※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to
住まい

工務店、ハウスメーカーそれぞれのメリット、デメリット知りたいです😯!…

工務店、ハウスメーカー
それぞれのメリット、デメリット知りたいです😯!
実際に建てた方の意見が聞けたら嬉しいです❤️✨

コメント

4姉弟ママ

私の主人いわく
メリット工務店の方が安い!
頼むところにもよりますが…
デメリットはアフターがしっかりしてるかしてないか…

ハウスメーカー
メリットはアフターまでしっかりしてたり保証もいいみたいです😊
デメリットはメーカーによっては高いところあたりを見つけないとダメ。
この営業マンはダメとかここの支店はいいけどあっちの支店はダメと言うところがあるみたいです🤣

ハウスメーカーに関しては口コミ参考にするといいですよ!

はじめてのママリ🔰

工務店のメリット
・安い
・こうしたいなどの融通が聞く
デメリット
・大手に比べてサポートやアフターがちょっと乏しい
・潰れる可能性が大手より高い
・災害時などで工務店も被害を受けてたら対応してもらうのが遅かったり対応してもらえなかったりする可能性がある

大手ハウスメーカーメリット
・提携してる銀行で住宅ローンを組む場合、提携金利優遇サービスみたいなところがある
・災害時で支店が被災しても他の県にも支店があればサポートに駆けつけてくれるので対応が早いときいた
・アフターフォローや保証がしっかりしていて手放すときも保証書などがあるので買い手がつきやすい
・トイレやお風呂台所などLIXILやPanasonicなどそのメーカー専用のプランだったり価格があったりする
(工務店でたてたわけではないのでもしかすると工務店にも専用プランやカタログがあるのかもしれないですが私がたてたハウスメーカーではそのハウスメーカー専用のLIXILやPanasonicのカタログをいただきました。本来オプションのものがすでに価格帯に組み込まれており追加料金なしでできたりするようです。もちろん自分が希望するものでないと意味がありませんが💦)

デメリット
・値段が比較的高い
・メーカーによって建て方に独自のやり方があるので、自分が理想とする建て方をするメーカー選びをしないとあとあと揉めたり、おれないといけない時がある

はじめてのママリ🔰

私は地域に強い不動産でみつけました!
どこか行きたい土地とかあればハウスメーカーとかより良い土地が安く手に入れやすい。
しかも土地プラス家代でお値段提示でだいぶ安く収まりました。
アフターフォローもある一定の地域でのみにしか動かないので対応が早いくていいです!

みーこ

私は工務店さんにしました!
メリット
下請け使わず、全部自社でやってくれる。(大工さんの当たりハズレないから、信用できる)
間取りが本当に自由。
地元密着なので、学区の情報や、市の補助金もくわしい。
展示場やCMやってないから、広告費など、自分ち家とは関係ないとこで、高くならない。
などです!

デメリットは今のところないです。
まだうちはたのんでないですが、アフターもしっかりしてるし、むしろ地元だからめっちゃ対応早いとOB訪問のときに聞きました✨