※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

母乳が出なくなり、完ミに切り替えることに悩んでいます。4ヶ月母乳をあげてきたので、気持ちの切り替えが難しいです。完ミにした方、気持ちの切り替えはできましたか?

混合で育てていました母乳が出なくなったので完ミにしようと思います。
4ヶ月も母乳上げてたので、いざとなると悲しいし寂しいです。
気持ちの切り替えができません。
完ミにした方、気持ちの切り替えできましたか?😢

コメント

きりmama

産後1ヶ月で母乳出なくなり、完ミになりました😔

たった1ヶ月でも寂しかったですが、ミルクあげてる間真正面から可愛い子供の顔を眺めてられるので気づいたら寂しいなーって気持ちが薄らいでました☺️

菜々

私も今ほとんど出ませんが、ぐずってる時におしゃぶりがわりに吸わせてます🥰

初めは寂しい、罪悪感がありましたがどちらでも立派に育つし、なんなら自分の寝れる時間も増えたのでミルクのが楽だなって思えるようになりました☺️

ゴメス

お気持ちよくわかります。
私も量が出なくて混合で、同じく4ヶ月から完ミになりました。
身体がもたず体調崩してばかりだったので切り替えたんですが、最後の母乳の時、もう母乳を飲む姿は見られないのだとやはり寂しくて悲しくて、泣きながら授乳したのを覚えてます。
今だに引きずってますよ。
完母で卒乳したというママに会うと胸がチクッとします。
でも子供にしてあげられることは授乳だけじゃないので!
これから離乳食が始まるし、ごはんを作ってあげる期間の方がよっぽど長いので、
むしろこれからがお母さんとしてのウデの見せどころかなと😊
スパッと切り替えられれば楽なんですがそうもいかないんですよね。
でもまだまだやらなきゃいけないことは沢山ありますし、してあげられることはいっぱいあるので、これからもがんばっていきましょう☺️

まっこ

今回の子で最後だったので母乳あげたかったけど、どうにも出なくて完ミです。
なんとなく寂しくもありましたが、母乳あげたい❗完母でそだてたい❗というのは私のエゴで、そのためにお腹すかせて泣いてる我が子が可哀想…と思い、私の『母乳で育てたい』ってエゴなんかより、この子がお腹一杯になって満足してくれる方がいい❗と思うようにしました。

りんご

寂しい気持ちもありましたが
ミルクにすることによって自分が少しお出かけしたりと息抜きができるようになったのでそれはそれでよかったなと思えてます(^^)