※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

大阪の松原市在住の方へ、公立保育園と私立保育園の違いや料金について質問です。保育園案内に金額が書かれておらず、公立・私立の違いがわからないとのこと。詳細を教えていただける方いますか?

大阪の松原市にお住まいの方いますか?

公立保育園と私立保育園と違いってありますか?

今日保育園の利用案内をもらって来たんですが、第2、第3、第4、第7は公立保育園となっていて金額が何も書いておらずバーコードリーダーで見てみたものの記載がありませんでした。

他は私立保育園の欄にあり金額の記載がありました。

この冊子の中は全て認定こども園だと聞いたため全て役所が審査するため変わりはないと聞いたのですが、何が違うのでしょうか?

なぜ詳しい金額がないのでしょうか?

分かる方いませんか?

仕事のため平日なかなか市役所に行けなくて、すみませんが分かる方いれば教えて下さい!

コメント

ゆきみ

松原市在住で、4月から保育園入園予定です。

金額は利用者負担額のことでしょうか?🤔
負担額は世帯の収入(払ってる市民税)によって変わります。多分冊子の6〜7ページに書いてるやつだと思います。
教材費(制服とか体操等)のことならば、恐らく10ページの下の表に書いてあるものが、公立の保育園全ての教材費等の事を書いているのだと思います。

公立と私立の違いは
*公立の方が教材費が安い
*公立は基本的に布オムツ
ぐらいしか私には分かりません😅

• まこ

まこ

教材費の事です!
    10ページ見てみます!
    布オムツはびっくりです!🙄
    自分で洗うのかな…見てみます!
    ありがとうございました😳

• 3月25日