※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

手取り23〜24万で3人の子供を育てる方、節約方法や生活の心配をしています。2人の子供が妥当か悩んでおり、3人になると生活が厳しくなるか心配しています。

手取り23〜24万で子供3人育ててる方いらっしゃいますか??
ママリ見てたら高収入の方が多くてびっくりです🤣🤣
焦り焦りです😂😂
このくらいの手取りだとやはり2人くらいが妥当でしょうか?我が家は結構節約してる方だと思うのでこれ以上の節約がどうすれば?!って感じになってます笑
なのにカツカツです🤢🤢笑
3人になると首絞めながらの生活になりますかね?😂😂
3人子供欲しかった〜まだ諦めてないけど😂

コメント

ママリ

夫婦2人合わせてその額なら、正直2人も厳しい気がします(^◇^;)
奥さんが働いてないなら、奥さんもフルで働いて子供3人にしたらどうですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    今でやばいので正直ちょっと焦ってるんですが、やはり兄弟は!!と思って2人目妊娠中です😂産まれたあと怖い〜😭😭
    一応産後に週一で母が預かってくれるので少し働くつもりなのですが、、望むのであれば年をあけた方が良さそうですね😅😅

• 3月24日

旦那だけの給料で田舎ですが20万くらいで3人目妊娠中です!
やっていけないことはないですが将来的には私もフルで働かないとな〜とは思ってます😂

• ママリ

ママリ

20万で😳😳すごいすごすぎる😭😭ウチは急な出費に対応ができずどうしようとなる月が何度か😭😭 家賃が給料と比較して高いのもあると思うのですが😂
    2人目のお子さんとお年がすこし空いてますが、その間ってすこし働いたりしていたのでしょうか??すみません変な質問して😂😂
    トントンと産むのか開けた方がいいのかすごく悩んでて😂
    トントンと産むと魂だけあの世に行ってしまいそうですが笑

• 3月24日

退会ユーザー

地元だと13〜15万くらいで3人目産んでます😅

うちも家賃高いです💦
    3人目が出来るまでは働いてましたが妊娠と同時に辞めました!
    私は上2人の育児で余裕がなかったので年齢開けましたがトントンの方が子育て落ち着くの早かったのになーとも思ったりしてます😂😂

• 3月24日

九州では、それ位の手取りで子供3人、4人はザラです‼️

まあ、物価安いですもんね😅他県とは違うな…と思います💦

りーさ

正直その手取りでしたら私は諦めちゃうと思います💦

ママが3人育てながら仕事もフルですればなんとかなりそうですが、ママが苦労するのが目に見えちゃって…(>_<)

あやせ

自分もフルで働いて
収入もう少し増やせるのであれば産むかもです^ ^

お金は増えていくかもですが
子どもは産めるのにリミット
ありますもんね😣‼︎✨

ママリの高収入の方ビックリですよね!でも高収入だから
コメントしてくれるのかも?と思ってます。

田舎住まいで3人子供いますがウチはその手取りではやっていけません…

やっていけると言う方は子供を高卒までしか面倒みないとかいう家庭かもしれませんね。

ウチは3人共に奨学金無しで大学を視野に入れており学資とかが結構金額あるため、手取り25万以下では厳しいです。子供が大きくなるにつれ食費もかさみますし。

親がどこまで子供にお金をかけるつもりかに寄り回答は変わってくると思いますよ。

サリー

確かにママリは高収入の方が多いですよねー😂
ただ生活水準や学費の考え方にも差があるので、なんともいえませんよね😔
私も3人欲しいと思っています!田舎住まい、共働きで世帯年収700ちょっとです。月手取り40弱ですね!今子供2人ですが、今でも余裕はあまりありません💦
でも子供は産みたいので、夫婦で仕事を頑張ります!!

ママり

手取り25ですが、三人いますよー!
上の子は18、16才と大きいですが。大きい分お金もかかりますが、やっていけてます!

手取りがいくらかより、生活するのにいくらかかって、いくら貯金出来るかだと思います🤔今でもカツカツなら、こどもがもう一人増えたらもっとお金がかかりますよね…?

主さんが働きに出るなり、旦那さんにもっとがんばってもらうなり、多少余裕が出てからでないと難しいと思います💦

歳の差兄弟もいいですよ🎵

ちっぷ

うちは年収650万程度で3人目妊娠中です!
実家も義実家も遠方、援助ないどころか既成費がバカになりません。。
マイカー、マイホームなしの賃貸住まいです。
正直、我慢は多いですが、子供手当は貯めっぱなし、学資3人分入ってます!
贅沢はできませんが、子供優先の生活ならやってけてますよ^ ^
ただ、今年は帰省費捻出できそうにないので、親には申し訳ないですが、帰省する予定ないです。。

物価が違うのかな!?と思います!わたしもママリで見た時に、最初びっくりしましたが、住んでるところが違うければ収入も支出も違うのかなと😆
私は宮崎に住んでいますが、平均月収25万、平均年収350万です!宮崎の平均並みに貰ってます!家賃も46000円で2LDKで、他県と比べても安いと思います!
奥様も今後働かれる予定であれば大丈夫なのかな?と思いました!
旦那の会社では共働きで3人おられる方多いですよ!

3人目妊娠中です!
旦那21~23+私6~13万ですが
今でも カツカツです 💦