※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I&C MAMA
子育て・グッズ

授乳とミルクのタイミングについて悩んでいます。混合授乳で母乳を増やしたい。授乳回数が増え、ミルク量も不安。アドバイスをお願いします。

授乳、ミルクを足すタイミングについて悩んでいます…

もうそろそろ2ヶ月になる娘を育てています。
 現在、母乳よりの混合です。
 1ヶ月健診頃までは、両乳10分+ミルク40〜60mlを1日7、8回でやっており、1日46g程度増えていました。
 最近は両乳10分の後は寝落ちしてしまい、ミルクを足すのが1日3、4回40mlと以前と比べてぐっと減りました。しかしお腹が減るのか、ぐずる事が増えてきて、その度に授乳するので1日10回程度の授乳となっている状態で、私も母乳が足りているのかどうか不安ですし、体力的にもしんどいです。ミルクを足すと吐き戻しもあるのでどの位足せば良いのかも悩みの一つです。。
 また、娘を預けたり、外出したり、仕事復帰する際にはミルクをあげたいので、完母にするのは避けたいと思っています。このまま母乳で満足することが増えてくれば、どんどんミルクをあげる事が減っていき、完母になってしまうのではないかとの不安もあります。

そこで、皆さまにお聞きしたいのは、
①母乳多めの混合を目指す場合、どのように授乳をしミルクを足せば良いでしょうか?
例えば、両乳5分に毎回ミルクを足す様な形の方が良いのか、両乳10分で寝て欲しい時にミルクを足す様な形の方が良いのか…

②ミルク量についても不安で、以前は60飲めていたのに今は毎回足すわけではないのに40程度に減っているのは、母乳が飲めているという解釈で良いんでしょうか?

何かと不安で授乳の仕方が安定しないことにストレスを感じています。アドバイス宜しくお願い致します。。。

コメント

a.h.

うちも母乳多めの混合です!
うちも片方10分ずつだったのが7分、5分とどんどん短くなってきて(寝落ちしてしまい片方だけほとんど吸わないことが多かったので、、)
やはりすぐ泣くことが多かったです。夜も全然間隔空かないし、眠れなくてしんどいし、気付いたらおっぱい丸出し授乳体勢で1時間寝てる事もありました😅
2ヶ月くらいまではとにかく泣くたびあげていました。
夜は休みたいがために寝る前ミルクのみにして私は搾乳。
後は夜中も辛いときは主人にミルクあげてもらって私は寝てました(笑)

ミルク飲む量減ってるのはママのおっぱいが軌道に乗り始めたからだと思いますよ☺️

• I&C MAMA

I&C MAMA

コメントありがとうございます!
    やはり泣くたびあげていたんですね💦それだと吐き戻ししませんか?😓つい今も朝から泣くたびあげていたら大量に吐き戻ししちゃいました…
    でもあげないと泣いてるし寝ないし…
    おっぱいの量が増えてるのは良かったです😊

• 3月25日
  • a.h.

a.h.

泣くたびあげるしかないとここの方に喝を入れてもらったことがあるので、もう白目剥きながら泣くたびあげてました(笑)
    吐き戻しももちろんあります!!でもあげないと泣くし、仕方ない!次はしっかり飲んでくれ!と願いながらあげてました🤣

• 3月25日
  • I&C MAMA

I&C MAMA

なるほど…そうなんですね😭今は吐き戻しも仕方ないと受け入れつつ、泣くたびあげようと思います!!本当白目剥きます…🙃
    今生後3ヶ月のお子さんなんですね!2ヶ月以降は間隔空いてきますか?

• 3月25日
  • a.h.

a.h.

あげないと永遠ギャン泣きですしね😂
    吐き戻してもケロっとしてるので洗濯物は増えるけどまぁいっかとしてます。笑
    わたしも夜中白目剥いてあげてたので主人に怖がられてました。笑
    うちの子は2ヶ月半あたりから夜寝るとき4.5時間あいてきましたかね、、昼間は中々あかなかったのですが、最近やっと3.4時間あくようになりました💦2時間のときも全然ありますけどね😂

• 3月25日
  • I&C MAMA

I&C MAMA

そうですよね…私もその心持ちでやってみます❗️
    ご主人は恐怖ですね😅笑

本当お疲れ様です💦昼間3、4時間は希望の光です😭今30分から1時間で泣く時もあるのでこれが続くとしたら限界だなと思いまして😓

そうするとa.a.m.さんは今は泣いたら両乳5分で、寝たい時や預ける時など適宜ミルクだけの時もあるという様な感じでしょうか??

• 3月25日
  • a.h.

a.h.

そうじゃないとやってけないんだなーと最近やっと思うようになりました😅
    多分怖いと思います。間接照明に白目の女が照らされてるので(笑)

段々赤ちゃんも満腹中枢が発達してくるみたいで時間あいてきます!いつかこの短時間授乳も終わりがくる!と言い聞かせて乗り切りましたよ💫

そうですそうです!そんな感じです🙂💕
    後はなぜか母乳じゃなくてミルクを欲しがる時があるので(笑)その時だけミルクにしてます₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾

• 3月25日
  • I&C MAMA

I&C MAMA

雰囲気ありますね😂笑
    一緒に起きてくれるなんて素敵なご主人様💕

そうですよね😭いつか終わりが来るんですよね💦頑張ろうと思います❗️

そうなんですか❗️すごい、ミルクを欲しがるかどうかももう少ししたら分かる様になるんでしょうか😂

色々と手探りですが、今は泣いたらおっぱいあげて様子見ていこうと思います。お付き合いして頂いてありがとうございました😊救われました😊

• 3月25日
  • a.h.

a.h.

ありまくりですよね(笑)
    主人凄いイクメンて言葉が似合うくらいやってくれてます☺️夜中も必ず授乳のたび起きてジーッと見てます(笑)

私も最近までめげていましたが何とか気持ち奮い立たせています!一緒に頑張りましょう😭✨

おっぱい口に入れても全く吸わないのに哺乳瓶にした途端飲むんですよね(笑)最初は傷つきました、、(笑)

そうですね☺️
    きっとこうやって悩んでたことが懐かしく思える日が来ると信じてとりあえずがむしゃらにやっていきましょう!わたしも頑張ります☺️💕

• 3月25日