※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

明日双子が退院してくる。管理入院とN・G通いと義母との同居で疲れてき…

つぶやきです。

明日双子が退院してくる。

管理入院とN・G通いと義母との同居で疲れてきってしまったのか疲労感がずっと取れない。
双子育児できるのか無性に不安。

普段、人と会話しない仕事だから、入院中の看護師さんとのやりとりがすごいストレスだった。
あと、お腹の張りとの戦いで毎日NSTで汗だくになってた。

忙しそうな新生児科のスタッフに声をかけるのも疲れた。授乳と沐浴だけだけれど、N・Gのルールがはじめはよく分からなくて辛かった。
毎回授乳の時間の度にぐったりしてた。

義母はしっかり者で安心して上の子を任せられた。上の子は私が入院しててもいつも通りで、1度もママに会えないことで泣かなかった。
だけど、いざ家に帰ってみたら甘やかされてめちゃくちゃ扱い辛い子になってた。
こんな子だったけ?美化しすぎてたのかな?
オムツ変えたくない、服着替えたくない、夜の9時に甘いお菓子を欲しがる(そしてあげる義母)、私が寝かしつけていた時間にお風呂に入ってる。
何か嫌なことあるとすぐ泣く。泣けばなんとかなると思ってる。
これから双子に手がかかるのに上の相手どうなるんだろう。

ゆっくり寝れる最後の夜なんだから早く寝ないといけないけど、最後にどこかに愚痴りたかったので、吐き出しました。
頑張ろう🤛🏻

コメント

ぽんぽこまめ

上に2歳女の子、下が男の子の双子というのが一緒で親近感が湧きました💓
以前にも双子のことで質問していたのを見かけたことがあるような、、
ご出産おめでとうございます😊🎉

義母さん、、
多少甘やかすのは仕方ないとしても、夜9時のおやつはやめてほしいですね😨
それから、生活リズムは1度崩れると治すのが大変だから、お風呂の時間や寝る時間は頑張って変えずにやって欲しかったですね😭😭
色々言いたいけど、義母だし管理入院中はお世話になったし、これからの関係性なども考えるとなかなか言えないですよね😭💦
ストレス、すごく溜まってしまいそうですね。

いろんな所で目にしているとは思いますが、退院して来られたら、赤ちゃんが多少泣いても上の子優先、これに限ると思います。
私は実は生まれるまでは上の子ばかり優先したくない(赤ちゃんだから分からないから(放っておいても大丈夫)みたいな考えをしたくなくて💦)って思ってました。
だけど、いざその状況になると、上の子を優先した方が離れていた間の娘の不安定な心の回復にもなり、わがままや赤ちゃん返りも早めに治るのにも繋がったように思います。
言いにくいとは思いますが、これだけは守りたいというルールだけは義母さんにも伝えて協力してもらいながら頑張ってください😣
そして、双子ちゃんのミルクやオムツ替えなど、代わって貰えるものはお願いして、上の子のお昼寝タイム(まだありますか?)には一緒に寝ちゃいましょう☺️
なかなか休めないかもしれませんが、少しでも横になれる時に身体休めてくださいね😊

• ママリ

ママリ

こんなつぶやきにコメント、ありがとうございます!

同じ組み合わせなんですね。
    ママリにはお世話になってます。吐き出すところがなくて…

上の子優先。改めて意識するとできてなかったのでコメントもらえてよかったです。

義母は管理入院中のみであと数日で産後里帰りするので、実家で出来るだけ休もうと思います。
    実父が孫に甘いのでそこでまたイライラしそうですが…

• 3月25日
  • ぽんぽこまめ

ぽんぽこまめ

ご実家に里帰り出来るとのことで少し安心しました😊
    同じ甘やかすのでも、義母と実親とでは気持ちに差がありそうです!実親への方が何かと伝えやすいでしょうしね☺️

私は退院して2週間程は意識して娘と2人になる時間を作りました。(1週間だけでしたが、離れていた期間がとても寂しかったので😣私が(笑))
    お昼寝の時は赤ちゃんがいない部屋で2人でゆっくり話していっぱいよしよししてぎゅーしてから隣で寝たり、天気が良い日は赤ちゃんは主人に任せて30分だけと決めてお散歩や社宅の敷地内にあるお砂場遊びを一緒にしたり、余裕がある時は娘から寄ってきてなくてもこちらから近寄って一緒に遊んだり、大好き!など言葉でも伝えたりしてました。最初は、まま赤ちゃんだっこしたらダメ!とか言う時もありましたが、1,2か月経つ頃にはほとんど言わなくなってました!
    長々と自分の話をしてしまいましたが、shokoさんも無理なさらずゆっくり頑張ってください(^^)
    またお見かけしたらコメントさせていただきますね😊
    まずは双子ちゃん退院1日目、お疲れさまでした(*´꒳`*)✨

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

上の子との具体的な過ごし方、ありがとうございます!
    参考になります!

2人目だから余裕を持っていたらまさかの双子で今後も1人目よりママリに質問も愚痴も投稿すると思います笑
    よろしくお願いします🙏🏻

• 3月26日