※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焼き肉大好き
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が体重増加していますが、授乳ペースについて心配しています。体重は増えており、機嫌も良好。母乳量が増えた可能性がありますが、このままのペースで問題ないでしょうか?

混合での体重増加について。
生後二ヶ月と少しの娘の体重ですが、
一週間前と比べて1日50g増えていました。
二週間前と一週間前の比較では1日31g増です。
混合で、母乳時間とミルク量は変わらないです。むしろ夜に寝る時間が長くなって授乳回数が少ない日もありますが、これは母乳量が増えたということでしょうか?

ただ、生まれたときは2775gと小さめだったのでいまも成長曲線の真ん中あたりにいて、出生時から比べると1日32グラム(1ヶ月目くらいまでは体重があまり増えませんでしたので)の増加です。
授乳後はうんちとおしっこは毎回しっかり出ていて、機嫌もいいです。

なので、あまり気にせずこのままの授乳ペースでいいのかなあと思いますが、どう思いますか?

コメント

はちぼう

そのままのペースで大丈夫だと思います🙆‍♀️
息子も完ミでずっと同じ量飲んでるのに週ごとで体重の増えが違っていたので、たまたまその週だけ増えが良かった可能性もあります。
もっと長いスパンでみて体重の増えが良いままだったら母乳量が増えてるのかもしれませんね✨

• 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。
    そうなんですね、来週また体重を確認してみます😃

• 3月24日