※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんちゃん
ココロ・悩み

夫が育休を取ることで憂鬱。家事育児ルーティン崩れ、夫が手伝わず指摘あり。子供との時間減少、経済的不安も。育休を取った方の経験を知りたい。

夫が4月から2ヶ月間育休をとりますが、憂鬱です。

現在子供は3ヶ月です。先日、4月からの部署異動が叶ったので育休を取る、もう書類も出したと言われました。私としては今更?という感じです(里帰りから戻ってすぐの頃育休を取ってほしかった…←これは現在の部署が忙しく無理と言われました)。
有り難いことに子供があまり手がかからない子なので、平日一人でも家事はこなせていると思います(手抜きが多いですが…)。

以下、4月からを想像して感じている苦痛です(笑)
・築いた家事育児ルーティンが、夫がいることで崩される
・家事も大してしてくれない夫が家にいる(大してしないくせに、指摘はしてくる…「排水口にゴミたまってたよ」など…ムカつく…)
・夫→子供見る、私→家事ばかりになり、私が子供と触れ合う時間が減る
・コロナのことがあるので、お出掛けもあまり出来ず、ずっと家で夫と一緒と思うと息がつまる
・異動して夫の給料が減るため(残業代がなくなるため)、育休が終わったあとも家計が厳しい
他にも色々とあり、考えれば考えるほどマイナスの面しかでてきません。

平日は子供と二人、のほほんと過ごし、休日は夫と3人で楽しく過ごす、今の毎日が幸せです。
4月からの2ヶ月を思うと、憂鬱で憂鬱で、胸が苦しいです。

旦那さんが育休を取ったよという方、実際どうでしたか?教えてください。

コメント

まみ

育休じゃなく申し訳ないのですが、旦那が年末年始休み9連休もあって、憂鬱でした💦

私は、かなり理解ある旦那なら育休とってくれるならありがたいけど、もしうちの旦那が育休取るなんて言い出したら、いらないよ!って言いますね😂生活のメリハリって大事ですよね😊私も、平日は娘と2人でマイペースに、土日は息子の保育園と旦那の仕事休みで、家族て過ごす、この生活が幸せなので、乱さないで欲しいです😂

• げんちゃん

げんちゃん

回答ありがとうございます😂
    やっぱり、毎日夫がいるのは憂鬱ですよね…。
    「育休とるから、明日書類提出するね」とほぼ事後報告で、いらないよ!と言う間もなかったので、それも私のイライラの原因に…笑
    乱されたくないですよね、本当に。
    共感して頂けて、少し心が軽くなりました😂

• 3月25日
みず

育休とれるなら家事も手伝ってもらいます。ゴミたまってたよと言われたら、ごめん、取っといてm(_ _)mと言います(笑)抱っこしても夫では泣き止まないときは自分が抱っこして、洗濯物を畳んでもらったりとか。仕事もしてないなら手が空いてるほうがすればいい話です。授乳中はお母さんになるだろうし、子供と散歩に行ってもらってる間に離乳食の本みたりとか自分のリフレッシュに使ったらいいと思います。
絶対お母さんじゃないと駄目って泣く時期も今後100%出てきますが、お父さんと関わっておくとのちのち本当に育児が楽になりますよ。

• げんちゃん

げんちゃん

回答ありがとうございます😔
    家事に関しては、「自分で何するべきか考えて気づけよ」って思ってしまって(笑)。「気付けないなら私やるわ」と思ってあまり頼んでこなかったのですが、私もちゃんと頼めるようにならなきゃだめですね。
    夫と子供だけで散歩に行ってもらい、家で一人ゆっくり出来る時間ができるのはいいですね!夫に提案してみます🤣
    確かにお父さんと関わる時間、大切ですよね。
    色々と納得できるアドバイス、感謝いたします😂😂

• 3月25日
ななみ

うちは1週間しか取ってませんので参考になりませんが…

ここぞとばかりに寝かせてもらいました(笑)

また、今の時期だからこそ
コロナ感染リスクを減らすためと思ったら少し気が楽になるかもしれません😵

• げんちゃん

げんちゃん

回答ありがとうございます😄
    私も寝ること自体大好きなので(子供いない頃は、趣味寝ること、と言ってたくらいです笑)、ゆっくり昼寝させてもらおうかな…😃

夫は毎日人の多い電車に乗り、勤務地の駅もかなり大きいので、コロナはずっと気になってました。4月5月がピークという意見もあるみたいなので、そこで外出控えられるのは良いタイミングだったかな!
    そう思うと確かに少し気が楽になります😂ありがとうございます😂

• 3月25日