パルタン

    お風呂狭いとそうなっちゃうんですかね🤔少し危ない気もしますが、自分のやり易いやり方が良いのかもしれないですね🤲それにしてもびくともしないなんて想像したら笑っちゃいました❣️とっても可愛いですね😊💕

    • 3月25日
ママリ

アパート暮らしをしていた時は、親が基本シャワーのみだったため、息子はずっとベビーバスで入浴させていました。
柚子湯くらいしか湯船に浸かったことがなかった気がします。
息子が本格的に湯船デビューをしたのは引っ越してからなので2歳を過ぎてからです笑

  • パルタン

    パルタン

    やっぱりアパートだとそうなっちゃいますよね😅早く大きなお風呂で一緒に入りたいです😣もう少し成長すれば楽なんですけどね👶🏻✨

    • 3月25日
deleted user

うちもそんな感じで首が座った頃からはほとんどシャワーで済ましてました💦バスチェアとか置くと狭くて😂

  • パルタン

    パルタン

    やっぱりそうですよね🤣夏場だといいんですけど、まだまだ寒くて…試行錯誤しながら自分のやり易いやり方探していきます🤲ありがとうございました😊

    • 3月25日