※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
妊娠・出産

母乳育児について悩んでいます。上の子は母乳とミルクの混合で育て、今回は体調不良のためミルクで育てることに決めました。自分の体調や子供のことを考えての選択です。検診で母乳についてのプレッシャーを感じています。

少し長くなりますが、、、母乳育児についてです。

上の子の時は特にこだわりもなく産後母乳育児スタートして、母乳よりの混合で保育園入園まで育ててました。
入園を機に仕事中胸の張りが辛かったのと、添い乳をして寝かしつけてて朝まで加えてないと起きてしまって睡眠の質が低下していたので辞めました。

二人目は上の子の育児との両立、上の子のメンタル、自分の体調体力等考えてミルクで育てたいと思っており産院にバースプラン提出時に伝えました。

まあ完全否定されて、上の子は母乳で育てたのに下の子は母乳が出るのにミルクで育てるのは可哀想と言われました。
たしかに私の都合かもしれないですし、助産師さんからしたら上の子のメンタルは言い訳に聞こえるかもしれません。
もちろん母乳にはメリットがたくさんあるのもわかってます。

妊娠中に年に数回くる酷い頭痛とめまい、耳鳴りで倒れてしまいました。
偏頭痛持ちで結構な頻度で頭痛に悩まされていました。
年に数回必ず酷い頭痛で倒れてしまうぐらいの発作が来ます。
今まで神経内科にも受診しましたが大きな病気は見つからず。
めまいや耳鳴りも伴っていたので今回倒れた時に耳鼻科にも受診しました。
メニエール病を疑われましたが検査の結果耳には問題なし。
息子もお世話になっている耳鼻科の先生に頭痛外来のある病院に紹介状書くから受診したほうが良いと言われました。
ただ妊娠中なので検査や、服薬治療になったとしてもできることが限られてしまうので今はなんとか痛み止めを飲みながら妊娠を優先するか、思い切って受診して相談してみるかの二択だと言われました。
頭痛外来のある病院も近くにはないため産後受診することにしました。
服薬必要になれば母乳育児は難しくなるかもしれませんし、現在も毎日頭痛と闘いながらの生活。
痛み止めも気休め程度のものしか飲めないので、寝込んでしまうこともあります。

息子にもたくさん我慢させてます。
抱っこもしてあげられないこともあります。
甘えさせてあげれてません。
よく寝言でママぁママぁと言っててとっても悲しくなってしまいます。

自分でも母乳を飲ませられるような体調や状況であれば飲ませてあげたいです。
だけど今回は厳しいと思った出した結果です。

私がずらずら書いたことは全て言い訳なんでしょうか。
次生まれるこのことを考えてあげてって言われましたが考えてないように聞こえてしまうのでしょうか。
明日の検診でも母乳について言われるんだろうな〜と思うと憂鬱です。

コメント

ゆり

助産師さんは何様なんでしょうね…
別に楽だから母乳よりミルクがいいと言ってるわけじゃないし、
お母さんが総合的に考えて、ミルクで育てることが家族みんなの平和に繋がると考えた結果なのに…
お母さんがずっと痛みや上の子に寂しい思いをさせる精神的負担に耐えてまで、本当に母乳にそこまでメリットあるんでしょうかね?
私は、めろさんはなにも間違ってないと思います。
でも具体的な解決策、なにもでなくてすみません…
35週じゃ、病院変わるのも無理ですもんね。
入院中だけ我慢して、退院したらすぐ完ミ、くらいしかないですかね💦

• あーたん

あーたん

お酒飲みたいから!タバコ吸いたいから!とか言ってて怒られるならわかりますがそんな理由ではありません。。。。。。
    そこまでいう?ってぐらい言われて途中からドン引きでした。
    前の子を産んだところは全然ミルクでもいーよー!大丈夫大丈夫!って感じのところだったので病院によって方針違うんだなと時で感じました。

明日言われたら頭痛のことももう一度話してみてそれでもダメなら入院中は母乳をあげようかなと思います😭

• 3月24日